Jet stream cafe
marineblog.exblog.jp



Top | Out
旬をくっきんぐぅ~~~♪
2008年 05月 26日 | |
エドはるみ風味でエントリー(笑)

私の仕事は以前も書きましたが、スーパーのバックヤード。
いろんな野菜との出会いがあります^^;
それで、前からこの時期に出回り、とぉ~~~っても気になってたものがありまして。
今回初めてその食材を使った調理に(料理ではありませぬ)挑戦してみようと思ったのです。

その食材とは
a0058195_15293073.jpg

実山椒でございます。青山椒とも言うらしいです。
小さい枝から実をはずしますと
a0058195_15304168.jpg

これをまずは山椒の佃煮にしました。
たっぷりのお湯で塩をひとつまみほど入れて30分ほどしっかり茹でてあく抜き。
そのあとは調味料でしっかりと煮ていき、煮汁がなくなったところで火を止め
冷まして瓶詰めしてでっきあがり~~~♪
a0058195_15334534.jpg

「山椒は小粒でぴりりと辛い」でしたっけ?そのまんまのお味(苦笑)
一粒でも舌がしびれるくらい効くのであります^^;
このままだと食べれそうもないので、この佃煮をアレンジしたレシピとかありましたら
教えてくださいませ。よろしくぅ(。'(ェ)'。)ノ.。・:*:・°'☆♪

そしてもうひと品。
粒の揃ったちりめんじゃこを買いまして
熱湯をかけて汚れを落としたあと調味料で煮ていきます。
a0058195_15362462.jpg

こちらも煮汁がなくなってきたところでさっと茹でた実山椒とみりんを加え
煮汁がなくなるまで煮て冷ましてちりめん山椒のでっきあがり~~~♪
a0058195_15395570.jpg

これはまだ煮詰めてるところですw

ちりめん山椒ってすごく好きなんですよね。お茶漬けとかにもいいし、おつまみにもなるし
だけど買うとけっこう高かったりしません?
なので今回は自分で作ってみようと思った次第です。

もっと難しい手間のかかるものかなぁって思ってたけどそうでもなくて^^
何とかうまくできてホッとしてます。

参考にしたのはココです^^v
[PR]