Jet stream cafe
marineblog.exblog.jp



Top | Out
画像はないけど(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
2011年 04月 29日 | |
昨日、初めてキンパッを家で作ってみました。

今回の旅行で食べたかったけど、かなわなかったので自分で作ることに。

ロッテマートのちょい若いアジュンマ(もしかしたらアガシかも)が実演販売で(またしても実演販売にやられた^^;

海苔を焼いてたんですね。そのかほりにつられて買っちゃった海苔。

その海苔があったので、よし!今夜はキンパッだ!って意気込んで。



具は何でもいいんですよね。お好みで。

私は、干ししいたけを甘めに炊いて(薄味でごま油をちょろっと加えて)卵焼き、カニカマ、人参の炒めたの、魚肉ソーセージ、三つ葉、この6種。

ご飯にはごま油と塩を加えて混ぜるって書いてたけど、ここは健康上の理由でパス(塩分、脂肪分は敵だ!ってTomの言いつけが・・・苦笑)

なので普通の白いご飯で(ただご飯粒が手にくっつくので、ごま油を手に塗りたくって作ってました)



巻き始めて・・・・・・・










海苔が破れる。。。海苔からご飯がぷちゅっと出る。。。

もしかして、もしかしたら・・・これってキンパッ用の海苔じゃない???

かもしんない。だってかなり薄いんだもん。取り出すときに気をつけないとすぐに破れるくらいだから。

a0058195_22462764.jpg

a0058195_22463612.jpg


それに、当たり前っちゃー当たり前ですが、日本の海苔とは規格が違うんですね。

長いほう?短いほう?どっち向きにして巻いたらいいのかも迷いました(・ω・;A)フキフキ

で、四苦八苦しごまかしながら巻き終わって・・・何とか形になったのは・・・6本中2本。

でもね、作ってみようと言う意気込みだけは褒めてやってください(苦笑)


肝心のお味? ぶさいくでしたけど(笑)美味しかったですw

まだ改良の余地ありですけど^^;

明日はいよいよタンミョンを使ったチャプチェ作りに挑戦します。

うまく出来るかなぁ???( ̄∀ ̄*)イヒッ


そうそう!遅ればせながらこれ
a0058195_2391354.jpg

買いました。

今後の参考のために!? ( ̄∀ ̄*)イヒッ
[PR]