Jet stream cafe
marineblog.exblog.jp



Top | Out
カテゴリ:うちごはんと・・・( 70 )
| |
|
2010年 01月 23日 | |
またちょっと気温が下がってる。
水曜日はめちゃんこぬくかったのになぁ・・・

数日周期でぬくいのんと寒いのんがくるみたい。
三寒四温って言うの???




今日は土曜日だし、お酒が飲める日なので今夜のメニューはおでんにしました。

おでんだけだと飽きるので(;^_^A アセアセ・・・
赤なまこも買って来ました。 苦手な方もいるかとは思いますが、こりこりしてて美味しいんよねぇ。
お酒の肴にはもってこいの一品です(笑)



さておでん。
今夜のラインナップは、絹厚揚げ、大根、新じゃが、牛すじ、卵、平天、ごぼ天(ごぼうてん)、ちくわ。
以上です。



ただいまお鍋の中でコトコトと、とむの帰りを待っております(*≧m≦*)ププッ

a0058195_16534998.jpg


すじ肉、いつもは串に刺して入れるんだけど、今日は手抜き。
テキトーな大きさに切って投入しました。

寒い日はやっぱりおでんに限るよな~♪そんでもって熱燗をキューっと一杯。
たまんないっすねぇ(苦笑)

あまり飲み過ぎないようにしないとね (。-_-。 )ノハイ
[PR]
2009年 12月 19日 | |
休み明けのこの3日間、めちゃしんどかった。キツカッタっす。
通常4時間っていうことになってるけど、入荷が多いと平気で越えちゃう。
この3日間はずっと5時間越え。

飲まず食わずって書きたいとこだけど、そこんとこは大阪のおばちゃん。
ポッケにはやっぱりアレが入ってるわけで




そう!アレ、飴ちゃんですよ。それで飢えをしのいで!?頑張りました(*≧m≦*)ププッ

先日書いた某氏の機嫌もまぁまぁよかったみたいですし。頑張れました。



今日は疲れもピーク。。。それにね、冷え込んでるしめちゃ寒い。

なのでやっぱりこういう日は鍋に限るっしょ?
ちょびっとだけのカニさんを家族でわけあって(苦笑)

これが食べやすいカニさんで、しゃぶしゃぶ用?ってカニさん。
さっと火を通して食べる。めちゃうまでした。

写真なくてゴメンナサイ(^^ゞ




そんでね、ちょっと変わるけど、今日テレビでやってた時短何とかってやつ。(関西だけかも)

きゅうりのスライスにお茶漬け海苔をもみこむと浅漬けになるとかって。

うちでも試してみました。


お鍋の白菜ってさ~芯の部分ってあまり好きじゃないのね。
で、その芯の部分をこれに転用してみました。

a0058195_22302275.jpg


ビニール袋に白菜の芯とお茶漬け海苔を入れてちょびっともむ。

そのまましばらく放置。白菜から水気が出ていい感じになってくる。

そんでもって馴染ませるようにまたちょびっともみもみ。
そのあとは器に盛るだけ。

a0058195_22341115.jpg


私はあっさりで塩気もそんなにきつくなかったので好きですw
好みはあるかもだな。。。うちのとむはそんなに美味しいとは言わなかったから。

あられは美味しくないと思う。べちゃべちゃでうまくないっす(^^ゞ

でも私的には、箸休めに、ちょっとした口直しに?いいんじゃない?って思ったデス。
簡単だしね^^v

明日は休みだねぇ。。。でもさ。。。掃除しなきゃだわ。。。

大掃除はあきらめた(^^ゞ だってどう考えても無理っすよ・・・

あったかくなったらちょっと頑張るかな (T▽T)アハハ!

・・・
[PR]
2009年 12月 12日 | |
今日のお昼ごはんは、また息子(次男)が作ってくれました。

市販のパスタソースをアレンジしてカルボナーラを。
ソースはこれ
a0058195_1434823.jpg

写真は日清製粉さんからお借りしました^^

このソースに卵黄2個、パルメザンチーズ、塩コショウ、牛乳をプラス。
パスタをゆでてベーコンを炒めて、ソースをからめて。

a0058195_146639.jpg


ちょっとソースの量が足りない気がしたけど(3人前なので)お味はめっちゃよかったです。
すっごく美味しかったですw

ありがとう♪(#^ー゜)v ゆー♪また気が向いたら作ってね^^


そしてデザートもつけちゃいましたよ^^

a0058195_14102859.jpg

ロピアのティラミス。

今日のお昼はパスタに、デザートもイタリアン^^v とっても美味しくいただきましたv(*'-^*)bぶいっ♪

・・・
[PR]
2009年 11月 21日 | |
a0058195_22524642.jpg


どーーーん!




