Jet stream cafe
marineblog.exblog.jp



Top | Out
ルクの出番多し!
2011年 01月 31日 | |
ルクでご飯を炊いてみなきゃって思ってて、昨日やってみました^^

マルミットを使いましたよ。

息子のお茶碗なのでてんこ盛り(苦笑)

a0058195_15163052.jpg


つやっつやでしょ? でもね、ちょっとやわらかかったんだ(^▽^;)

うちはみんな固めのご飯が好きなので改良の余地ありです。

次はもう少し水を減らしてやってみますね。

味は・・・いつものご飯よりも甘く感じるって言ってました。たぶん美味しかったんだと思う^^v

そして白菜のミルフィーユ蒸し。

a0058195_15201096.jpg


しゃぶしゃぶ用の豚ロース肉があったので今回はそれを使って。(前回はバラ肉使いました)

あら挽きこしょうと塩、ごま油で豚肉に下味を(薄めに)つけて

白菜でサンドしていきます。(白菜は葉と芯の部分を交互にね)

テキトーにカットしてお鍋にならべて、あとはお酒を60ccだか入れて蒸すだけ。

簡単でめちゃ美味しいです。

たっぷり白菜も食べられるしね。(お肉はロースよりもバラをおすすめします)

出来上がりは色目があんまりよくないので写真はパスしましたが^^;

これをつけていただきますw

a0058195_1529058.jpg


旭ポンズ。酸味が強いので、ちょんとつけてね^^v

白菜のミルフィーユ蒸しだけじゃ物足りないので(息子が)全部食べたあとにおだしを足して

ソーセージとか豆腐をいれて(うどんも)普通の寄せ鍋風に。

最後の最後は、翌日まで冷ましておいて油分を取り除いて卵とねぎを入れてスープにしました。

やっぱりルク! いい仕事してくれます。

今回、紅子は蒸し料理、雪はご飯に。うちのルク、これからもバンバン使っていきますよぉ♪



他のも欲しいなぁ・・・誕生日にもう一個買ってもらおうかなぁ???(。-∀-)ィヒ♪
[PR]