Jet stream cafe
marineblog.exblog.jp



Top | Out
カテゴリ:りょこうと・・・( 32 )
| |
|
2012年 10月 12日 | |



一番最初に買ったものは。やっぱり干し椎茸。

ココで地元のおばちゃんが自分で育てて乾燥させたものを売っていました。

一袋¥500を¥400に値切ると言う^^; 3つ買って母にもあげました。

小ぶりだけど煮物なんかに切らずに使えてちょうどいい大きさです。って・・・写真撮ってないね^^;


次はホテルで買ったかぼすこしょうとかぼすこ



九重夢大吊橋に向かう途中に道の駅にも寄ったんです。「道の駅 ゆふいん」

a0058195_17134866.jpg

おつまみにとり天せんべい♪ まだ食べてないけど^^;

a0058195_17143339.jpg

柿の種 柚子こしょう味♪ これもおつまみですねぇ^^;ぴりっとしてておしょうゆ味よりもあっさりです。美味しいですw

道の駅ではまた大きめの干し椎茸(どんこ)、かぼす、生の椎茸まで買っちゃって、持ってた袋に入りきらないので、農家の方のお手製のカゴまで買っちゃいました^^



阿蘇のレストハウスで
a0058195_17183168.jpg

熊本ラーメンスナックw お味が楽しみです^^;

a0058195_17193217.jpg

名前を変えてどこにでもありそーな^^; チョコ餅。




あとは空港で最後の買い物。
a0058195_17175210.jpg

これは弁当男子の息子2のために^^

a0058195_17201799.jpg

チロルの限定? いきなりだんご味。



地元のスーパーにも立ち寄りたかったんですけど・・・なんせ時間があまりなかったので・・・



お土産編も載せたし^^; これで「駆け足の九州、1泊2日の旅」完でございます。



最後までお付き合いくださりありがとうございました ペコリ(o_ _)o))



何度も書いてますが^^; 写真はコチラにも載せてあるのでよかったらみてくださいね。
[PR]
2012年 10月 12日 | |


九重夢大吊橋から次は阿蘇へ。

ススキの穂がなびくやまなみハイウェイを走り。見えてきたのは

a0058195_15464588.jpg


米塚・・・阿蘇の神様・健磐龍命(たけいわたつのみこと)が収穫した米を積み上げたものが山になったといわれています。山頂のへこみは火口の名残ですが、貧しい人にお米をすくってあげた跡だそうです。

a0058195_15483771.jpg


烏帽子岳と草千里・・・草千里は正式には草千里ヶ浜と呼ばれています。向こうにみえるのは阿蘇五岳のひとつ烏帽子岳です。烏帽子岳は深く刻まれた皺からお年寄りの山で年齢は約3万歳と推定されます。草千里形成時に頭頂部が崩れてしまっているので山頂には火口がありません。

お昼は草千里のすぐそばにあるレストハウスで焼肉食べました。

冷凍のスライスだったけど、臭みもなくてまぁ美味しかったです。

また写真撮り忘れてますね^^;

お昼ご飯のあとにまたお土産をちょこっと物色して、いよいよ阿蘇火口へと向かうのですが・・・

a0058195_15583721.jpg


なんとこの日はロープウェイも動いておらず・・・火口付近は立ち入り禁止!

ガスが火山の活動状況とか風向きとかで変化するので、今回はダメでした。

でもね、私は過去に2度行ってるんです。あんまり覚えていませんけど^^;

3度目も見たかったし、写真にも収めたかったんですけどねぇ・・・残念。



唯一、ヘリコプターでの遊覧飛行はOkなんですって。3分¥5000ですってよ!

二人だと諭吉さんが飛んで行くのでやめときました^^;



そろそろ空港へ向かう時間が迫ってきてます。

a0058195_1612987.jpg

a0058195_16140100.jpg


帰りは熊本空港から伊丹へ。

a0058195_1621281.jpg

a0058195_1622527.jpg

こっちは羽田行き。私たちはエアバスA320



駆け足の九州(大分、熊本)あっという間の1泊2日の旅でした。


私にとっては自分の小さい頃を振り返る旅だった気がします。

もっと年を重ねて、また行ける日が来るといいな。そんな気持ちです。



あとはお土産編(笑)
[PR]
2012年 10月 12日 | |


a0058195_15163676.jpg

別府に別れを告げて、次に向かったのは「九重夢大吊橋」

a0058195_15173477.jpg


途中、女子に人気の温泉、湯布院とか黒川近辺も通りました。

大吊橋の説明はHPと写真でどうぞ^^;
a0058195_1519589.jpg

a0058195_15191741.jpg

a0058195_151928100.jpg


橋を往復するのに¥500かかります。もちろん途中で引き返しても!です。



吊橋って言ったって、足元が木で出来てるとか、古いとか、そう言うのではないので^^;

Tomさんと二人で往復しましたよ。途中所々で揺れが強くてちょっと怖かったけどね。

中ほどまで行くと滝が見えるんですけど、ささっと撮れるスマホでって思って撮ったんですけど。

スマホを落とさなくて本当によかったですよ。少し揺れながらの撮影ですからね^^;



