Jet stream cafe
marineblog.exblog.jp



Top | Out
カテゴリ:うちごはんと・・・( 70 )
| |
|
2011年 08月 05日 | |


仕事から帰ってきたら息子(兄)が何か作ってます。

しかも、ちょうどいいタイミングで何か茹でてる。

あっ!そうや!今日の昼はチャジャンミョンにしようって言ってたんでした^^;

まぁホントいいタイミングでした。私も息子もびっくり!!!

○本ハムさんから売り出してるこれです。
a0058195_1614349.jpg

出来上がりがこちら
a0058195_1615160.jpg

これはこれで美味しかったです。(ドラマでよくみる真っ黒いのを想像してたけど違うね)

ソウルでチャジャンミョンは食べたことがないので比べようがないですから

いつかこれもホンマもん食べんとあきませんね^^;

それとこれも買ってみました。
a0058195_16181877.jpg

息子の口には合わなかったようで(^▽^;)まぁこれも経験ですから(苦笑)



そういやうちの子、どっちも料理が好きかも。センスは別として(苦笑)

そこんとこは私自身を褒めてあげよう(笑)



てっちゃん、ありがとね。また頼むよ(爆)
[PR]
2011年 07月 18日 | |



昨日は飲みました~♪ 息子たちと好きなもの作って美味しく食べて飲んで。

まずはサラダ
a0058195_12472785.jpg

ミズナ(昼の残り)とレタス。

ベーコンとたっぷりのちりめんじゃこをオリーブオイルで炒めてトッピング。

ドレッシングは○ューピーたまねぎすりおろしドレッシング。美味しかった♪

ピザですが。
a0058195_12501159.jpg

○本ハムのものに、これまたベーコンとチーズをたっぷり足して焼きました。

ベランダのバジルを間引きしてトッピング。コレも美味しかった♪

他にもあれこれおつまみを作り宅飲みスタート。

・・・
[PR]
2011年 07月 17日 | |



今年就職したゆー(次男)会社で趣味は料理。料理好きとして通ってるらしい。

でも気が向いた時にしか作らないんですけどね(@´゚艸゚`)・;'.、フ゜ッ しかもパスタ専門だしぃ(笑)

そんなゆーが今日はお昼にパスタを作ってくれました。

ベーコンとミズナの和風スパゲティーです。
a0058195_15235936.jpg

いつも濃いか薄いかで(苦笑)今日は少し薄めの味でした。

味が決まらん!ってぼやいてましたが^^;

コロナビールとともにいただきました。うん、美味しかったよ。



今日はTomがお泊りでいないので息子二人と私。3人だけで夕飯です。

Tomがいないのをいいことにピザにしようかと^^;

好きなものを食べれるシアワセ。(苦笑)たまにはこういうのもありでしょう?

ぷちはっぴーなこと。

・・・
[PR]
2011年 06月 09日 | |


和歌山産、実山椒。
a0058195_2003840.jpg

宮崎産、ちりめんじゃこ。
a0058195_2011939.jpg

このカップルが。

ちりめん山椒になりまするw

実山椒はもうそろそろ終わりの時期なので、今年は少量だけ買っておきました。

あまりたくさん買うと下ごしらえに四苦八苦しなきゃなりませんので^^;

今年はちりめん山椒がちょうど4回できるかな?って量です。

今日1回目なので、ゆでた山椒の実を冷凍しておけばあと3回は作れますw

小分けして冷凍済みです^^v



私はちりめん山椒、大好きなんですが・・・うちの家族は・・・

私が初めて作った時の失敗作がトラウマになってるようで・・・あまり好んで食べてくれません。

最初からうまく作れたら天才よね? ギャ,、'`,、!!ヾ(T∇T)ノ彡☆バンバン!!



今日出来上がったのはこんな感じ。
a0058195_21183679.jpg

○ップロックのスクリューキャップの容器にちょうどいい量でした。

明日からしばらくはお弁当のおともだな^^v



ちりめん山椒  ―覚え書き―

実山椒 大さじ1 ちりめんじゃこ 100g 昆布だし 70ml 料理酒 100ml
砂糖  小さじ1 しょうゆ 大さじ2 みりん 大さじ2 

実山椒は塩ひとつまみを加えて10分ゆでる。

ゆで上がったら30分、水にさらす。この状態で冷凍可。

参考サイト こちら
[PR]
2011年 05月 31日 | |
昨日、少し悪寒がしてまして、昼頃からずっと頭痛にも悩まされ・・・

ちょっと風邪気味だったのかな?

