Jet stream cafe
marineblog.exblog.jp



Top | Out
カテゴリ:うちごはんと・・・( 70 )
| |
|
2011年 02月 07日 | |

昨日はまた赤い、辛い料理にしました(笑)

ハラミとかホルモンを入れた辛い鍋です。

a0058195_22125573.jpg


豆もやしに白ねぎ、下にはホルモンとじゃがいもが入ってます。

たれはコチュジャン、テンジャン、酒、スープ、ダシダ。あと、みりんとお砂糖も少々。

ぐつぐつ煮込んで辛い~って言いながらはふはふ食べますw

脂が気になるのでホルモンは湯通ししてます。

そしてこちらも

a0058195_2216023.jpg


わけぎとイカのパジョン。 はさみでチョキチョキ切って小皿へ。

チヂミの粉もそろそろなくなりそう。

また買ってこなきゃですわ。もちろんロッテマートでね^^v

韓国料理にはやっぱりこれも。

a0058195_22173484.jpg


マッコリは息子用、焼酎(ソジュ)は私用(笑)

韓国の焼酎は日本の焼酎とは違って甘いんですよ。だから辛いものに合うんだなぁって思いました。

360mlのソジュを全部一人で飲んじゃった(苦笑)

日本酒2合と同じ量。しかもアルコール度数が19.5度って!? 

プリン体、糖質オフのビールを飲んだあとにソジュも。でも、二日酔いはなかったです^^v

・・・
[PR]
2011年 01月 31日 | |
ルクでご飯を炊いてみなきゃって思ってて、昨日やってみました^^

マルミットを使いましたよ。

息子のお茶碗なのでてんこ盛り(苦笑)

a0058195_15163052.jpg


つやっつやでしょ? でもね、ちょっとやわらかかったんだ(^▽^;)

うちはみんな固めのご飯が好きなので改良の余地ありです。

次はもう少し水を減らしてやってみますね。

味は・・・いつものご飯よりも甘く感じるって言ってました。たぶん美味しかったんだと思う^^v

そして白菜のミルフィーユ蒸し。

a0058195_15201096.jpg


しゃぶしゃぶ用の豚ロース肉があったので今回はそれを使って。(前回はバラ肉使いました)

あら挽きこしょうと塩、ごま油で豚肉に下味を(薄めに)つけて

白菜でサンドしていきます。(白菜は葉と芯の部分を交互にね)

テキトーにカットしてお鍋にならべて、あとはお酒を60ccだか入れて蒸すだけ。

簡単でめちゃ美味しいです。

たっぷり白菜も食べられるしね。(お肉はロースよりもバラをおすすめします)

出来上がりは色目があんまりよくないので写真はパスしましたが^^;

これをつけていただきますw

a0058195_1529058.jpg


旭ポンズ。酸味が強いので、ちょんとつけてね^^v

白菜のミルフィーユ蒸しだけじゃ物足りないので(息子が)全部食べたあとにおだしを足して

ソーセージとか豆腐をいれて(うどんも)普通の寄せ鍋風に。

最後の最後は、翌日まで冷ましておいて油分を取り除いて卵とねぎを入れてスープにしました。

やっぱりルク! いい仕事してくれます。

今回、紅子は蒸し料理、雪はご飯に。うちのルク、これからもバンバン使っていきますよぉ♪



他のも欲しいなぁ・・・誕生日にもう一個買ってもらおうかなぁ???(。-∀-)ィヒ♪
[PR]
2011年 01月 26日 | |
以前からうちにあるルク

えびさま、茜って書いちゃったけど紅子でした(^▽^;)

ブログをさかのぼって見てみたら紅子になってた(苦笑)

まぁ名前なんてね、どーでもいいんだけど・・・でもこの子にも付けてあげたほうがいいかなぁ

って思って、新入りのマルミットには「雪」って名前を付けることにしました。

今日届いて早速使ってみたよ。

a0058195_2322473.jpg


前回も赤い料理を載せましたが、今回のは唐辛子の赤ではなく、トマトの赤ですのでお間違いなく^^;