一番気に入ってる写真は。

・・・
[PR]
2012年 10月 11日 | |

朝は6時起床。最低3回は温泉に入らなきゃもったいないですもんね^^

ホテルに到着してしばらくしてからと、夜寝る前にっと。そして朝風呂。

夜と朝では女風呂と男風呂とが入れ替わります。

やっぱり前日のお風呂のほうが広くて露天風呂もよかった。



朝食会場は7時から。時間に合わせて12階のレストランに向かいます。

どれも本当に美味しかった。なのにカメラを持ってくの忘れちゃうなんてね・・・トホホ・・・



お米はやっぱり「ヒノヒカリ」朝だからかなぁ?前日よりももっと美味しく感じました。

これよ!この味!みたいな。しっかりおかわりしましたよん^^;



おなか満腹、大満足で次はホテルの売店でお土産探し。

大分県は「かぼす」が有名なんですけど。柚子こしょうならぬ、「カボスこしょう」ってのを見つけて買いました。

たぶん、豊後牛のしゃぶしゃぶの薬味になっていたのがこれだった気がします。

めっちゃ辛かった記憶が・・・

a0058195_2235517.jpg


あと、かぼすが入ってる、タバスコならぬ「かぼすこ」ってのも買いました^^ 

a0058195_22352741.jpg




8時半にチェックアウトして、今日も駆け足で移動します。

次に目指すのは・・・どこ? (♥´艸`)
[PR]
2012年 10月 11日 | |



今日はTomさんが遅いからもうひとつ更新しちゃおっと^^;

「うみたまご」も駆け足で見て回り・・・やっぱり子ども連れが多かった。。。

今日の宿泊先へと向かいます。海沿いのホテルではなく、ちょこっと奥まったあたり。

ホテル「白菊」

できれば海沿いのオーシャンビューのお部屋とか・・・そう言うのがよかったんですけどね・・・

まぁ文句は言えません。

でもちょこっと山手なので朝食のレストラン(12階)からの眺めはよかったです。


お料理の写真もつらつら~っと載せときます^^;

・・・
[PR]
2012年 10月 11日 | |


もう何年も前になりますけど、一度フェリーで母と二人、別府に向かったことがあるんですよ。

大好きだった叔母が亡くなった時に。

別府から10号線を走って、私が生まれた竹田市へと向かいました。

同じ道をまた今度は旅行で走ってるんだなぁって思うとちょっとセンチになったり^^;

らしくもないか^^;

そんな思い出もあるし、中学校の修学旅行も九州で、別府湾沿いにあるホテルに泊まった記憶もよみがえりました。

修学旅行で泊まったホテルはココ。まだあったのねぇ。懐かしかったですw

そんな10号線を走って着いたのは。

a0058195_15334839.jpg


大分マリーンパレス水族館「うみたまご」

道路を隔てて反対側は
a0058195_154368.jpg


a0058195_15351766.jpg


高崎山自然動物園です。

おさるさんもいいけど、今回は思い出の場所。マリーンパレスへ。

昔は「うみたまご」なんてハイカラな名前は付いていなかったんですよね、私が幼稚園児の頃は。

・・・
[PR]
2012年 10月 11日 | |

海地獄をサクっと見学して次に向かった先は、アフリカンサファリ

a0058195_14574893.jpg


左手のバスの乗って出発です。

a0058195_14581513.jpg


エサをあげてる写真をつらつら~っと載せておきますね。

・・・
[PR]
2012年 10月 10日 | |


今日はお休みで久しぶりにパーマかけてきました。

もっと髪が伸びてからって思っていたんですが、オーナーが今イチオシの「オゾンパーマ」を薦められて、まぁやってみてもいっか。って。

スタッフさんが慣れてきたら2時間半ほどで終わるらしいのですが・・・3時間半もかかってしまって・・・

おかげで腰がちょー痛いです^^;

パーマをかけるたびに、ハリ、コシが出て髪が元気になるらしいのだけど・・・

どれだけパーマが長持ちするか・・・かかり難くて取れやすい髪質なので、そっちのほうが気になります^^;

もたなかったら文句言ってやる(爆)



九州、旅の続き。

空港から別府方面へ車を走らせます。

向かったのは地獄めぐりのひとつ「海地獄」です。

a0058195_15501298.jpg

a0058195_15502336.jpg

卵が浸かっていますね。

もちろん食べましたよ^^Tomさんに持ってもらって撮りました。

a0058195_1554957.jpg


お味は。。。まぁこんなもんでしょ。めっちゃ美味しい~!とも言えません^^;

他にも地獄巡りはたくさんできるのだけど・・・今回はココだけ。

a0058195_1557161.jpg

a0058195_155726100.jpg


詳しくはこちらでどうぞ^^

・・・
[PR]
2012年 10月 09日 | |
10月6日~7日 1泊2日で大分、熊本を旅して来ました。

まずは伊丹から大分へ。

のんびり構えていたらえらいこっちゃです。

搭乗ギリギリ!案内係りのおねいさんに促されて走る、走る!

