Jet stream cafe
marineblog.exblog.jp



Top | Out
まったけ♪
2009年 10月 05日 | |
まったけの写真を撮るには撮ったのだが・・・
そのまんまの形のまったけを撮るのを忘れた(^^ゞ
下ごしらえが終わったときに (゜O゜;アッ! まんまの写真・・・
時すでに遅し。 うす~くスライスされたまったけのみがお皿に。。。

手で裂くといいらしいけど、思いっきりスライスしちゃったよ(^^ゞ


a0058195_1514267.jpg


ちと勿体なかったね。

シンプルにまったけとハモ、焼きアナゴと三つ葉。小さい土鍋で土瓶蒸しもどき。
おだしは焼きアナゴの頭と尻尾も入れて、じっくりアナゴの旨みを引き出してから白だしで味付け。
カナダ産だけど、かほりはまさしく松茸。歯ごたえもあったしこれでもじゅうぶん満足です。
松茸ご飯も炊きましたよ。焼き松茸は今回はナシ。土瓶蒸しもどきで堪能w

これで秋の味覚、松茸は毎年恒例になりそうです。もちろん買うときはとむのお財布からね(笑)


昨日は町会清掃から始まり、1日町会のあれやこれやに付き合わされて終わった。
役から完全に外れてるわけじゃないので仕方ないのですが。。。
来年の3月いっぱいで終了となります。それまでの我慢かなぁ・・・



そんなバタバタの昨日、買い物に行ってこんなん見つけた。
a0058195_15251719.jpg

男前豆腐店「おかんの豆腐」 おかんに惹かれて買っちゃった。
揚げだし豆腐を作ろうと思って買いました。豆腐自体のお味はフツー。

a0058195_15285125.jpg


しかしこの男前豆腐店、豆腐のネーミングも個性的だがHPもかなり個性的。やるよねぇ・・・ナニガ?
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ



さぁまた新しい1週間。今週も別注多しで仕事は忙しくなりそう。めげてられない、頑張るしかないのだ。

水曜日は自分磨き♪ 
夏場に髪を切りすぎたなぁって後悔してました・・・
やっと伸びてきたので久しぶりにストパーしてきますw

かてねーさんからの夏の宿題もまだできてないのは気になってるけど。
もうちょっと待っててくださいね。今年中には何とかしますから(^^ゞ
ゴメンネ、ゴメンネ~~~♪
[PR]