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新生姜の炊き込みごはん、覚書。
2009年 07月 10日 | |
この時期限定?旬の新生姜。
味やなんかは土生姜にはかなわないけど、これはこれで別物って感じで美味しい♪

いつも新生姜の甘酢漬けは作るのですが、今年は昨年作ったものが残ってるのでパス。

で、やっぱりこれは作りました。だってさっぱりで美味しいしお気に入りだから^^v
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新生姜の炊き込みご飯w


お米3合分の覚書

新生姜80g 薄口しょうゆ大匙1 料理酒大匙2 塩小匙2分の1 だしのもと 少々
水加減は普通にご飯を炊く量で。

新生姜と一緒に薄揚げも入れて炊きました。



最近この新生姜とみょうがを千切りにしてカツオのたたきをドレッシングで(ノンオイル)
サラダ風に食べるのがお気に入り。あとはねぎをたっぷりと添えて。

昨日はえびかつとこのカツオのサラダ風をおかずにしました。(私の晩御飯はこのサラダのみ)
新生姜ご飯、食べたくてたまらないのを我慢して今日のお昼ご飯にしました^^
冷めても美味しいし、おにぎりにしてもうま~ですw
さっぱりしてるからいっぱい食べられる(食べすぎ注意ですけど)

この新生姜、何とか保存する方法はないものかとサイトを探してみると
ココに行き当たりまして
千切り、薄切りにしたら冷凍もOkだって^^v そのまま冷凍するならすりおろして利用。
いろんなレシピも載ってます。佃煮は作ったことがないのでチャレンジしてみようかと思ってるところです。
またまたこれも食が進みそうで怖いのですが(^^ゞ






ダイエットその後ですが、停滞してた時期をやっと!やっとですが脱出しつつあります。

生理の前ってすごく食欲が出て困るのですけど、それをやり過ごすのに苦労してます。
そんでもって終わってからは食欲も落ち着いてくるので体重も減りやすくなるみたい。
これを利用しない手はないですよね。
でもなぁ。。。ホントに苦労するんだ。。。食欲抑えるのに。

目標はあと5㌔ なんだけど・・・

夏場ってダイエットには一番向かない季節なんだって最近知りました。
汗もかくし、運動量も増えそうな気がするじゃないですか?
でも体はそうじゃないんですって。
夏は1年で一番基礎代謝が低い!!
「外気温が体温に近い夏は、体温維持にあまり力を使う必要がなく、基礎代謝は下がるのが自然です。」
だそうな。

じゃあ、基礎代謝を上げる努力が必要ってことだ。
ストレッチとヨガ・・・やっぱり軽くてもいいから運動は必要ってことだね。

私、運動嫌いで不得意なんですけどぉ・・・それに何より!何でも3日坊主なんですけどぉ
(T▽T)アハハ!


昨日、ブログを読み返してたら2年前の夏に6㌔減って書いてた。
(; ̄ー ̄)...ン? とうことは3年で8㌔ちょい減ってことだな。
ちょびっとリバウンドもありだったので正確には7㌔減ですが。
ってか!どんだけ体重あったん?あーた?ってことだよね(^^ゞ

まぁ基礎代謝低下にめげずに頑張ります。あと5㌔
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