Jet stream cafe
marineblog.exblog.jp



Top | Out
京都小旅行
2008年 04月 04日 | |
a0058195_1346142.jpg

ど、ど、どーんと高台寺の枝垂桜でトップを飾ってみました今回のエントリー(笑)

風邪はスッキリ治らなかったけど、めちゃめちゃ楽しみにしていた京都へのオトナの遠足。
昨日行ってきました。

私鉄、JRを乗り継ぎ1時間ちょっとで京都に到着。予約していたオープントップバスでいざ桜見物へ!

碁盤の目になってる京都なんですけど・・・
どこをどう走ってるんだかさっぱり検討がつかない^^;
ガイドさんの指示通りに右を向いたり左を見たり ☆~ (。>(ェ)<o_彡☆あははっ
かろうじてわかったのは八坂さんくらいなもの。

四条でバスを降りてそこからは徒歩で散策。

舞妓さんや芸子さんに会えるんじゃないかと希望を胸に抱きつつ祇園へ行ってみましたが全然そんな気配ナシ。
チン♪トン♪シャン♪が聞こえるはずもなく^^;
都をどりのお稽古とかで忙しいのかなぁ?って思ったのですが。

ランチはネットで探したお店へ行きました(ネットってホント便利だねぇ)
祇園の小さな辻を入ってそこからまだうなぎの寝床のような細い道を入って
やっと見つけた「花咲」ってお店です。

舞妓弁当
a0058195_1415474.jpg

a0058195_142417.jpg

a0058195_1421466.jpg

竹筒に入った抹茶風味のくず豆腐
ぷにゅっておだしに押し出していただきます。おだしはそうめんつゆのようなお味。
二段になったお弁当箱には
わらび、菜の花、たこ、さつまいもの天ぷらとマッシュした南京をあられをまぶして揚げて
くずをかけたもの。
それにお漬物のにぎり(手前左から白菜、ナス、千枚漬け、しば漬け)と
普通のにぎり(鯛、まぐろ、サーモン、甘えび)
最近になって山菜とか苦味のある野菜の美味しさがわかってきました^^;
わらびや菜の花は天ぷらにしたら結構苦味があるんですけど、それも春の味なんですね。
デザートにアイスクリームをいただきランチはこれにて終了。

急ぐ旅でもないので、店を出てからは気ままに路地を歩きつつ高台寺を目指す。
高台寺は前から訪ねてみたいと思っていましたから念願がかなったわけです^^

高台寺は秀吉の妻(正室、北政所)ねねが秀吉の菩提を弔うために建てたお寺です。
ねねさんの眠ってる場所でもあります。
↑の枝垂桜も見事ですよね(ほんまもん(実物)はもっときれいなんですけど^^;

ねねさんの像も秀吉の像も仲良く並んで置いてあったのですが
ねねさんの足に注目???(高台寺HP参照)
右足がひざを立てた状態でしょ?これって正式な座り方なんだそうです。
韓国のオモニと同じよね^^ この座り方が伝わったのも韓国から?らしいので納得!

高台寺は桜もきれいだったけど竹林も見事だったんですよ。
a0058195_14322098.jpg


高台寺をあとにしてまたぷらぷら歩いてたどり着いたのは円山公園。
とにかく昨日は天気もよかったし、春休みってこともあって
どこも人だらけ。
青い目をしたガイジンさん、私たちと同じような顔したガイジンさん
家族連れの旅行者に学生も多かった。
円山公園を抜け、八坂さん(八坂神社)をスルーし、また四条へ戻る。



目当ては高瀬川のライトアップだったのですが・・・
4日から(今日)だったんですよ!じゃあここじゃないんだ^^;ってことで白川を目指し歩く!
最近は陽も長くなってきてるのでライトアップまでの待ち時間が長いこと。
薄暗くなってきたなぁって頃には帰りの時間。後ろ髪を引かれつつも家路に。

京都は大阪のお隣だからいつでも行けるし、泊りで行こうって気はしないけど
ゆっくり回るんだったらやっぱり泊りでないと無理だよね。って3人で話してたんです。

女3人寄ればかしましいとはよく言ったもので
わいわいがやがやよくしゃべり、よく歩き、楽しい一日を過ごせました。

咳がちょっとひどくなっちゃって迷惑かけちゃってごめんね^^;
でもホント楽しかったですw
ありがとう、ケイちゃん、のりさん♪ また次もよろしくぅ(。'(ェ)'。)ノ.。・:*:・°'☆♪


家のことすべて息子二人に任せて(晩御飯の支度も)私は友達と一日ゆっくり楽しめました。
息子たち&ダーリンありがとう♪

ここにはチョイスした写真だけ載せました。詳しくはこちらでご覧ください。
[PR]