Jet stream cafe
marineblog.exblog.jp



Top | Out
カテゴリ:うちごはんと・・・( 70 )
| |
|
2012年 08月 08日 | |
韓国には、以熱治熱(イヨルチヨル)という言葉があります。暑いときに熱い物を食べて暑さを乗り切るっていう意味なんだそうです。

ネットで知った言葉なんですけど。

韓国版の土用の丑、伏日(ポンナル)にはサムゲタンを食べますし。

ポンナルは暑気払いで滋養食を食べる日だそうです。(ネット調べ)

なので数日前に、Tomさんと私もサムゲタン^^ まぁこれはただたんにTomさんの好きな韓国料理を食べに行っただけなんですけどね。



ふつーは暑いのにわざわざ熱いものを食べなくたって。って思うのですが。

でも、汗をかきかき熱いものを食べたあとってなんだかスッキリしますよね。

って前置きが長くなりましたが。


今夜はこんな料理を作りました。

a0058195_2220731.jpg

自己流プルコギ
a0058195_22203342.jpg

いつものポテトサラダ(パンチャン!?)

そして
a0058195_2221246.jpg

ケランチム

プルコギは、先日のサムギョプサルのサムジャン(自家製)が残っていたのでそれをアレンジしてお肉を漬け込んでおきました。

仕上がりはちょっとお味が濃い目。サンチュとかサニーレタスとかで包んで食べたらちょうどいいくらいでした。

なかったのでそのままでしたが。

で、ケランチム。暑くても(熱くても)美味しい。

おだしの感じも好きです。アミエビの塩辛がいい仕事してます。



とはいえ、少し風もあって涼しく感じられるから熱いものだって食べられるっていうか・・・

そういうのもOkってな感じです。

このままそっと夏が終わるとも思えませんが・・・

なんとか乗り切って行かなきゃですよね。(*σ。σ)(*_ _)ウン♪
[PR]
2012年 06月 22日 | |


製品の種類によって書いてある文字が違ったりするんですね。

今日2度目の購入でしたが、今回買ったのも「塩糀」こっちのほうでした。

今日はから揚げに挑戦です。



鶏もも肉500gに対し、塩糀大さじ6杯。生姜(チューブ)これで漬け込み完了。

これは塩糀に付いてたレシピ通りにしたものです。

米粉と片栗粉を同量でまぶして揚げてみました。片栗粉が足りなかったので^^;

a0058195_2157047.jpg


やはり鶏肉が柔らかくなってる気がします。そこそこにジューシーさも。

美味しいんですけど・・・甘めな感じが・・・

私はにんにくと生姜の効いたいつものから揚げのほうが好みかな。



塩糀を使ったアレンジができて、もっと幅が広がればいいんでしょうね。

まぁその辺は私の努力次第?ってことで、今後の課題といいますか^^;

まだ冷蔵庫に残りがあるので。



から揚げ作ってみようかな?って方へ。 焦げやすいので、揚げる温度にご注意を^^;
[PR]
2012年 06月 17日 | |
今日初めて塩糀を使った料理してみました。

昨日テレビ番組で見たんだけど、鶏むね肉が一番美味しくなるって。

ちょうど冷蔵庫にあったので漬け込んで焼いてみました。

あと、トマトも漬けてみた。

どっちも美味しくできたけど、トマトめっちゃ甘くなった(*^^*)

a0058195_22294870.jpg


次回は唐揚げやってみようと思ってます。

思ったよりも減塩になることも知ったしね♪
[PR]
2012年 03月 29日 | |



私が感じる春。って言えばやっぱりこの野菜だわ。

若ごぼう。

昨日おねいさんと別れたあとに買い物してたらお安くなってた^^

職場でももうずいぶん前から入荷はあるんですけどね。

底値を知ってるだけに、このラインだと買えないなっていうお値段だったのです。

それが昨日は某スーパーで安かった。

なので昨日の晩の食卓へ。

a0058195_16302653.jpg


今回もふっくらのお揚げさんと。お肉はちょっと頑張って?牛さんです^^

これから何度かうちの食卓に上ることでしょう^^v

ちょいと甘めに炊くとホントに美味しいんだよ~♪
[PR]
2012年 01月 16日 | |


悲しくてしばらく浮上できませんでしたが元気です。

食欲もあります(苦笑)