トマトソース煮込みちうです。

ひき肉を入れ忘れたってドジなことやっちまったよ。あとから炒めて入れたけどΣ(-◇-;)

私って取り扱い説明書読まない人なんですが・・・

お高い鍋なんで焦がすのは絶対に嫌だから、今回はちょっとしっかり読みまして。

中火から弱火でじゅうぶんだってこと初めて知ったかも(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

パスタ出来上がりの写真は撮るのを忘れちゃったんですけど・・・

いつもと味が違う、美味しいって高評価でした^^v 



で、これ何だかわかります?

a0058195_23291689.jpg


これはルクの鍋のふちにつけて、ふたと鍋がこすれないようにするものらしいんです。

最初に紅子がうちに来たときにこれ、ただ単に梱包用に付いてていらないものだと思ってしまって捨てちゃったんです(^▽^;)

気がついた時すでに遅し、で、こすれるのは困るのでダンボール挟んでました(苦笑)

↑の写真は雪ちゃんので、紅子にはないから、日曜日にアウトレットで見つけたので紅子用にも買ってきたの。

こんなものがですよ!200円もするんだからぁ!今度は捨てないで、なくさないようにしないとね^^;



話はまた飛ぶけど、ルクの取り説にご飯の炊き方も書いてたので今度やってみるつもりです。

うまくいくかなぁ???
[PR]
2011年 01月 17日 | |
カムジャタンは韓国料理です。

カムジャはじゃがいものこと、タンはスープっていう意味です。

直訳すればジャガイモのスープってことになりますが・・・ちょっと違うんですよ。

豚の背骨の肉だっけ?それとジャガイモの煮込み料理になります。

a0058195_16121140.jpg


背骨の肉は手に入りにくいのでスペアリブで代用しました。

あと・・・えごまの葉(必須アイテムらしい)とか、すったえごまも使うらしいのだけど

これも手に入らなかったので(うちの店じゃ置いてなくて)

ジャガイモ以外の野菜はにらとエリンギと白ねぎを使ってます。



土曜日、仕事が終わって帰ってきて、昼ごはんを食べる前に少し下ごしらえ。



覚書・・・

1)スペアリブは2~3時間水につけて血抜きをする。

2)スペアリブを一度茹でこぼしてきれいに洗って、しょうが、にんにく、白ねぎ(青い部分)を入れて
  あくをとりながら2時間ほどゆでる。(私はルクで時間短縮しました)

3)その間にタテギを作っておく。(タテギとは味の基本になる、合わせ調味料とでも言いますか)

4)ジャガイモをゆでておいて、あとはタテギ、スペアリブ、野菜、ゆで汁と一緒に煮込む。
  (豚の脂が気になるので、しっかり冷やして、脂部分を取り除いてスープを使いました)


タテギのレシピ・・・

コチュカル(大S1~2) コチュジャン(大S1~2) 砂糖(大S1) テンジャン(大S1)
いわしのダシダ(大S1) にんにく、生姜(適量) しょうゆ(大S1)  酒(大S1)
たぶん・・・こんな感じ。いつもアバウトなので(^▽^;)



