Jet stream cafe
marineblog.exblog.jp



Top | Out
秋の行楽 第1弾!
2009年 10月 12日 | |
昨日は天気にも恵まれて絶好の行楽日和♪
うちからでも神戸三宮まで乗り換え一回で行けるようになったのでちょー楽ちん♪
なのでそこからちょっと足を伸ばして新長田へ鉄人28号に会いに行ってきました。
写真が多いですけどお付き合いくださいね^^;

今までは最低2回の乗り換え、しかもJRから私鉄の三宮行きの駅までは歩き。
それが乗り換え1回なのですっごく楽に、しかも早く行けるようになりました♪


三宮からJRに乗り換え新長田に到着。鉄人さんのいる公園までは徒歩3分くらいかな。
a0058195_11261325.jpg
a0058195_11265038.jpg

a0058195_11294472.jpg

鉄人28号の身長は18mだって。お台場のガンダムと同じらしい。
でも、踏ん張ってるので(たぶん)実際には15.3mなんですって(^^ゞ
鉄人28号を作ったのは大阪府岸和田市の金属加工会社「北海製作所」って会社。
制作費は1おく3500まんえんなり。すっごいねぇ。。。

お隣の大丸さんでは催事場で昭和の品々の展示、即売をしてたのでのぞいてきました。
あとは新長田の商店街をぷらぷらして、おなかがすいたので元町の中華街へ移動。

a0058195_114179.jpg

まぁすっごい人だらけ! それは覚悟の上でしたけど。。。それにしてもたっくさんの人。
どの屋台にも長~い行列が出来てましたけど、中でもぶたまんでちょー有名な老祥記(ロウショウキ)は
一番長い行列が出来てたように思います。
そんな中、私たちがお昼を食べたお店は「民生」っていう広東料理の店。
神戸に住んでる友人に教えてもらったお店です。
a0058195_1145633.jpg

ふかひれスープ
a0058195_1145172.jpg

ユーリンチー
a0058195_11453156.jpg

海老のチリソース

結構なお値段ですけど。。。ふかひれさんの姿は!?おしょうゆきつめでどうなん?って
ユーリンチーとエビチリは私好みの味でしたけど、とむはどーも不満そうでした(^^ゞ
まぁ当たり外れは仕方ない。また次回いくことがあったらもう少しリサーチしておきましょ。

元町商店街を抜けてセンター街を歩き、駅まで戻ってきて
時間はまだまだある! さぁこれからどこ行く!?って。
異人館めぐりや布引ハーブ園って案も出たけど、数年前に私は行ってるし。
じゃあ神戸に来たんだから海の近くへ行くか!ってことになりポートタワーに(登ってないけどね(^^ゞ
a0058195_11514632.jpg

神戸海洋博物館に入ってみる。
a0058195_11532211.jpg

カワサキワールドのほうが展示物とか多くて面白いです。
0系新幹線とか、川崎のバイクとかほかにもいろいろ。
ここで結構時間をつぶせたのでよかったですけど(^^ゞ

あとは今神戸でやってるイベントっていえばビエンナーレ2009
あまり詳しくはわかりませんけど(^^ゞ 美術とかそういう感じかなぁ。
海洋博物館そばのメリケンパークでの開催もあってにぎやかそうでした。

いっぱいいっぱい歩き回って疲れたので帰りの電車では二人とも寝てました(^^ゞ
晩御飯は鶴橋で焼肉w とサムゲタン♪
お気に入りだったお店がなくなっていたのはショックだったけど、サムゲタン食べられたからまぁいいか^^

朝9時前から夜9時まで12時間も外にいたんだわ(^^ゞ
神戸はもっと見所もあるし大阪とは違ってちょっとハイソな感じ。
またチャンスがあったらとむとおでーとしたいなぁっと思ったまりんなのでした。
楽しかったよぉ♪


他にも写真を撮ってきました。

昭和レトロはこちら

街、人はこちら

ポートタワーはこちら

よかったら見てくださいね♪
[PR]