マジでやばかったんですよ。マジで置いてかれるところでした^^;

とりあえず無事に搭乗できたんですけど・・・

a0058195_16124323.jpg


これくらいの大きさの飛行機だと思い込んでいたんですが・・・

えっ? 客席少ない!!! で、しかも・・・

a0058195_1611865.jpg


この小さな飛行機ですから(笑)

ボンバルディアDHC8‐Q400っていうんですって。通称ボンバル機。

a0058195_16272199.jpg



タラップも初めてでした。手を振りながら(ビートルズみたいに)降りれば良かったわ(爆)


小さい飛行機だから、揺れるんじゃない?って心配してましたがそれほどでもなく

無事、定刻どおりに大分空港へ着陸w


荷物が送られてくるターンテーブルに不思議なものを発見!

・・・
[PR]
2011年 01月 07日 | |
午前7時20分集合でバスは出発。

最初は雪もなくこんなだったのに、バスが京都に近づくにつれて・・・
a0058195_20525821.jpg


車窓のこんな景色でちょっと感動!雪を見るとヘンに!?テンションが上がるまりんです。,、'`,、((ヾ(≧∇≦)ノ)),、'`,、
a0058195_2051179.jpg

a0058195_2051361.jpg


高速に乗って向かうは京都府与謝野町。こちらに最初の目的地、出雲大社巌分祠があります。

バスを降りて坂道を登って・・・2011年の初詣。

で~~~っかいうさぎの絵馬は携帯からも更新しましたけど。
a0058195_20532891.jpg

注連縄の下で靴を脱いでお参りするんですよ^^

a0058195_20541955.jpg


「写真を撮ってもいいんでしょうか?」って聞いてみると「どうぞお撮りください」って言っていただけたので

何枚か撮らせていただきました。
a0058195_2053533.jpg

a0058195_2054582.jpg



こちらではお参りしたあとに「五種神宝」(ごしゅのかむたから)と書いた封筒とお神酒をいただきました。

Tomが・・・「初詣でこんなんもらったん初めてや!」ってびっくりしてました。

「五種神宝」の中身は、祝箸 ・・・よき協力者を得て、栄えるように。

              守り鈴・・・事故に合わないお守りの鈴。身代わりの鈴。

              五色豆・・・まめまめしく、無病息災に。

              福銭 ・・・良いご縁がありますようにと5円玉。

              神声 ・・・「麗しく 強気日本(ひのもと)造りなす 使命に生きよ 時は今なり」と書かれていました。

初詣ってやっぱりいいもんです。キュッと身が引き締まり、また一年頑張ろうって思いますから。



初詣を済ませてまたバスに乗り込み出雲大社巌分祠をあとにして、昼食場所の舞鶴へと向かいます。

お昼はこんな感じ♪
a0058195_20553991.jpg

a0058195_2055551.jpg

a0058195_2056776.jpg


カニ尽くし御膳だったかな?(^▽^;)

前回のバスツアーよりは、ずうぅ~~~と美味しくいただけました。

ご飯を食べてバスツアーのお約束・・・土産物屋に寄って・・・

店の裏手に出てみたらこんなでした。たぶん林のように見えるのが天橋立かしら???
a0058195_20565250.jpg

a0058195_2057331.jpg


足元を気にしながらですが雪を踏みしめて撮ってみました^^



次の目的地は出石。ここは前に来たことがあるんです。
a0058195_20572796.jpg

a0058195_20574216.jpg

a0058195_20581722.jpg

a0058195_20583211.jpg


出石に来たのだからやっぱりおそばははずせないでしょう? (*^m^*) ムフッ!

小腹もすいてたので地ビールとともに皿そばをいただきました。
a0058195_20585151.jpg

a0058195_2059559.jpg

a0058195_20591763.jpg

出石は皿そばで有名なんです。小皿におそばがちょこんってのってて、5皿分完食しましたが、これでざるそば一人前くらいだと思います。

お土産はここで調達。もちろんおそばを買ったよ~♪ それも新そばね♪

最後は道の駅に立ち寄って息子たちの晩御飯(ばらずし)を買って(翌朝の黒豆のパンもw)また高速をひた走り帰路に。

あちこち散策する時間があまりとられてなかったのが少し残念なんだけど・・・(移動に時間がかかるので)

ツアーのお土産もたくさん付いてたので、まぁ楽しかったしお得だったかなぁと^^



バスを降りてからは息子に駅前まで迎えに来てもらったので帰りも楽だった。(ありがと息子)

特に印象に残った場所って出雲大社巌分祠くらいで。。。(舞鶴も出石も以前行ってるので)(^▽^;) 

でもまぁこうして二人で出かけられるだけでもいいよね^^

移動はバスだし、乗ってりゃいいのでおビールだって飲めちゃうしヾ(o´▽`)ノギャハハ♪
a0058195_2121553.jpg



そんなこんなで、雪景色に感動し、お参りできて身も清らかになった?と思うし(苦笑)

楽しいバス旅行でした。



さて次回は・・・お休み最終日。四天王寺のお参りへと続きます。
[PR]