気温も低かったので、何か温まるものをと思い、ブゴグッに挑戦してみました。

干し鱈は先週、らいらいさんと行ったコリアタウンで買ってましたしね。

らいらいさんが「たまねぎ入れると美味しいよ^^」って教えてくれたので

材料は、干し鱈とたまねぎとたまご。

肝心なダシダの量がわかんなかったので、らいらいさんに電話して聞いちゃいました^^;


私、ぢつは・・・魚系のスープ、汁物って苦手なんですよ^^;

鯖の船場汁とか、鯛のあら汁とか、魚のあらの赤出汁。。。どれも苦手系。


だったのですが。。。これ、ブゴグッは食べられました^^v

体調があまりよくないときにはあのにほひがダメかもって思ったけど大丈夫でした。


ご飯も入れちゃってクッパ風に食べましたが、美味しかったですw

写真? (・ω・;A)フキフキ 撮っておくのを忘れちゃいまして^^;


今回は手抜き、手抜きでちょー簡単に作ってしまいましたが、次回はもう少し気合を入れて!?

ごま油でちゃんと炒めてから作ろうかなって思ってます。

(*^m^*) ムフッ! これでまた一つ韓国レシピをクリアですわん^^v

・・・
[PR]
2011年 04月 30日 | |
韓国料理、チョンマル チョア~っす^^

本当に好きなんです。大好きなんです。なので自分でも作れたらっていつも思ってます。

この頃その気持ちが強すぎて困りもんなんですが(; ̄ー ̄A アセアセ・・・



そんな私、今日はチャプチェに初挑戦ですw



a0058195_2281487.jpg

a0058195_2282568.jpg


今夜のまりん作、チャプチェ。 ☆いくついただけますでしょうか?(笑)



レシピは。コチラを参考にしました。

同じチャプチェでも違う作り方があるのでよければコチラも参考にしてください^^

合格点をいただくには、お味が肝心なんですけど。自分で作っておきながらですが。

すんご~~~く美味しかったですw 私好みの味に仕上がりました♪

日本の春雨じゃあのもちっと感はないなぁ。味のしみ具合はでないなぁって思いました。

そのお国の食文化、味ってやっぱりうまいことできてんやなぁって思いました。



息子二人にドラマでよくみるピビンパの食べ方を教え(サムスンが食べてるアレとか^^; ドラマで調理用とおぼしきボールから食べてるアレとか、とにかく混ぜまくってる赤いピビンパ♪)

その手順どおりにして食べてもらったのですけど。。。

日本人向けにアレンジされたピビンパを食べなれてる息子たちには辛い!って(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

コチュジャンに色に染まったピビンパは・・・びみょ~なようです(苦笑)

私は全然Okなんだけどなぁ^^

そそ、そのピビンパの主役。
a0058195_22244030.jpg

小大豆もやし。ほうれん草。人参のナムルです。

この、人参のナムル。人参の甘さがいいんです。美味しいです。

βカロテンも摂れますからGoodですw

体にも心にも美味しい韓国料理。チョンマル チョアヨ~~~!

・・・
[PR]
2011年 04月 29日 | |
昨日、初めてキンパッを家で作ってみました。

今回の旅行で食べたかったけど、かなわなかったので自分で作ることに。

ロッテマートのちょい若いアジュンマ(もしかしたらアガシかも)が実演販売で(またしても実演販売にやられた^^;

海苔を焼いてたんですね。そのかほりにつられて買っちゃった海苔。

その海苔があったので、よし!今夜はキンパッだ!って意気込んで。



具は何でもいいんですよね。お好みで。

私は、干ししいたけを甘めに炊いて(薄味でごま油をちょろっと加えて)卵焼き、カニカマ、人参の炒めたの、魚肉ソーセージ、三つ葉、この6種。

ご飯にはごま油と塩を加えて混ぜるって書いてたけど、ここは健康上の理由でパス(塩分、脂肪分は敵だ!ってTomの言いつけが・・・苦笑)

なので普通の白いご飯で(ただご飯粒が手にくっつくので、ごま油を手に塗りたくって作ってました)



