Jet stream cafe
marineblog.exblog.jp



Top | Out
駆け足の九州、1泊2日の旅 8 阿蘇。
2012年 10月 12日 | |


九重夢大吊橋から次は阿蘇へ。

ススキの穂がなびくやまなみハイウェイを走り。見えてきたのは

a0058195_15464588.jpg


米塚・・・阿蘇の神様・健磐龍命(たけいわたつのみこと)が収穫した米を積み上げたものが山になったといわれています。山頂のへこみは火口の名残ですが、貧しい人にお米をすくってあげた跡だそうです。

a0058195_15483771.jpg


烏帽子岳と草千里・・・草千里は正式には草千里ヶ浜と呼ばれています。向こうにみえるのは阿蘇五岳のひとつ烏帽子岳です。烏帽子岳は深く刻まれた皺からお年寄りの山で年齢は約3万歳と推定されます。草千里形成時に頭頂部が崩れてしまっているので山頂には火口がありません。

お昼は草千里のすぐそばにあるレストハウスで焼肉食べました。

冷凍のスライスだったけど、臭みもなくてまぁ美味しかったです。

また写真撮り忘れてますね^^;

お昼ご飯のあとにまたお土産をちょこっと物色して、いよいよ阿蘇火口へと向かうのですが・・・

a0058195_15583721.jpg


なんとこの日はロープウェイも動いておらず・・・火口付近は立ち入り禁止!

ガスが火山の活動状況とか風向きとかで変化するので、今回はダメでした。

でもね、私は過去に2度行ってるんです。あんまり覚えていませんけど^^;

3度目も見たかったし、写真にも収めたかったんですけどねぇ・・・残念。



唯一、ヘリコプターでの遊覧飛行はOkなんですって。3分¥5000ですってよ!

二人だと諭吉さんが飛んで行くのでやめときました^^;



そろそろ空港へ向かう時間が迫ってきてます。

a0058195_1612987.jpg

a0058195_16140100.jpg


帰りは熊本空港から伊丹へ。

a0058195_1621281.jpg

a0058195_1622527.jpg

こっちは羽田行き。私たちはエアバスA320



駆け足の九州(大分、熊本)あっという間の1泊2日の旅でした。


私にとっては自分の小さい頃を振り返る旅だった気がします。

もっと年を重ねて、また行ける日が来るといいな。そんな気持ちです。



あとはお土産編(笑)
[PR]