昨日は久しぶりに韓国料理を作りました。

と言ってもポッサム(蒸し豚)とキムチテンジャンチゲ。

午前中に買い物に行ったんですけど、その時に豚バラ肉の塊が安かったので700gほど買いました。

いつもルクで調理します。

本当は蒸すのが正統派なんでしょうけど、うちは茹でるって感じかな。

鶴橋や桃谷に行ったら必ず買って帰っていたけど、今はうちで作るのが美味しいって好評なので買うことがなくなりました。

a0058195_1461536.jpg


昨日は茹で時間が短かったようで少し固め。でもキムチと一緒にサニーレタスで巻いて食べると美味しい。

チョコチュジャン(砂糖、酢、コチュジャンを混ぜたもの)も自分で作りました。


Tomも息子たちも好きなキムチテンジャンチゲ。

a0058195_149376.jpg


あったまるし、具はお酒のあてにもなるので登場回数も多いです。

昨日は浅利も入れて海鮮風。大根、玉ねぎ、長ネギ、豆腐、豚肉ちょびっと。忘れちゃいけないキムチ。

卵も真ん中に割り入れて。

トゥッペギ大は私たち、息子たちはトゥッペギ小で^^ガスコンロも大忙しです。

・・・
[PR]
2011年 12月 05日 | |



今回の旅行で買ったトゥッペギ。(蓋付き)

ケランチムを作りたくて買ったようなものです^^

前に買った(鶴橋で)大きめのトゥッペギは蓋がないし、チゲ用になってます。

大きめのものでも作ってはいましたが、どうしても底まですくい難いので^^;



ロッテマートでアミの塩辛もケランチム用に買ってきたので早速♪

a0058195_16252723.jpg


ふんわりで美味しい~~~♪ 日本の茶碗蒸しみたいに気を使わなくていいので作るのも楽です(笑)

ダシダとアミの塩辛と卵、ねぎ、水。材料もすぐに揃いますしね。

これからもっと寒くなるので出番が増えそうな一品です。



そして昨日。カメラの○タムラさんで注文してた写真とこれが出来上がってきました。
a0058195_16275938.jpg

初めてのフォトブックですw

ペン購入時にフォトブックのお試しタダ券くれたので作ってみました。ハイ!タダです(笑)

19枚の写真を選んで普通に作ると¥1500なんですって。

このお値段ならこれからも記念に残るし次もまた作ってもいいかな?って思いました。

仕上がりもきれいでしたし。

みなさんも一度作ってみられては?(決してカメラの○タムラの回し者じゃございませんから)

ホントよかったですよ~♪
[PR]
2011年 08月 29日 | |



今日も息子1がおこわを作ってくれました。今日は洋風(コンソメ味)です。

息子1 今月26歳になりましたが、まぁいろいろとありまして、いまだ学生です(苦笑)

夏休みなのでお昼を一緒に食べることも多い。なので作ってね~!って頼むこともある。

昨日お願いした通り、今日は洋風で作ってくれました。

にんにくきき~の、ベーコンもたまねぎも入り~の。

出来上がりはこんな感じ。

a0058195_154576.jpg

中華風も美味しかったけど、洋風もなかなか美味でございました。

赤飯とか山菜おこわとかって大好きです。洋風はどうかなぁ?って思ったけど

ホントに美味しかったです(オイルの量は少し課題が残りましたけど^^;

次は山菜に挑戦してもらいましょう(爆)

って機嫌よくまた作ってくれるかしらん??? (@´゚艸゚`)・;'.、フ゜ッ
[PR]
2011年 08月 28日 | |

昨日、やっぱり作っちゃいましたよ^^; ケランチムw 

金曜日はお安かったズッキーニを使ってまたまたナムルも作ってたんですけどね^^;

翌日まで持ち越したズッキーニのナムルは味がしみていて美味しかったですw

で、昨日のケランチムは少し味濃い目に作ったのでまぁまぁ好評でした♪



そして今日。トゥッペギ使ってキムチテンジャントゥブチゲ(まりん命名?ですが^^; 作りました。

材料は、じゃがいも、たまねぎ、あさり(コレ必須)絹ごし豆腐、豚こまとキムチ。味付けはテンジャン。

てかね、うちのチゲは、ほぼこの材料で作ってます。

ちょいと酸っぱくなってきたキムチ、そのまま食べるのが苦手なので(私が)炒めたりチゲにしたりしてます。



で・・・・・何を思い立ったか?の息子1(いつも気ままに思いつきの子)

前に思い付きのまま、もち米買ってきてサムゲタンもどきを作ってくれたんですよ。

そのもち米がず~~~っと残ってまして。

「あのもち米はよ使わんとあかんよ!」って昨日息子1に言ったんです。

そしたら。「おこわ作るから」って今日の夕方。

'`ィ (゚д゚)/? おこわ作るんっすか? この時間? 今頃から? 大丈夫っすか?



ちょいと手伝いましたけど。。。う~~~んとねぇ。中華風のおこわができましたのん。

ごぼうや鶏肉、きのこのおこわ。

自分なりにレシピ検索してもち米を使わんと!って思ったんでしょうね。



ここでルクエのすご技炸裂です(大げさ^^;? 

