Jet stream cafe
marineblog.exblog.jp



Top | Out
台風一過。
2011年 07月 20日 | |
今日は朝方少し雨が降っていたようですが、昼間はずっと曇り。

夕方に少し陽が差しましたが。

湿気がすごくて蒸し暑い一日でした。

今日は休みで一日引きこもるつもりでいたんですけどね・・・

雨が降らないんだったら買い物に行こうって、そんな感じで午前中に行ってきました。

毎日のお弁当(2こ)作りには冷凍食品が欠かせないので半額のときに買う。鉄則です^^v

その前に100均に寄って、あれこれ調味料とかも(ほぼスパイス)買いこんで来ました。


で、その後のゴーヤ。(一日で。。。)

蔓の部分はしっかりしてるけど、割れた部分。裂けてました。

スタンバイしてた袋に落ちるでもなく・・・でも放置してたらきっと。。。

で、収穫。種の取り出しです。

思ったよりも外側の部分がぼろぼろ。融けてる感じ・・・

取り出した種はこんな感じ。
a0058195_20123748.jpg

本当にキレイな赤です。

前回ちょびっとなめてみたんですよ。甘~~~いの^^

昔だと思うけど、沖縄の子どもたちがこれをおやつ代わりになめてたというのがわかります。

さすがに今回はやめておきましたけど(写真撮るし)(@´゚艸゚`)・;'.、フ゜ッ

そしてしっかりこの赤いのを洗い落とすと・・・
a0058195_20145341.jpg

ゴーヤの次世代が姿を現します。

白っぽいのは成長不足なのでポイ。茶色の大きめなのだけ乾燥させて次に繋げます。

来年は!この次世代をなくさないように、育てます。

種、たくさん取れたら送りましょうか? (*^m^*) ムフッ!
[PR]