Jet stream cafe
marineblog.exblog.jp



Top | Out
カムジャタン作ってみた。
2011年 01月 17日 | |
カムジャタンは韓国料理です。

カムジャはじゃがいものこと、タンはスープっていう意味です。

直訳すればジャガイモのスープってことになりますが・・・ちょっと違うんですよ。

豚の背骨の肉だっけ?それとジャガイモの煮込み料理になります。

a0058195_16121140.jpg


背骨の肉は手に入りにくいのでスペアリブで代用しました。

あと・・・えごまの葉(必須アイテムらしい)とか、すったえごまも使うらしいのだけど

これも手に入らなかったので(うちの店じゃ置いてなくて)

ジャガイモ以外の野菜はにらとエリンギと白ねぎを使ってます。



土曜日、仕事が終わって帰ってきて、昼ごはんを食べる前に少し下ごしらえ。



覚書・・・

1)スペアリブは2~3時間水につけて血抜きをする。

2)スペアリブを一度茹でこぼしてきれいに洗って、しょうが、にんにく、白ねぎ(青い部分)を入れて
  あくをとりながら2時間ほどゆでる。(私はルクで時間短縮しました)

3)その間にタテギを作っておく。(タテギとは味の基本になる、合わせ調味料とでも言いますか)

4)ジャガイモをゆでておいて、あとはタテギ、スペアリブ、野菜、ゆで汁と一緒に煮込む。
  (豚の脂が気になるので、しっかり冷やして、脂部分を取り除いてスープを使いました)


タテギのレシピ・・・

コチュカル(大S1~2) コチュジャン(大S1~2) 砂糖(大S1) テンジャン(大S1)
いわしのダシダ(大S1) にんにく、生姜(適量) しょうゆ(大S1)  酒(大S1)
たぶん・・・こんな感じ。いつもアバウトなので(^▽^;)



めっちゃ辛いけど、なかなか美味しかったです。スペアリブはお肉が骨からスルリとはずれてやわらかいし

ジャガイモの甘さで辛さが少し軽減できてる感じ。

お鍋の〆は、残ったおだしにご飯と卵を入れてポックンパ(焼き飯風)にするのもよし。

うどん(細麺)を入れてもGoodではないかと^^v
[PR]