Jet stream cafe
marineblog.exblog.jp



Top | Out
ゴーヤくん、お疲れさまでした。
2009年 08月 22日 | |
今日、最後のゴーヤくんを食しました。
どんだけ~?ってくらい小さいゴーヤくんも全部収穫しちゃんぷるーにしました。

結局収穫できたのは大きいもので20cm程度を7本ほどでしょうか。
多かったのか少なかったのか?と言えば・・・少ないほうですよね。
敗因は。。。同じ種類のゴーヤを植えなかったからだと思います。
あばしゴーヤはうまく育たなかったし。。。ほとんどって言っていいほど食べられなかった。

先日、最後に収穫しようと思ってたゴーヤが一日でまっきっき~!
もっと大きくなるだろうって思ってたのに(^^ゞ
こりゃ絶対食べれないわ!状態でした。そこでまりんは考えた!

完熟するまで置いといて種を収穫しようって思いついたのです。

ネットで調べてみると・・・
「しっかり完熟させて、ゴーヤが自然にはじけて種がこぼれるくらいまでおいて置くとよい」って

じゃあ置いとこう!ってほっといたら、今日しっかりはじけてました^^v

ゴーヤの種って真っ赤なぬるっとしたゼリー状のものに覆われてるんです。
これ、甘いってテレビで見たことがあったので味見。
甘い!確かに甘い!でも・・・味わったことのない甘さ。
何に似てるかというと。。。あけびかなぁ・・・あの甘さに似てる気がします。

真っ赤なゴーヤの種をざるにあけて赤いゼリー状のものをしっかり洗い流すと
本来の!?ゴーヤの種になります。色は薄い茶色。
これをカビが生えないようにしっかり乾かして保存します。


って言うことは???来年もゴーヤを植えなきゃならないってことよね?
気が早いけど・・・来年も頑張ってみますか? (^^ゞ







明日はネットや支柱を片付けしなきゃって思ってます。
片付けが終わったら洗濯物もしっかり干せるようになるわ♪
ついでにベランダの掃除もしなきゃ。

でも・・・ゴーヤの緑がなくなるのはちょっとさみしい気がする・・・
いつもベランダに出るとゴーヤが気になって見上げてたんだもんね。
それがなくなるとなると。。。やっぱりさみしいなぁ・・・枯れる姿もちょっとさみしいけどさ。。。

まっ!気分を変えて秋冬に向けてまたいろんな花を植えますかね。
[PR]