でもね、これはセコがに。

せいこがに、こうばこがに。。。などなど地方によって呼び方は違うけど
ズワイガニのメスです♪

そろそろ底値?そろそろ食べとかんと。って思って買ってきました。
トレイのままですんまそ~~~ん(笑)

おいすぃ~~~♪
特にココ

a0058195_225730100.jpg


ミソと内子のミックスされたところ。ちょーうまいっすw

まったりと口に広がる内子の味とミソの味と。

ぽん酒が進みますw (。-_-。 )ノハイ ちょいと今夜もヨッパです (;^_^A アセアセ・・・

でもさ・・・ここんとこはどうなん?そとこ。

a0058195_235632.jpg


いまだに美味しいのかどうかわかんないっす(^^ゞ



・・・今夜はかにっす。でもこれだけじゃないよ。念のため (*≧m≦*)ププッ
[PR]
2009年 11月 16日 | |
大阪もいよいよ冬に突入ですかね。今日は冷えます。寒いっす。
足元はもちろんムートンブーツ、ひざ掛け必須でパソコンですw
昨日やっとこさガスファンヒーター出しました。
でも光熱費がバカにならないので昼間はもう少し我慢です。

昨日は町会の掃除をお手伝い。
公園の藤棚のつるが延び放題で、見るに見かねたとむが手伝いをかってでました。
私も仕方なく参加 (*≧m≦*)ププッ
今朝から両腕がパンパンにはってて痛いです。
仕事もちょっと辛かったけど(腕が痛いので)頑張ってきました。

例の彼女は今日は体調が悪いとかで休んでました。ダイジョウブかな?



昨日はそんなで買い物は夕方から。
どこから沸いてるんだ?ってくらい人が多いこと。
買い物に行く時間帯でこうも違うもんなんだなぁって思いました。

いつもはクリア○サヒしか飲まない我が家なんですが
昨日はとむがポケットマネーでプレミアム○ルツを買ってくれました v(*'-^*)bぶいっ♪
掃除を手伝ったご褒美だって^^
ロング缶3本にグラスが付いてました♪ 永ちゃんが娘さんと一緒にCMやってるあのグラスw
に似たグラス
計6本買ってグラスが2つ♪
泡が静かになるまで待って、CM通りに注ぎます。
ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ  やっぱりホンマモンのビールはちょーうまいっすw
おつまみはカニ、ホタテ(殻付き)をホットプレートで焼き焼き。

写真!? 撮るのを忘れちゃいました(^^ゞ

次男もなかなかイケルクチなので3人で晩酌。
バイトから帰ってきたお兄ちゃんも参加して大盛り上がりの宅飲み会となりました。

なんちゅー家族や 壁||∇≦)))ノ彡☆ キャハハ!!バンバンッ!!

それにしても飲みすぎたわぁ・・・めっちゃ久しぶりに!?二日酔い(^^ゞ
朝、目が覚めて起きたときにクラっときた (*≧m≦*)ププッ




買い物に行ったスーパーにはこんなディスプレイが。
a0058195_16115162.jpg

まだ1ヶ月以上も先やのに。こんなん見たら焦るやん。。。
あっちもこっちも掃除しなあかんところいっぱいあるのに。
でも予定もいろいろ入ってるし・・・どないしよ!?
よそさまの掃除手伝ってる場合ちゃうやんかぁ (*≧m≦*)ププッ
[PR]
2009年 10月 29日 | |
火曜日。ハヤシライスを作りました。あとはマカロニサラダ。だったと思う。

そんでもって昨日は・・・買い物にも行かずひきこもりだったでしょ?
なので使いまわし技で

オムハヤシ (*≧m≦*)ププッ 
でもとむも子どもも美味しいって言って満足してました。
ホントはさ、洋食屋さんみたいにオムレツを作ってナイフでカットしたら中からとろ~っとした卵。
みたいな図!そんなことできればいいんだけど
ずぇ~~~ったい無理! なので半熟卵焼きをのせました。

