Jet stream cafe
marineblog.exblog.jp



Top | Out
春の味
2007年 02月 21日 | |
今年は暖冬だからか春が旬のお野菜も出回るのが早いです。
いつもなら3月に入ってたくさん出回る若ごぼうも今年は早め。
これが若ごぼうって言います。
私の住んでる地域の特産物です。
a0058195_17212270.jpg

地元ではやーごんぼとも言われてるそうですが。
これが出回りだすと春だなって思います。

根っこはこんな感じでもじゃもじゃです(笑)
a0058195_17235575.jpg

これを包丁でこそげ落として茎と一緒に焚いて食べます。
掃除完了の図
a0058195_1724402.jpg

ごぼうの根っこを食べるというよりは柔らかい茎をいただく感じ。
香りもよくて美味しいんです。

私は豚肉と一緒に炒めてお醤油とお砂糖などで甘めに味付けして煮るんです。
a0058195_17272098.jpg

ご飯にも合うし、おつまみにも^^
a0058195_1728205.jpg

昨日はえんどう豆も安かったので豆ご飯も炊きました。
ご飯の写真はナイのでお豆さんで我慢してください^^;

これから続々と春のお野菜が入ってきます。
まずはこの若ごぼうとえんどう豆で春をいただきました。


追記
こちらでは若ごぼうって呼び名が普通ですが一般には葉ごぼうって言うらしいです。
[PR]