Jet stream cafe
marineblog.exblog.jp



Top | Out
美味しく。ねっ!
2012年 08月 08日 | |
韓国には、以熱治熱(イヨルチヨル)という言葉があります。暑いときに熱い物を食べて暑さを乗り切るっていう意味なんだそうです。

ネットで知った言葉なんですけど。

韓国版の土用の丑、伏日(ポンナル)にはサムゲタンを食べますし。

ポンナルは暑気払いで滋養食を食べる日だそうです。(ネット調べ)

なので数日前に、Tomさんと私もサムゲタン^^ まぁこれはただたんにTomさんの好きな韓国料理を食べに行っただけなんですけどね。



ふつーは暑いのにわざわざ熱いものを食べなくたって。って思うのですが。

でも、汗をかきかき熱いものを食べたあとってなんだかスッキリしますよね。

って前置きが長くなりましたが。


今夜はこんな料理を作りました。

a0058195_2220731.jpg

自己流プルコギ
a0058195_22203342.jpg

いつものポテトサラダ(パンチャン!?)

そして
a0058195_2221246.jpg

ケランチム

プルコギは、先日のサムギョプサルのサムジャン(自家製)が残っていたのでそれをアレンジしてお肉を漬け込んでおきました。

仕上がりはちょっとお味が濃い目。サンチュとかサニーレタスとかで包んで食べたらちょうどいいくらいでした。

なかったのでそのままでしたが。

で、ケランチム。暑くても(熱くても)美味しい。

おだしの感じも好きです。アミエビの塩辛がいい仕事してます。



とはいえ、少し風もあって涼しく感じられるから熱いものだって食べられるっていうか・・・

そういうのもOkってな感じです。

このままそっと夏が終わるとも思えませんが・・・

なんとか乗り切って行かなきゃですよね。(*σ。σ)(*_ _)ウン♪
[PR]