めっちゃ美味しく出来てました。うん、美味しかったですw

毎度のことですが、写真撮り忘れてます(^▽^;)

だけどマジ美味しかったですw



覚書として残しておかなくちゃですわ。

1. もち米1合 洗って2時間ほど水に浸しておく。

2. ごぼう、きのこ、鶏肉をごま油で炒め、水を切ったもち米も加えて炒める。

  味付けはしょうゆ大さじ1とみりん小さじ2.

3. ほどよく油と調味料がまわったら火を止め、ルクエに移して160ccの水を加えてレンジ(600w)で8分。

4. レンジから取り出して少し混ぜて、酒大さじ1を回しいれて、また3分。

5. このあと5分蒸らして完了。

ルクエの中くらいのサイズで1合が目安ですね。

材料やオイルを変えればパエリア風、和風も出来ちゃうんじゃないかと^^v



なので明日はお昼ご飯に洋風をリクしてます(爆)今度はちゃんと写真撮りますね。撮れたらですが^^;



なんやかや書きつつ、やっぱ土日はきっちり韓国料理が並んでましたって??? (。-∀-)ィヒ♪

・・・
[PR]
2011年 08月 23日 | |
そろそろゴーヤも終盤。収穫できたら。れば。ですが今日のゴーヤはラストひとつ手前ってことで。

今夜はサラダにしてみました。

a0058195_206958.jpg

トマト(湯むき、種取り必須)きゅうりとゴーヤは塩でもんで、ツナ缶とカニカマ。

味付けはマヨオンリー。めっちゃちびこいゴーヤだったので苦味も感じず(苦笑)美味しくいただきました。



そのほかのおかずは・・・

北海道産のかぼちゃ。関西ではナンキンって呼びますが、みなさんのところでは何て呼ぶのかも気になります。
a0058195_2091028.jpg

煮付けにしましたが・・・ぢつはあまり好きじゃないんですよね^^;

芋、たこ、ナンキンは女子の三大好物とかって言われてますが(関西だけ?)

ワタシはほっこりしたナンキンの煮物が苦手です。べっちょりして煮崩れてたほうがまだ食べやすいです。

あとはこれに中華風焼きそば、という今夜のメニュー。

月末ですしね(苦笑)あり合わせでちょちょっと^^;




明日は休み~~~♪ すんごいうれしいです(苦笑)

特に予定はないけど、眼科に行って、ドラッグストアーとか、100均とかいつもの大型スーパーとか

うろうろして遊んで来ようかなって(笑)

スーパーで涼んでる分はエコに繋がりますしね。とりあえずデトックスは必須!?かな?

(@´゚艸゚`)・;'.、フ゜ッ

・・・
[PR]
2011年 08月 20日 | |



韓国料理率高し!な、まりんちです(笑)

息子らには・・・ちょいと(めっさ)ぶーいんぐされてますが気にしない^^v



今週、お盆休み明けからちょいとハードな日々。疲れて帰ってきて・・・

食べたくなるのは?甘辛系。でも週末まで我慢でした(苦笑)


で、今日のメニューw

a0058195_21581179.jpg

メインはヤンニョムチキンですのん♪

お盆休みにランチで食べたんだけど、その味を再現したくてネットでレシピ検索w

お味は? Tomさんには美味しい~♪ってお墨付きをいただきました^^v

息子1にも高評価をもらいました。息子2は・・・ びみょーなんだって(苦笑)

息子2はキムチ好きなくせに辛すぎるのは苦手なんで。。。
a0058195_2214848.jpg

いつものナムルに。

毎回ナムルは豆もやし、人参、くらいなんですが、今日はちょっと頑張って

茄子とズッキーニのナムルも追加。

茄子は色合い、味ともに・・・びみょーでしたが(味がしっかりしみてるところはめっちゃうま~)

ズッキーニは食感と味のバランスがよかったようで、◎いただきました♪

ズッキーニの断面って葵のご紋に見える(笑)なかなかうつくしゅうございます。

あと、爆弾的なこれも。じゃことししとうの炒め物。なんですが・・・
a0058195_225264.jpg

ワタシはどのししとうも辛くなかったのですが(運よくハズレ)男子3人は大当たりだったようです(爆)

日ごろの行いさ!って心の中で思ったのはナイショね^^v

箸休めにこんなのもつまみつつ
a0058195_2274647.jpg

辛いとやっぱりソジュがうんまい!うまいことできたあるわ~って再確認したまりんなのでした(笑)

ヤンニョムチキン、これはリピ確定! 美味しいレシピをありがと。クックパッドさん。ですw

さぁ。。。今日は頑張れたけど・・・明日の夕飯なににしよ???
[PR]