Jet stream cafe
marineblog.exblog.jp



Top | Out
顔に出る・・・
2009年 11月 14日 | |
昨日は仕事でちょっとヤな思いをしました。

荷物が片付いて手の空いたパートさんがいたので
野菜担当の社員に指示を仰ぐけど・・・かなりの間が空いたので
「○○さんと代わってあげたら?」って私が言ってしまったんです。
私は早く仕事が終わるようによかれと思って言ったんだけど
果物をし始めたパートさんの態度に絶句。

そ!顔に出る。 腹が立ってるなぁってわかるほどに。態度にも。
あっ!私の言った一言にムカついてるなってすぐにわかりました。

仕事終わりまでの1時間がすっごく苦痛でした。

夜にそのことをとむに言ったら
「これから何でもまず社員に指示仰いで、○○さんがこう言ってるから、こうしたら?」
って全部社員の責任にしちゃえって。
気を利かせて言ってるのにも関わらずそんな態度をとられるのなんてバカらしいって。
確かにその通りですよね。
私はパートみんなの仕事が早く終わるようにと思って言ったつもりなんだもの。

ムカつくのを顔に出すのも大人気ないよな~って思ったので
そのこともとむに言いました。
「じゃあ明日その人に一言言えば?」って言うので(喧嘩するつもりじゃなくね、そんな気はないから)
「じゃあ明日素直にこっちから謝っておく」ってことで。



今日仕事が始まってから普段どおりな態度で昨日のことはなかったこと?
くらいに機嫌が直ってた彼女。
私も普段どおりに接してました。でも私はちょっと遠慮がちでしたけどね(^^ゞ

このまま今までどおりでいけるんじゃない?水に流した感じで。とも思ったけど。
仕事が終わって買い物してるときに彼女が側にきたので
その時素直にオトナの対応です。

「昨日はゴメンネ、○○さんの指示を仰ぐべきだったね」って謝りました。
彼女も
「ううん、他のことにもムカついてたんで、いろいろ重なって」
じゃあやっぱりムカついてたんじゃないか。って言いたいところはグッと抑えて
「これからは何でも○○さんに指示してもらうようにするね。」
これでこの件は一件落着。


彼女は自分でもワガママだなって思うところもあるって言ってました。

前にも書いたけど、彼女は私と似てる部分が結構あるみたい。

私も彼女も仕事してるときに間に挟んで違うことをやらされるのってムカつくんです。
これがきちっと終わってからじゃ遅いの、ダメなん?って思うんです。
うまく説明できないけど。
ちっこくてもスーパーなので、出てない製品があるとそれが最優先。
だけど、あとほんの少しですけど、みたいなところで別のものを挟まれると
今までやってた仕事を放置しなくちゃいけなくなる。
それでなくても狭いのに、今までラップしてたものをどこかに移動させなくちゃいけなくなる。
いつもそういうジレンマに陥るのです。
指示がうまくいかないときはそういうのが連続して起こります。

あ"ーーー!ムカつく。めっちゃムカつく。
わかってるのならも急ぎのほうを先に指示出してくれないかなぁ?って

仕事が出来る人ならそんなの頭で考えてすぐに上手に指示出せますよね。

とむがぽつりと
「仕事のできないやつは指示もうまくだせない。人を使いこなせない」って
( ̄  ̄) (_ _)うんうん その通りだって思います。


今回私が彼女のことであれこれあったのも元はと言えば社員の指示がでなかったからだもん。

ということはですよ! 全部その社員が悪いんじゃん!ってことになるよね?
キャパが小さいから仕事もできない、うまく指示も出せないってことになる。

困ったちゃんな(キャパの小さい)社員についていくのも楽じゃないです。
私が言わなくていいようなことまで言っちゃうようになるし。。。
でも出しゃばりすぎな部分は自分にも多々あると思うのでちょっと反省。

上手におだてて、社員を使うことにしましょう。はい、上から目線です (*≧m≦*)ププッ
[PR]