Jet stream cafe
marineblog.exblog.jp



Top | Out
あっちもこっちも・・・
2012年 09月 05日 | |

なんだかんだと悪いところがでてくるお年頃。

1ヶ月ほど前から手首の痛みが出てきたんです。

家にあるシップやなんかで対処していたんですが・・・一向に良くなる気配がない。

それどころか以前よりも痛みが増してる感じ。

ちょうど今日は休みだし、これ以上ひどくなる前に、って思い立って整形外科に行って来ました。



診察の結果、TFCC損傷ってことがわかりました。

レントゲン3枚も撮ったんだよ。。。

両手首のくるぶし(小指側)のところを先生が押さえて、右のほうがかなりじわ~っと沈む感じ。

最初はあまりわからなかったのだけど、もう一度って押さえられたらやっとわかった。

左は固いのに右はそう、さっき書いたみたいにじわ~って沈むの。

これって加齢もあるけど、仕事のせいなんだよね・・・

いわば私にとっては職業病。

長年手首を酷使してきたツケが回ってきたんでしょう。。。


24時間貼りっぱなしのシップとサポーター、バンテージをもらって終了。



TFCC損傷。

手関節の尺側側(くるぶし側)に存在する軟部組織で、三角線維軟骨(triangular fibrocartilage;TFC, disc proper)と
その周囲の靱帯構造からなる線維軟骨-靱帯複合体である三角線維軟骨複合体の損傷のことである。



仕事の他に思い当たることがあるとすれば・・・ちゃりんこ同士でぶつかっちゃったとき。

そのときに悪化させたのかもしれないです。



これからほぼ一ヶ月はシップとサポーター付けっぱなし。

真夏じゃなくってまだよかったのかもしれないですね。



症状はそんなにひどくないのでご心配なく。ですw

もちろん旅行も行くし~~~! (♥´艸`)
[PR]