Jet stream cafe
marineblog.exblog.jp



Top | Out
小旅行
2006年 07月 06日 | |
朝からあいにくの雨でしたが予約を入れてるので行ってきました。
友達3人で紫陽花の似合う場所に。

行き先は京都。
大原、鞍馬、貴船を訪ねるバス旅行です。

朝7時半に最寄駅に集合、途中違う方面から参加する方々をあちこちからひろって
参加総数48名のバス旅行です。
年齢は幅広く30代から70代まで、そのほとんどが女性。
男性は2名しかいませんでした^^;
それもお連れの方(だんな様かな)だけです。

高速に乗って一路京都へ
最初の目的地大原三千院に着いたのは11時くらい。
ここでの滞在は確か45分くらいだったでしょうか?
短い時間をやりくりしながら思い思いに写真を撮りました。

そのあと、五条まで戻ってお昼ごはん
a0058195_15581772.jpg

お寺の精進料理です。
お味???お安いツアーなので文句は言えません^^;

お昼ごはんを食べてからまたバスで移動。
次に向かったのは鞍馬寺です。
徒歩で山道を登るとかって。。。パスです(苦笑)
おばさんはお疲れモードに入ってるのでティータイム^^;
お蕎麦屋さんなんだけど喫茶もありだったのでそこでお茶してました。
ここで面白いおじさんに遭遇して話をしてました^^
このおじさんに美味しいわらびもちをご馳走になっちゃった。
後輩が作ってるとかって言ってたな。
とても人のいいおじさんと話してるうちに時間も来ちゃって・・・
次は貴船に向かいました。川床料理で有名なあの貴船です。

貴船神社は水の神様を奉ってるとか。
えんむすびの神様としても信仰があるのだとか。
ここ、水占いっていうおみくじがあるのです。
水につけると文字が浮かび上がるちょっと変わったおみくじです。
私、占い好きなのでやってみました。結果はPhotoにて見てくださいね^^;


また秋になったら紅葉を見に、ゆっくりと電車で行きたいねって話してます。
お蕎麦屋さんのお姉さんにもいっぱいパンフレットいただいたし。
とてもいい方で
「お電話くださったら見ごろもお伝えできますから是非またいらっしゃってくださいね」
って言ってくださいましたし。

どこもここも駆け足で通り過ぎ、滞在時間も短かったのですが
それはそれで仕方のないこと。
でも、女三人組ですからすごく楽しかったですよ。
たまにはこういう旅行もいいもんです^^v

ケイちゃん、noriさん、楽しい時間をありがとね。
移動中は雨でも着いたらほとんど降られることなかったからよかったね♪
また一緒に出かけましょう^^v その日を楽しみにしていますw



下の写真は鴨川沿いの床です。
ちょっとわかりにくかったかしら^^;
[PR]