Jet stream cafe
marineblog.exblog.jp



Top | Out
ステッチにハマル(ステッチ熱続いてます)
2008年 06月 10日 | |
チクチク、チクチク。長くて細い針を使いながら作ってますよw

今日は少しステッチの種類を紹介します。
まずは「ヘリンボーン」
a0058195_14313836.jpg

ヘリン(Herring)はお魚のニシンのこと、ボーン(Bone)は骨。
ヘリンボーンはニシンの骨(笑) ビーズが左右対称に傾き魚の骨のようですよね。
なのでこの名前がついたそうな。
チューブに編んであるのですが見えるかなぁ?
これはストラップに仕上げてみました。

次は「スパイラルロープ」
a0058195_14372065.jpg

芯となるビーズの外側にビーズが螺旋(スパイラル)を描くように巻きついています。
↑のはネックレス。竹ビーズとシードビーズでシンプルにしています。
石を変えてみるとこんな感じにもできちゃいます。
a0058195_143913.jpg

これはガーネットをアクセントにしてみました。こちらはブレスレット。
途中で石が足りなくなっちゃったので両端はシードビーズのみのスパイラルです^^;
最後は「デージーチェーン」ひな菊(Daisy)の形に似ているからこの名前がついたそうです。
a0058195_14425877.jpg

むか~しむかし、まだたくさんの種類のビーズがない頃に作った記憶があるのだけど。
それも中学生くらいだったかな。
このデージーチェーンは針じゃなくてもできちゃいそうです^^;
ただテグスを使うときとは糸の通し方がチガウ。。。

他にもたくさんステッチの方法があるのだけどまだまだ勉強ちう。
最近は目の疲れと肩こりに悩まされ気味^^; ハマルと必死になる性格なので
☆~ (。>(ェ)<o_彡☆あははっ



一番の悩みはカラーコーディネイト。
これってめっちゃセンスを問われるでしょ?それにめっちゃ難しいし。。。
いろんな色のシードビーズを買ってあるのだけど、どうしてもやっぱり
自分の好きな色味に偏ってしまう^^;

あとは。。。天然石とどう合わせるかも課題だわ。

今試しているのは
a0058195_14505460.jpg

ヘリンボーンで編んだお花。どんな風に出来上がるかはもう少しかかりそうなのでナイショ(笑)
[PR]