Jet stream cafe
marineblog.exblog.jp



Top | Out
作ってみたよ。
2009年 07月 03日 | |
材料は
a0058195_15294520.jpg

みょうが、新生姜、白きゅうり、なす。あとはがごめ昆布で出来てる納豆昆布。
レシピと少し違ったものも入れてアレンジしてみました。

なすが切ってあるのはキズのお買い得を買ってきたからなのです(^^ゞ

これを見て、ピンッ!ってきた人は作ったことがある人かも (*^▽^*)

はぁ~い♪ヽ(*^▽゜ *)ゞ^ ヾ☆ 山形の郷土料理「だし」でございますw

納豆昆布をご近所さんからいただいてて、作らなきゃと思いつつ放置してました(^^ゞ
賞味期限を見て ありゃ~~~!6月30日で切れてるぞ!
これってヤバイ!早く作らねば!ってことで作ったのです。

が!もう一度賞味期限を見てみたら10年(2010年)の6月30日でしたわ~
(T▽T)アハハ!
ホント目も老化してる(どうかしてる)。。。

レシピはクックパッドのコレを参考にしました。

a0058195_15435530.jpg


家にあるもので簡単に作れてヘルシーだし^^ 私は大好きになりました@だし

普通は味付けを済ましちゃってから冷蔵庫へ入れるのだろうけど
私は味付けをせずに置いてます。

昨日はおそばにぶっかけてとむと子どもには食べていただきました。
食べるときにおそばのめんつゆを入れて味付け。

今日は私のお昼に。味付けは広島の牡蠣しょうゆでまぜまぜしてごはんにのっけて うま~ですw
あっ!この牡蠣しょうゆもめちゃうまなんですよ。オススメですw

「だし」 なんでもっと早く作らなかったんだろうって思いましたわん・・・


納豆昆布はたっぷりの水に漬けておいて10分ほどたったら上澄みの水を捨てればいいんです。
簡単でしょ?

でもね、ちょっとネバネバしすぎだと思いませんか?
たぶん、納豆昆布を入れすぎたからだと思います(^^ゞ
加減がわからずに昆布を戻したものだから、量がめちゃ増えてしまったようです。
ここでもやっぱり欲張りだな~私(^^ゞ 加減知らずですヾ(_ _。)ハンセイ…

だけどコレ、ホントに美味しい♪
普通のおしょうゆはもちろんのこと、ポンズもいけるし、めんつゆでも美味しい♪
味のバリエーションも自分でアレンジ、アレンジ、レッツトライ!でございます^^v

これから夏本番!ダイエットにもいいよねぇ♪

美味しいからといって食べ過ぎなければね (〃^∇^)o_彡☆あははははっ
[PR]