Jet stream cafe
marineblog.exblog.jp



Top | Out
今年もこの季節。
2011年 06月 09日 | |


和歌山産、実山椒。
a0058195_2003840.jpg

宮崎産、ちりめんじゃこ。
a0058195_2011939.jpg

このカップルが。

ちりめん山椒になりまするw

実山椒はもうそろそろ終わりの時期なので、今年は少量だけ買っておきました。

あまりたくさん買うと下ごしらえに四苦八苦しなきゃなりませんので^^;

今年はちりめん山椒がちょうど4回できるかな?って量です。

今日1回目なので、ゆでた山椒の実を冷凍しておけばあと3回は作れますw

小分けして冷凍済みです^^v



私はちりめん山椒、大好きなんですが・・・うちの家族は・・・

私が初めて作った時の失敗作がトラウマになってるようで・・・あまり好んで食べてくれません。

最初からうまく作れたら天才よね? ギャ,、'`,、!!ヾ(T∇T)ノ彡☆バンバン!!



今日出来上がったのはこんな感じ。
a0058195_21183679.jpg

○ップロックのスクリューキャップの容器にちょうどいい量でした。

明日からしばらくはお弁当のおともだな^^v



ちりめん山椒  ―覚え書き―

実山椒 大さじ1 ちりめんじゃこ 100g 昆布だし 70ml 料理酒 100ml
砂糖  小さじ1 しょうゆ 大さじ2 みりん 大さじ2 

実山椒は塩ひとつまみを加えて10分ゆでる。

ゆで上がったら30分、水にさらす。この状態で冷凍可。

参考サイト こちら
[PR]