写真は見えるに耐えないのでなしで(^^ゞ


私はどちらかというと、卵焼きでも目玉焼きでもちょい固めが好き。
出汁巻きはふんわりが好きだけど、でもあれって結構しっかりめに焼いてますよね?
なのでこれは別格。
(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・なんて言えばいい? あの・・・卵くささというかぁ
それがちょい苦手なのかな。

でもこれもちょっと変ですけど、卵かけごはんは無性に食べたくなるときがあるのです。
ご飯の真ん中をちょっとくぼませて卵をのっけておしょうゆ。
とむはあまり混ぜすぎない程度に食べますけど、私はしっかり混ぜる派。
先日、小栗旬くんがCMやってる○の素をちょっとかけて食べたみたんです。
うまぁ~~~♪ 卵くささ消えてるw マジうまぁ~♪
これにはとむも驚いた!(おおげさ(^^ゞ でもマジうまかったす!

これも個人差かなりあると思いますけど@目玉焼き
私はシンプルに塩コショウ派。とむはおしょうゆかケチャップ。
なのですが、みなさんはどうでしょう?

あとね、卵焼きもかなり味付けが違ってきますよね。

うちはずっと塩と○の素だけ。ねぎを入れるときだけはお砂糖使います。
ねぎ入りの卵焼きは甘いので食べるときにおしょうゆをたらり。

これってたかが目玉焼き、卵焼きだけど好みでわかれそうね^^

あっ!使いまわしの晩御飯・・・からそれちゃった (〃^∇^)o_彡☆あははははっ
[PR]
2009年 10月 06日 | |
これが母親の味だと思われたらどうしよう(いやきっと思ってる)って思うけど。
うちの調味料必須アイテムカルテットですw

トリオのほうが決まるけど、トリオでは納まりきれなかったのでカルテット(^^ゞ

ぢつは他にもあるけどネッ

a0058195_2201381.jpg

左から、生協さんの白だし。次に言わずと知れた旭ポンズ、生協さんの中華料理の素、エバラのすき焼きのたれ。
この4つは必ずストックしています。

仕事で忙しいと言い訳しつつ、これらの調味料にお世話になりっぱなしなのです(^^ゞ

a0058195_223895.jpg

右に見えるのは白菜とツナ缶の炊いたん。
白だしで白菜を炊いて仕上げにツナ缶を投入。簡単でスープまでいただける一品です^^
鶏のそぼろ丼はそぼろをエバラのすき焼きのたれで。
たれ2:水1で冷たい状態から火にかけてそぼろに煮ていきます。チューブのしょうがも忘れずに。
このエバラのたれもええ仕事しますねん(笑)
煮豚とかに肉じゃがにも使えるしね。肉じゃがなんてたれも材料も全部鍋に投入後炊くだけやし。
時間短縮、働く主婦の見方ですねん(^^ゞ

旭ポンズはあの!「やしきたかじん」も大絶賛のポンズ。
めっさ酸っぱいけどうま~~~なんやで。
てか何でかしら?地が出てる (〃^∇^)o_彡☆あははははっ

中華料理のたれ。これもめちゃうまいのです。
前にもココに登場してるのですけど。
ゴーヤーチャンプルーも美味しくできるし、から揚げだって、中華風サラダのドレッシングだってできちゃうすぐれもの。

これらの調味料に助けられながら頑張らずに日々のご飯を作っております。

手抜きだよねぇ・・・言うよね~♪ (〃^∇^)o_彡☆あははははっ


でっかい台風きてますね。。。どーも上陸は免れない?
明日は休みだからいいけど・・・木曜日は大変そう。木曜日のほうが雨も風もえらいこっちゃになりそうで。
みなさんも気をつけてね。
お庭、ベランダに置いてある風で飛びそうなもの、ちゃんとお片づけしてくださいね。
うちもですけど(^^ゞ
[PR]
2009年 10月 05日 | |
まったけの写真を撮るには撮ったのだが・・・
そのまんまの形のまったけを撮るのを忘れた(^^ゞ
下ごしらえが終わったときに (゜O゜;アッ! まんまの写真・・・
時すでに遅し。 うす~くスライスされたまったけのみがお皿に。。。

