Jet stream cafe
marineblog.exblog.jp



Top | Out
ドライブのあとに。
2011年 11月 10日 | |
a0058195_14503162.jpg


こちらに連れて行ってもらいました^^

昨年、遷都1300年祭が盛大に?行われた平城京です。

らいらいちゃんは「昨年来たんだよ」って話してくれました。

私はたぶん・・・初めてじゃないかな。遠足で来たとかいう記憶もないし・・・

奈良公園とか若草山なら行ったことがあるんだけど^^;

何だか祭のあとって感じで、だだっ広くて寂しい感じでした。

a0058195_14554054.jpg


大極殿の天井ですが。

a0058195_1457275.jpg


薄いピンクの部分は蓮の花が描かれているんです。

a0058195_150159.jpg


こちらは高御座(たかみくら)

天皇の玉座。 平安時代以来、大極殿(だいごくでん)または紫宸殿(ししんでん)に置き、即位・朝賀・蕃客引見などの大礼の際に用いた。 
現今も即位の礼に用いる。 
構造は三層の黒塗継壇の上に神輿のような八角形の黒塗屋形(やかた)を据え、大鳳・小鳳・鏡・御座(現今は椅子)などを飾る。


あいにく曇ってきてたので暗い写真しか撮れてなくて^^;もっとペンに慣れなきゃって思ったのでした。



おまけの雲の写真。
a0058195_1564410.jpg


Twitterのマークみたいだねって二人で^^ ちょいとおでぶだけど(私似?) ,、'`,、((ヾ(≧∇≦)ノ)),、'`,、



コチラに少し写真あっぷしてます。よかったら見てください。









名残惜しいですが、そろそろお別れの時間。奈良駅前でコーヒーを飲みながら最終確認です。

10日後にはもうソウルにいるんだなぁ^^



らいらいちゃん、昨日はありがとう♪ 安心して乗ってましたよ。ホントだから^^

それと報告事項。私信。

映画ですが情報ゲットしました。今日封切りでしたね。チョンノサムガ近くで観れるって^^v

またメールしますw
[PR]