Jet stream cafe
marineblog.exblog.jp



Top | Out
メガネとコンタクト@ハード&ソフト
2007年 10月 18日 | |
先日、新しいメガネを作ったのはここで書きましたね。
前のセルフレームのメガネを踏んづけちゃったもんで^^;
新しいメガネ
a0058195_14563944.jpg

こちらは古いほうのメガネ
a0058195_14571454.jpg

どちらも私の好きなブルー系です。
新しいほうはレンズの部分が少し小さめ。なのでちょっと見にくいのです。
古いほうはフレームの形を見てのとおりで、ちょっとえっちな家庭教師風です(笑)
今はもちろん新しいメガネを使っていますが、古いほうのも使えなくはないのです。
(思ったよりも踏んづけたダメージは少なかったみたいです)

そしてコンタクト。
とにかく視力が弱い?ので普段はコンタクトのお世話に。

むかしむかし・・・成人式にメガネで着物姿は嫌だと思い19歳のときにコンタクトデビュー。
それ以来25年ハードコンタクトのお世話になっています。
一度ソフトにも挑戦してみたのですが、扱いに困り(ワンディアキュビュー)
ずっとハードでした!
が!あれから何年たっただろう?
今年またソフトに挑戦してみるべく買い換えたのです。
それがこれ
a0058195_1562345.jpg

これもワンディで使い捨て。
でもね、よぉーく考えたらワンディってかなり高価なんですよね。
年間にかかる金額ってハードの3倍もかかってしまうんですよ。
ハードレンズ2枚買ってケア用品買い足しても維持費ってしれてます。
ハードレンズは3年~4年もつのでやっぱりハードのほうがお得。
それに酸素透過の面から見てもハードのほうが目にはやさしいそうです。
ならばやっぱりハードレンズもいるなぁってことでコンタクトも新調しました。
でもでも、ソフトレンズの使い心地の良さを知ってしまった私の目。
今新しいハードレンズの違和感に悩まされています。
ゴロゴロしますし普段よりも疲れ目がひどい。
そのうちまたハードにも慣れてくると思うけど、今は目薬が欠かせません^^;

目がいい人って本当にうらやましいです。
できることなら手術でもしたいくらい憧れます。
だけど私の視力じゃ手術も無理かもね・・・どちらの視力も0.03くらいですから。。。
みなさん視力はいいほうですか?



似なくてもいいところが私に似てるようで。。。
お兄ちゃんは私よりもまだ悪い。視力も私と同じくらいでしかも乱視が入ってます。
ちびは1年ほど前からメガネのお世話に。
でもちびはまだずっとマシですけどね。。。

で、ダーはそろそろ老眼に? ☆~( σOσ)o_彡☆あははっ
[PR]