Jet stream cafe
marineblog.exblog.jp



Top | Out
梅のかほり。
2013年 03月 06日 | |



今日は一日いい天気でした。まさにお出かけ日和。

そんな恵まれた天気の中、梅を愛でにねーさんと藤井寺の道明寺天満宮に行ってきました。

少し寂れたとても小さな商店街を抜けるとすぐに天満宮に到着。

っと、その前に有名な道明寺餅を明月堂さんで買って。(写真はのちほど)

まずはメインの梅の花。 こちらもよかったらどうぞ

a0058195_2226588.jpg


a0058195_22321479.jpg


a0058195_22324035.jpg


a0058195_22325991.jpg


今年は梅の開花が遅くて梅まつりも17日まで延長されるようです。

梅園を一通り見て、写真を撮ったあとはお楽しみの道明寺餅♪

a0058195_22393010.jpg


緑はゆずの香り、ピンクは梅の香り。とても上品で美味しかったですw

ちなみに私は緑をいただきました^^

a0058195_2241384.jpg


神様の使いであるという牛さん。京都でも見かけたことがあります。

私は頭とおなか、両方なでなでしてきました^^



ランチはリサーチしていかなかったのでテキトーに探して中華をいただきました。

お味はまぁまぁってとこかなぁ・・・


おなかいっぱいになったあとは

道明寺粉の名前の由来となったその名も「道明寺」さんへ。

wiki 和菓子の材料として用いられる道明寺粉は、道明寺の尼が乾燥した糯米(糒)を挽き粉状にしたのが始まりという。

a0058195_22471421.jpg


a0058195_22473129.jpg


梅の木はそんなに多くはありませんが、風情があって落ち着く。(人が少なかったからかな)

そんなお寺でした。



ねーさんのおかげでまた今日も楽しく過ごせました。

そうそう!誕生日プレゼントも!素敵なストールをいただきました。


ねーさん、いつもありがとう m(_ _)m

来週、気をつけて行ってきてね。それから!今度は桜、見に行こうね~~~♪

今日はありがとう (^з^)-☆









おまけ~~~!

ジオラマ風。境内

a0058195_2255248.jpg


そして

マンホールの蓋も!梅

a0058195_22554174.jpg

[PR]