Jet stream cafe
marineblog.exblog.jp



Top | Out
伝えないといけないことって伝わってますか?
2007年 02月 10日 | |
今週は創業祭ってこともあって今日も仕事でした。
めちゃくちゃ忙しいってことはなく、それなりにやっつけてやっと週末。

うちの職場ってね、社員同志の意思の疎通って言うかそういうことが全然できてないんですよ。
誰かに伝えるべきことが伝わってないだとか・・・
品出ししてる社員とバックで野菜を処理してる社員とのズレがあったりだとか。
仲良くないんです。まったくもってダメ。
いつも不機嫌にしてるとかそういうことではなく、
思ってることが通じてなくて、話さないとわからない部分をしっかり話し合おうっていう
努力をまったくしないんです。
だから品出ししてる社員とのモノに対する(急ぐものとそうでないもの)のズレがいつものこと。
今日ね、新しいパートさんに(私はいつもしずちゃんと呼んでます)
「この店の社員さん同志って意思の疎通がないん?」って聞かれたんですよ。
「そうそう、まったくないね。これはもうず~~~っとそうやから。」
「前からずっとこんな感じやし、なおそうとか話し合おうとかってせえへんねん」(私)
「そうなんやぁ。。。」(しずちゃん)
午後からも仕事があるパートさんも加わり
「これは慣れんとしょーがないねん。あの人らなおそうともせえへんし変わらんよ。」って

仕事の上で支障があるのだから正すところは正し、スムーズに仕事が運ぶように
努力するのが当たり前なのにね。
それを束ねる店長でさえアホだから仕方ないのかな。。。

何を聞いてもちゃんとした返事が返ってくることは少ないし。
ちょっとしたことを尋ねてもこっちがイライラするくらいまどろっこしいくどい言い方だし。
(説明がめっちゃ下手ですし話も変に長い)

だからいつも、とにかく早く仕事を済ませて帰りたい。そればかり考えながら
ある程度自分のやりやすいように段取りをしながらやっつけています@仕事

私は言いたいことは言うタイプに見られてるようで(実際言ってますけど^^;
10年経ってやっと対等に?言わせてもらってますけど
新しいしずちゃんとか、おとなしいHさんはまだビクビクして仕事してるときもあるんですよね。
それが普通って言えば普通なのかもしれないけど。。。
私は文句言いすぎかな? (∂。∂; アハハ…

やっぱりね、誰が一番ダメなのかって店長ですよね。

自分は店長だっていう自覚も何もないんですから。。。
ただ祭り上げられてならされた、くらいにしか思ってないんですもん。(こいつもくどいです^^;)
社員同士でつまらない世間話とかするくらいだったら仕事に関しての話とか、
伝えなくちゃいけないこと、変えなくちゃいけないことはいっぱいあるでしょう?って言いたい。
店を現状のままでやってくのはやっぱりおかしいと私はずっと思ってます。
変えないといけないって思うところはないんだろうか?
みんながみんな触らぬ神に祟りなし。みたいな感じです。

社員の顔色伺いながら仕事をするパートはみんなもっと大変なんです。
こっちが立てばあっちが立たずになるし・・・
私たちと(パートと)意思の疎通ははからなくてもいいから
せめて社員同士の結束くらいは深めて欲しいよなぁ・・・



また愚痴ってしまいましたね。
私は10年経ってますからもう変えられないことはわかってます。
変えられるのならもっと以前に変わってるはずだし。
どんな店長が来ようとも今までもこれからも変わらないままこのままなんですから。

どんな店だかみなさんも少しは想像がつくのではないでしょうか?

こういう愚痴は何度も書いてますけど、私自身は今の仕事を辞めるつもりはまだないのです。
文句を言いながらでも、愚痴りながらでも、時給が安かろうとも自分の時間をある程度持てる
そういう時間帯で働けるのだからOkなのです。

パートさん同志が仲の良い職場なので(たぶん)それだけでも救われてるのかもしれないです^^v
[PR]