Jet stream cafe
marineblog.exblog.jp



Top | Out
谷町散歩。
2013年 05月 09日 | |
昨日は休みを利用してTomさんのパスポートの申請に行ってきました。

大阪パスポートセンターは最寄り駅が地下鉄谷町4丁目。ローカルですみません^^;

無事に申請を済ませて。そのまま帰るのもなんだかなぁ・・・って思い、ぷらぷら歩いてみることにしました。

まずは谷町6丁目を目指すことに。とりあえずの目的地は「空堀(からほり)商店街」です。

スマホとにらめっこしながらお店の名前を探し当てて記憶して。

carbonってお店を曲がると出てきたのは

a0058195_15445770.jpg


観音坂。

この坂を下ると昔ながらの古い家並み。ビルばっかりの場所からタイムスリップしたみたいです。

よそさまのおうちだから写真は撮ってませんけど。

そこからほどなく

a0058195_15464122.jpg


商店街に到着。お昼前だったから人も少なかったです。夕方にはそれなりに混むのかな?

そこからまたテクテク歩いて今度は松屋町筋のほうへ(マツヤマチと書いてマッチャマチと読みます)

a0058195_15573911.jpg


この通りは雛人形、五月人形やらの人形の町として有名です。あとは、花火とか駄菓子卸売りの店も。

私が歩いてたのはもうはずれのほうだったから人形屋さんはなかったけど。

こんなお店を見つけました。

a0058195_15501963.jpg


手拭いとのれんのお店。よしせんさん。 見てるだけでも楽しくなりますねぇ^^

入っても買うものは・・・ないかもしれないからと写真だけ撮ってきました^^;

ここからまた谷町筋へ戻り・・・こうなったら9丁目まで歩くか!って^^;

7~8丁目付近はお寺が多いのに気がつく。

a0058195_15582547.jpg


a0058195_15583614.jpg


ぴっかぴかの涅槃像 これ見たときはびっくりした! 何気なく横向いたら寝てはったもん^^;

そりゃ撮っておくわなぁ^^;


またひたすらテクテク歩いて9丁目までたどり着いた・・・

ここまできたら上本町まですぐやん!ってことで歩き続けました。

a0058195_161124.jpg


上本町まで歩いたぞ!の達成感と暑さでちょいぐったりだったんですけど・・・

おなかはすきますよね。

そうや!YUFURA(新歌舞伎座のあるビルです)もまだ入ったことないし。

ここでおひとりさまランチでびゅーすることに。

いつもはどっかに一人で出かけても絶対にこういう店には入らないんです。マクドとかで済ませちゃう人なんで

a0058195_1684630.jpg


鶏太郎ってお店で日替わりのおすすめランチをお願いしました。

悪くはないけど・・・味が全般濃かったかなぁ。あとでかなりのどが渇いたから・・・

まぁでびゅーだもの、こんなもんかなと^^;

ほかのShopも見て回りたかったのだけど・・・足が・・・靴が合わなかったから痛くなっちゃって。

でもとりあえずは無印良品だけはのぞいてみた^^;


で・・・



あったあった!!!私好みの靴w 

サンダルでもなく。ブーツでもない季節に履くのにぴったりな靴w

一枚革のフラットシューズ。

足なりシリーズだからとっても楽ちん。これは買いだわ!って即決しちゃいました。

履いて帰りたかったくらいです^^;



ちょっぴりショッピングも楽しんで、おひとりさまのティータイム(コーヒーですが)も楽しんで。

そう暑くもなく晴天の一日。おひとりさまでびゅーとなった昨日一日の出来事でした^^;

今度はカメラ持参でまた出かけたくなりました。野暮用なしで



もう少し訓練が必要ですけどね(笑)
[PR]