Jet stream cafe
marineblog.exblog.jp



Top | Out
元気です。
2012年 01月 16日 | |


悲しくてしばらく浮上できませんでしたが元気です。

食欲もあります(苦笑)

昨日は久しぶりに韓国料理を作りました。

と言ってもポッサム(蒸し豚)とキムチテンジャンチゲ。

午前中に買い物に行ったんですけど、その時に豚バラ肉の塊が安かったので700gほど買いました。

いつもルクで調理します。

本当は蒸すのが正統派なんでしょうけど、うちは茹でるって感じかな。

鶴橋や桃谷に行ったら必ず買って帰っていたけど、今はうちで作るのが美味しいって好評なので買うことがなくなりました。

a0058195_1461536.jpg


昨日は茹で時間が短かったようで少し固め。でもキムチと一緒にサニーレタスで巻いて食べると美味しい。

チョコチュジャン(砂糖、酢、コチュジャンを混ぜたもの)も自分で作りました。


Tomも息子たちも好きなキムチテンジャンチゲ。

a0058195_149376.jpg


あったまるし、具はお酒のあてにもなるので登場回数も多いです。

昨日は浅利も入れて海鮮風。大根、玉ねぎ、長ネギ、豆腐、豚肉ちょびっと。忘れちゃいけないキムチ。

卵も真ん中に割り入れて。

トゥッペギ大は私たち、息子たちはトゥッペギ小で^^ガスコンロも大忙しです。









Tomと息子1は韓国料理が頻繁でも全然文句を言わないのだけど・・・

息子2は言うんだよね・・・

特にチヂミに関しては言いたい放題。あんまり好きじゃないんだろうなぁ・・・

なのでチヂミの出番は息子2が夕食いらないって言う日に限られてます。


まだまだ作ってみたい韓国料理がいっぱい。

また本買っちゃったよぉ^^

a0058195_14191851.jpg



オモニが元気なうちに料理を習っておけばよかったなぁ・・・本物の韓国料理をね。

ってつい思い出してしまう。
[PR]