Jet stream cafe
marineblog.exblog.jp



Top | Out
何を思い立ったか???
2011年 08月 28日 | |

昨日、やっぱり作っちゃいましたよ^^; ケランチムw 

金曜日はお安かったズッキーニを使ってまたまたナムルも作ってたんですけどね^^;

翌日まで持ち越したズッキーニのナムルは味がしみていて美味しかったですw

で、昨日のケランチムは少し味濃い目に作ったのでまぁまぁ好評でした♪



そして今日。トゥッペギ使ってキムチテンジャントゥブチゲ(まりん命名?ですが^^; 作りました。

材料は、じゃがいも、たまねぎ、あさり(コレ必須)絹ごし豆腐、豚こまとキムチ。味付けはテンジャン。

てかね、うちのチゲは、ほぼこの材料で作ってます。

ちょいと酸っぱくなってきたキムチ、そのまま食べるのが苦手なので(私が)炒めたりチゲにしたりしてます。



で・・・・・何を思い立ったか?の息子1(いつも気ままに思いつきの子)

前に思い付きのまま、もち米買ってきてサムゲタンもどきを作ってくれたんですよ。

そのもち米がず~~~っと残ってまして。

「あのもち米はよ使わんとあかんよ!」って昨日息子1に言ったんです。

そしたら。「おこわ作るから」って今日の夕方。

'`ィ (゚д゚)/? おこわ作るんっすか? この時間? 今頃から? 大丈夫っすか?



ちょいと手伝いましたけど。。。う~~~んとねぇ。中華風のおこわができましたのん。

ごぼうや鶏肉、きのこのおこわ。

自分なりにレシピ検索してもち米を使わんと!って思ったんでしょうね。



ここでルクエのすご技炸裂です(大げさ^^;? 

めっちゃ美味しく出来てました。うん、美味しかったですw

毎度のことですが、写真撮り忘れてます(^▽^;)

だけどマジ美味しかったですw



覚書として残しておかなくちゃですわ。

1. もち米1合 洗って2時間ほど水に浸しておく。

2. ごぼう、きのこ、鶏肉をごま油で炒め、水を切ったもち米も加えて炒める。

  味付けはしょうゆ大さじ1とみりん小さじ2.

3. ほどよく油と調味料がまわったら火を止め、ルクエに移して160ccの水を加えてレンジ(600w)で8分。

4. レンジから取り出して少し混ぜて、酒大さじ1を回しいれて、また3分。

5. このあと5分蒸らして完了。

ルクエの中くらいのサイズで1合が目安ですね。

材料やオイルを変えればパエリア風、和風も出来ちゃうんじゃないかと^^v



なので明日はお昼ご飯に洋風をリクしてます(爆)今度はちゃんと写真撮りますね。撮れたらですが^^;



なんやかや書きつつ、やっぱ土日はきっちり韓国料理が並んでましたって??? (。-∀-)ィヒ♪






ルクエもルクルーゼも、その凄さを感じてるまりんです(大げさですね^^;?



なので、息子1も息子2もそうですが、独立するって時にはこの2点セットを持たせなきゃなぁ(持たせたい)って思っています。

一番近い位置にいる(独立という)息子2はめっちゃ喜んでましたけどねぇ・・・



まりん・・・びみょーーー(苦笑)ちょいと・・・やっぱ現実味を帯びてくると寂しいねぇ。
[PR]