Jet stream cafe
marineblog.exblog.jp



Top | Out
初めてのブゴグッ(プゴク?)
2011年 05月 31日 | |
昨日、少し悪寒がしてまして、昼頃からずっと頭痛にも悩まされ・・・

ちょっと風邪気味だったのかな?

気温も低かったので、何か温まるものをと思い、ブゴグッに挑戦してみました。

干し鱈は先週、らいらいさんと行ったコリアタウンで買ってましたしね。

らいらいさんが「たまねぎ入れると美味しいよ^^」って教えてくれたので

材料は、干し鱈とたまねぎとたまご。

肝心なダシダの量がわかんなかったので、らいらいさんに電話して聞いちゃいました^^;


私、ぢつは・・・魚系のスープ、汁物って苦手なんですよ^^;

鯖の船場汁とか、鯛のあら汁とか、魚のあらの赤出汁。。。どれも苦手系。


だったのですが。。。これ、ブゴグッは食べられました^^v

体調があまりよくないときにはあのにほひがダメかもって思ったけど大丈夫でした。


ご飯も入れちゃってクッパ風に食べましたが、美味しかったですw

写真? (・ω・;A)フキフキ 撮っておくのを忘れちゃいまして^^;


今回は手抜き、手抜きでちょー簡単に作ってしまいましたが、次回はもう少し気合を入れて!?

ごま油でちゃんと炒めてから作ろうかなって思ってます。

(*^m^*) ムフッ! これでまた一つ韓国レシピをクリアですわん^^v










明日は休み~~~♪

でも天気はイマイチ。だそうです。

気になってるモノがあるから、ちょっと電車でGo!して来ようかな?

しんどくなかったらね(苦笑)



ブゴグッ ―覚え書き―


材料
干しタラ   50g(30gでもいいかも^^;)
長ネギ    1/2本
卵      1個
醤油     大1/2
ごま油    大1/2
酒      小1
鶏ガラスープ(もしくはだし汁) 700ml(ダシダ)
塩・胡椒  各少々
白ゴマ   お好み

干したらは水でもどしておく。

しょうゆ、ごま油、酒を戻したたらにもみこむ。

味付けたたらを油で炒める。

かおりがしてきたらだし汁をを入れてアクを取りながら煮込む。

小口のねぎと卵を入れて、塩コショウで味を調え完成。
[PR]