Jet stream cafe
marineblog.exblog.jp



Top | Out
意外や意外。。。
2006年 02月 23日 | |
みなさんいっぱい考えてくださったのですが答えが出ませんでしたね。

a0058195_15444991.jpg


どなたかのレスにも書いたのですが
このお花はうちのベランダに植わってる植物の花なんです。
火傷に使い(私はドジなので何度もお世話になってます)
胃の調子の悪い時には食べ(めちゃめちゃ苦いッス)
乾燥させてお風呂にも入れたり。
静岡あたりでは栽培もされていますね。
粉末のものを通販で買って飲んでいたこともありました。

ぢつはこれ、「キダチアロエ」の花なんですよ。

a0058195_15452084.jpg


今の家に引越ししてきた時に買って植えたものなのです。
あまりにも大きく育つので株を切ったりしながら放置してますが
こんな風に花が咲くのは珍しいのかもしれないですね。

というわけで答えは「キダチアロエ」でした^^;




学名 Aloe arborescens
和名 キダチアロエ
別名 キダチロカイ
流通名 アロエ(愛称:医者いらず)
科名 ツルボラン科(ユリ科)
属名 アロエ属
性状 常緑低木(多肉)

原産地 南アフリカ
[PR]