めっちゃ辛いけど、なかなか美味しかったです。スペアリブはお肉が骨からスルリとはずれてやわらかいし

ジャガイモの甘さで辛さが少し軽減できてる感じ。

お鍋の〆は、残ったおだしにご飯と卵を入れてポックンパ(焼き飯風)にするのもよし。

うどん(細麺)を入れてもGoodではないかと^^v
[PR]
2010年 04月 02日 | |



昨日の晩に次男(ゆう)に「明日何が食べたい?なにしようか?」ってメニューの相談。

あーでもない、こーでもないと悩みながら晩御飯のメニューはパスタに決定。

「明日はオレずっと家にいてるから作ろうか?」ってありがたーいお言葉(^^ゞ

んじゃよろしく(^ー゜)ノ ってことで、今日はゆうにパスタを作ってもらいました。

足りない材料は私が仕事の帰りに買ってくるってことで

本日は「ほうれん草と鮭のクリームパスタ」



私でさえクリーム系のパスタはほとんど作ったことがないのに(^^ゞ



まずはソース作りから。

バターの代わりにマーガリンと小麦粉でホワイトソース作り。

レンジでチンしてから牛乳でのばして加熱 とろみがきついので、あとはパスタのゆで汁でのばす。

鮭は冷凍庫に眠ってたハラスを焼いてほぐす。

ほうれん草もレンジでチン。

器用なんだか不器用なんだか!? (〃^∇^)o_彡☆あははははっ

男子なので大雑把な感は否めませんが・・・

半分は私がつい手を出してやっちゃったけど(^^ゞ

春キャベツとハムのサラダまで作ってくれました。

出来上がったパスタはこんな感じ♪

a0058195_22221124.jpg


先行組みは息子たちの分で、ソースが固すぎてパスタにうまく絡まなかった。

失敗もまた経験よね^^;

で、2度目は私が仕上げまして、結局は上の写真は私が仕上げたものですが(^^ゞ

料理しようって思ってくれる気持ちがうれしいよね^^

しかも昼じゃなく晩御飯にだもん。


味付けもなかなかよかったし、あぁしよう、こうしようって工夫もあって。

これも食育って言うんでしょうか? (*≧m≦*)ププッ




息子と一緒に料理できるって楽しい♪ うれしい♪ Tomは絶対にしないから

ここだけは!?うまく育てたかなぁ?って胸張れるとこでしょうか? (^ー^* )フフ♪



ゆう、ありがとね♪ またお願いします(*≧m≦*)ププッ
[PR]
2010年 03月 21日 | |
昨夜はあったかいにも関わらず鍋。

だって・・・ネタ切れなんだもん@夕食のメニュー

少し前にトマト鍋のスープは購入済みだったので使わなきゃって思ってたし。

材料は
a0058195_15122567.jpg


これらの食材とあとはざく切りの新キャベツでした。

豚肉はスペアリブで鶏はもも肉。少し焼き目をつけてお鍋に投入。



(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・ 味濃いです・・・飽きてきちゃいます。

それと・・・アスパラガスはちょっと(^^ゞ フツーに焼くほうが美味しいね。

一番のヒットは茄子。トマトスープが染みこんで美味しい♪

シメはとろけるチーズと卵を入れてリゾット。

これはまぁまぁ美味しかったかな。

Tomと私の意見。やっぱり和風の出汁味がんまいねっ!ってことで意見が一致。

若い子、小さい子どもさん向けのお鍋かしらね?

(。-_-。 )ノハイ ワインならまだしも、酒のあてにはなりませぬ (*≧m≦*)ププッ



そして今日

・・・
[PR]
2010年 03月 07日 | |
今年もこの季節w 春のかほり♪

大阪名物ゆーたら、「たこ●さ」のたこ焼きだけじゃないんやでぇ
551の豚まんだけやないんやでぇ(爆)

当地名物のこれですがな♪
a0058195_22222551.jpg


若ごぼうでありんすw (*≧m≦*)ププッ

これが出回ると「春やなぁって」思うのですw

a0058195_22245159.jpg


a0058195_2225535.jpg


こんな風に処理してあとは炊くだけ♪

でもね、ちょっと見て

a0058195_2225509.jpg


切り口は星型でなかなかキュート♪かわいいでしょ?

