Jet stream cafe
marineblog.exblog.jp



Top | Out
えらいこっちゃでっせ!
2009年 05月 18日 | |
私の住むまちでもとうとう新型インフルエンザの患者さんが発生しました。
神戸で感染者が見つかってから大阪で発生するのも時間の問題だとは思っていましたが。
中2日ほどで約50名ほどの患者さんが発生してしまいました。

めっちゃ近所のショッピングモールのテナントでも患者さんが出てるらしいですし。
今日その店舗は休業してるそうです。

私も明日からマスク着用が義務付けられそう(そうでなくても自発的につけるつもりでいます)
私の場合は仕事柄あまりお客様と接することはないのですけど、
自分を守るためでもあるし、これってエチケット、マナーとしての意味合いもあるので。
ちょっと息苦しい感じはありますけど仕方ないですね。

一緒に韓国へ行く予定だった友達が神戸に住んでて、ちょっと遅れて私の住むところでも
患者さんが発生。

昨日の晩に彼女と電話で話したんですけど、マスクは基本、使い捨てでってことですけど
ドラッグストアーなんかで売ってる消毒用エタノールでかなり湿るくらい
夜にシュッシュして干しておけば2~3回は使えるとか。
消毒用に売ってるジェルタイプのものも売り切れ
エタノールならまだ比較的手に入りやすいかもしれないです。
このエタノールで手の消毒ももちろんOkですしね。
マスクはどこもホントに品切れ状態。。。
昨日ホームセンターに立ち寄った時に、運よく置いてあった100枚入りのマスクを買っておきました。
あと、生協さんでもマスクを注文中です。
予防できるならできるだけ防ぎたいですからね
自分がニュースになるのはヤダ!! ☆\(><;;><)ヘ☆ ヤダ!!

それにしても子どもたちはノーテンキ。
学校休校になった、ばんざーい!ヽ(▽ ̄ )乂(  ̄▽)ノ だの
明日は遊びに行くだのほざいてます。
言ってもマスクをつけないだろうし。。。自分の身は自分で守れって言うのにね。。。

ホンマえらいこっちゃになってます。。。

患者のみなさんが早く快方に向かわれ
このインフルエンザが一日も早く終息することを心から願ってます。

職場と家の往復だけにしとこ。。。休みはおとなしく家にこもっとこ。
[PR]