Jet stream cafe
marineblog.exblog.jp



Top | Out
お手軽食材と昨日の残りを使った晩御飯♪
2009年 09月 14日 | |
今夜のご飯~♪ を載せておきたくて今日は2度目のエントリー(^^ゞ


まずは前置きから。
昨日は久しぶりにお鍋をしました。とむのリクエストで、私もお鍋がいいな~って意見が一致。
中華スープ仕立てのちゃんこ鍋です。(ウェイパーとあさりのだしを使用)
そんでもって、ささがきのごぼう、豆もやし、白菜、などなど昨日残ったものを今夜は別メニューでフル活用^^

ささがきごぼう、白菜などは豚汁に、豆もやしはナムルもどきに。
あとはめっちゃ久しぶりにひじきを炊いてみました。平天、薄揚げ、にんじんを入れて。
おだしに投入すればすぐに炊ける高野豆腐も仲間に入れて
こんな晩御飯。
a0058195_2136727.jpg

鶏もも肉も昨日のお鍋に入るはずだったんですけど、食べきれないと判断し
今日に持ち越しとなりまして、クレイジーソルト、ガーリックパウダーで味付けしフライパンで焼き焼き♪

ちょっと焦げてるけど気にしないで(^^ゞ

ひじきはね、こんな便利なものがあるんですよ。
a0058195_2138555.jpg

前に載せたのは大豆バージョン、今回は同じ種類のひじきバージョン。
調味料の量も書いてくれてるのでひじきの煮物が簡単にできちゃいます^^;

あとはナムルもどき。これのお世話になりました。
a0058195_21405361.jpg

使い道がどーも少ないのでゆでた豆もやしにかけてあえてごま油を足しました。

これがフツーの使い方かなぁ???

くばらさんのキャベツのうまたれもそうだったけど
これもやっぱりちと酸っぱい(^^ゞ 春雨のサラダとかにはいいかもしんない。

あと、千切りにして冷凍しておいた新生姜で例の炊き込みご飯も作った。
あっさりでいくらでも食べられるから恐怖ですが(^^ゞ 私は明日の朝ごはんに食べようと思ってますw


自分で時間にゆとりが持てるとちょっと晩御飯も頑張って作ろうって気になります。
なのでここ(ブログ)に載せてる晩御飯はちょっと気合いを入れて作った日だけ(苦笑)
普段は炒め物が多い我が家。だって・・・短時間で作れるんだもん(^^ゞ
[PR]