巻き始めて・・・・・・・

・・・
[PR]
2011年 03月 04日 | |

先日なかなか好評だったルクエのスチームケースを使った蒸し料理。

今日もトマトの出番です^^v

白ねぎを一番下に、えのきさんものっけて
a0058195_21303594.jpg

ブロックベーコンをカットして、小ぶりなしいたけさんも。
a0058195_2131710.jpg

緑も欲しいからブロッコリーさん。
a0058195_21315878.jpg

豚さんでふたしますw これでうまみは全部白ねぎがすってくれますね^^v
a0058195_21324549.jpg


レンジで7分チ~ン
a0058195_21341674.jpg

今日はオイル類は使いませんでした。豚肉とかベーコンから油分が出ますし。

味付けもなっしんぐw

で、いつものポンズの出番。やっぱり白ねぎがヤバイくらい美味しいのぉ~~~♪

クタッ!トロ~~~って(笑)白ねぎが美味しく感じるなんて、やっぱり年を重ねてオトナになったからね(爆)

そして、ご飯もまた小雪で炊きました。
a0058195_213921100.jpg

もっちり、色白さんで甘くて美味しいです。




オトナになった私(苦笑)今頃になって料理も道具次第なのねってわかってきた。

使いこなしてナンボではありますが (@´゚艸゚`)・;'.、フ゜ッ

いいものって、それなりのお値段なものってやっぱりそれなりにちゃんといい仕事するんだって。

私が使ってもね ( 艸`*)ププッ

・・・
[PR]
2011年 02月 28日 | |

昨日は届いたばかりのルクの片手鍋(マルチファンクション)でご飯炊き♪

1.9ℓと少し小さめなので2合炊くとちょうどいい感じ。

少しずつですが上手になってきてると思います^^v

そして、ルクを買ってもらった(ぽちしたときの)おまけに付いてきたルクエのスチームケースw

これ、なかなかのすぐれものです。

a0058195_16501192.jpg

a0058195_16502432.jpg


これも昨日初めて使ってみました。

白ねぎを敷き詰めて、その上にしいたけとか貝柱、サーモンをのっけて

ほんの少しのオリーブオイルに塩、あら挽き胡椒をガリガリ。レンジで6~7分チンするだけ。

ホイル焼き風があっという間に簡単に出来ちゃいました。

白ねぎが甘みを増しててめちゃうま~ですw サーモンとか貝柱よりも美味しいの(苦笑)

これをいつものポンズにつけて食べました。

これって蒸し料理が簡単にできちゃうのでダイエットにいいかもって思った。

レシピ本があったらいいのになぁ・・・ほすぃ。。。



ルクエのスチームケースはこの画像と同じ色でルクともお揃いの赤。カラーはトマトって言います。

なのでこの子はこれからトマト(笑)

ルクのマルチファンクションにも名前を付けなきゃですねぇ・・・

う~~~ん・・・

小さめだし、この時期だから「小梅」にしましょう^^ 決定!




紅子と雪と小梅。まだまだ仲間が欲しいなぁ~~~♪ (*^m^*) ムフッ!
[PR]
2011年 02月 11日 | |
今日はめっちゃ、ほんまめっちゃ寒かったです。

大阪でも雪が積もったんです。数年ぶり???



普通は祝日だから仕事は休みなんですけど・・・こんな日に限って仕事って・・・

感謝祭とかって・・・祝日またいでそういうのやめてよって・・・

でも2時間ほどで終わりましたけどね(苦笑)



昼過ぎたら雪も止んで晴れ間も見えて、雪も融けちゃって。

でも明日もお天気は雪マーク。。。カイロ貼って行かなきゃ^^;



今日は2度目のルクご飯炊いてみました。

a0058195_22215395.jpg


うなぎめしっすw

うなぎのたれと調味料少々を追加してご飯を炊いて。

炊きあがって蒸らしたご飯にざく切りのうなぎの蒲焼を入れて、また蒸らして。

美味しかった~~~♪ ですよ^^v Tomもえらく気に入ってくれて。もちろん息子たちにも好評で。



「ルクのご飯用のお鍋が欲しいのぉ~~~♪ 誕生日に買って欲しいな~~~♪」

って言ったら! 





Okでました~~~♪






今年の誕生日プレゼントはルクのお鍋で決まり! (*^m^*) ムフッ!

家族も喜ぶし、私もまた料理が楽しくなるし、一石二鳥。いや、それ以上の価値はあるよね^^v
[PR]