ごぼうという名が付いてるけど、ごぼうとはちと違う。

茎がメインで根っこの部分はちょっとしかないんよね。
って前にもこのブログに登場してますが(^^ゞ

これを食べると春だなぁって思うの。

a0058195_22292448.jpg


炊いてるの図(^^ゞ

今日はふっくらのお揚げさんと豚さんとこんにゃくを入れて炊きました。



でもさ。。。 食で春は感じられるけど・・・明日は10℃下回るってよ・・・
寒の戻りだってよ・・・



体調悪いのはこのせいか??? (○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・

・・・
[PR]
2010年 02月 10日 | |
今日は午前中に買い物済ませました。
だって午後から雨の予報だったしね。 今は案の定、降ってるようです。

ネットの合間に久しぶりにまたビーズを引っ張り出してちくちく。
友人へのプレゼントを作ってます。
ビーズステッチはホントに久しぶり。でもちゃんと手は覚えてるみたい。よかった^^



さて、先日ですが。こんなものを飲んでみました。
a0058195_15241747.jpg

これも生協さんでお取り寄せ。
a0058195_15313696.jpg


ショコラ ブルワリー

やっぱりチョコの味と香りがするw
・・・( ̄  ̄;) うーん どうなん? カクテルっぽいかもしんない。
キリッとした辛口が好きな我が家ではちょっと^^;
特にTomは・・・( ̄  ̄;) うーんって (*≧m≦*)ププッ

「ネタじゃん!ブログネタだよ。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!」
「リラさんも飲んでたから私も飲んでみたくなったの。」
「ちょうど生協さんでも買えたから買ってみたん。」

てな具合の会話をしつつ飲みましたとさ。

リラさん「チョコ味のビール?」にTBさせていただきました♪



さてと、ブログも更新したし。またちくちくしましょ^^v
[PR]
2010年 02月 09日 | |
ビタミンCが豊富。お肌にもいいよね@苺

先週末、特価だったので買ってきちゃった^^
a0058195_1438426.jpg

結構大きな苺でね、めっちゃ食べ応えありだった。
味は・・・もうちょっと甘みとか酸っぱさのバランスが良ければね・・・
特価だったから仕方ないけど(*≧m≦*)ププッ

ひとパック8個入り。Tomと二人で半分こ。



ここんとこ冷蔵庫の片付けと言いながら、ホントまともな食事を作ってない気がする(^^ゞ

先日から手帳に晩御飯のメニューを書き記すようにしました。

それを見て、我ながら唖然・・・これじゃダメだわ~って

もうちょっとマシなおかずを作らないと。。。

って書きながらも今日もたいしたものは作らないのだけど(^^ゞ

今夜は肉じゃがと鮭のハラスを焼こうかと。

久しぶりに ※紅子 に頑張ってもらいましょう。ここんとこご無沙汰だしね (*≧m≦*)ププッ


※紅子はこの苺みたいに真っ赤なルクルーゼです。

・・・
[PR]
2010年 02月 03日 | |
今日は午前中に買い物も済ませて家でゴロゴロ~ってしたかったけど・・・
掃除もしなくちゃって思って昼寝できなかった(苦笑)



出かける前にちょこっと写メを

a0058195_21104236.jpg

a0058195_2111590.jpg


もう梅が咲き始めましたよ。快晴、でもめっちゃ寒かったです@大阪

銀行へ行ってから買い物しようとスーパーへ。
なにやら一箇所だけすんごい人だかり。。。
何々?ってそばに行くと、み~んな巻き寿司やらを買ってました^^

ここ数年、豆まきはしないけど(子どもも成長したし)
巻き寿司だけは家で作るので材料をあれやこれやと買いました。

かんぴょう、高野豆腐、三つ葉、って書きたいところですがノンノン^^;

長いカニカマ、きゅうり、穴子、海老などなどです。

うちはサラダ巻きが好きなのでいつもこんな感じ(^^ゞ

つぶれそうになってる巻き寿司・・・

a0058195_21162377.jpg


切るとこんな感じ

a0058195_21164558.jpg


切ってもちょっとへたってるね(^^ゞ

いっつもご飯が多いだの、なんだのって文句が出るから今年はご飯もかなり減らしてみた。
なので薄っぺらい巻き寿司になった。
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
うまく巻けたのもあるんだけどなぁ。。。写真撮ったのはぶさいくな面々でしたわね。
(T▽T)アハハ!

一応サラダ巻きなのでマヨももちろん入ってます。
自分で作ってナンですが、美味しかったですw

・・・
[PR]