手で裂くといいらしいけど、思いっきりスライスしちゃったよ(^^ゞ


a0058195_1514267.jpg


ちと勿体なかったね。

シンプルにまったけとハモ、焼きアナゴと三つ葉。小さい土鍋で土瓶蒸しもどき。
おだしは焼きアナゴの頭と尻尾も入れて、じっくりアナゴの旨みを引き出してから白だしで味付け。
カナダ産だけど、かほりはまさしく松茸。歯ごたえもあったしこれでもじゅうぶん満足です。
松茸ご飯も炊きましたよ。焼き松茸は今回はナシ。土瓶蒸しもどきで堪能w

これで秋の味覚、松茸は毎年恒例になりそうです。もちろん買うときはとむのお財布からね(笑)


昨日は町会清掃から始まり、1日町会のあれやこれやに付き合わされて終わった。
役から完全に外れてるわけじゃないので仕方ないのですが。。。
来年の3月いっぱいで終了となります。それまでの我慢かなぁ・・・



そんなバタバタの昨日、買い物に行ってこんなん見つけた。
a0058195_15251719.jpg

男前豆腐店「おかんの豆腐」 おかんに惹かれて買っちゃった。
揚げだし豆腐を作ろうと思って買いました。豆腐自体のお味はフツー。

a0058195_15285125.jpg


しかしこの男前豆腐店、豆腐のネーミングも個性的だがHPもかなり個性的。やるよねぇ・・・ナニガ?
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ



さぁまた新しい1週間。今週も別注多しで仕事は忙しくなりそう。めげてられない、頑張るしかないのだ。

水曜日は自分磨き♪ 
夏場に髪を切りすぎたなぁって後悔してました・・・
やっと伸びてきたので久しぶりにストパーしてきますw

かてねーさんからの夏の宿題もまだできてないのは気になってるけど。
もうちょっと待っててくださいね。今年中には何とかしますから(^^ゞ
ゴメンネ、ゴメンネ~~~♪
[PR]
2009年 09月 15日 | |
今日はいちおう >゜))))彡 がメイン。だと思う。
肉料理ばかりが続いてるので魚で攻めてみました(笑)

カラスかれいを塩コショウして片栗粉をまぶしてから揚げに。
食べるときにはもちろん!旭ポンズですよ。

そんでもって小松菜の煮浸し。厚揚げも入ってるバージョンで^^
でもさ、いつもよりちょっと味付けが薄かったんだよね・・・
ちょっと失敗だったかも(^^ゞ

で、メインの魚よりもでっかい顔をしてるヤツがこれ
a0058195_21212750.jpg

オムレツでもオムライスでもありませぬ。

経済的で主婦のつぉーーーい味方。
a0058195_21225219.jpg

もやしなのですw

ベーコンともやしを炒めて塩コショウのみで味付けして卵をのっけたオムもやし♪
ケチャップがまた合うんですよね~♪

結婚した当初は重宝したこのメニュー。
最近はニラと炒めることが多くて(ニラもやし炒め)食卓に上ることはホント皆無。
今日はめっちゃ久しぶりに新婚時代を思い出して!? 作ったのです(半分ウソ)

生協さんのもやしを消化するため(^^ゞ

このオムもやしはOL時代に居酒屋さんで頼んでたメニューで
めっちゃ簡単でヘルシー、しかも財布にもやさしい^^
というわけで結婚した当初のうちの味になったってわけ。

それにしても、もやしってえらいって思いません?安くて家計にやさしい野菜ですもんね。
栄養価は(‥ )ン?って感じだけど、ダイエットちうの身(家計も体も)にとっては大助かりな野菜です^^v

・・・
[PR]
2009年 09月 14日 | |
今夜のご飯~♪ を載せておきたくて今日は2度目のエントリー(^^ゞ


まずは前置きから。
昨日は久しぶりにお鍋をしました。とむのリクエストで、私もお鍋がいいな~って意見が一致。
中華スープ仕立てのちゃんこ鍋です。(ウェイパーとあさりのだしを使用)
そんでもって、ささがきのごぼう、豆もやし、白菜、などなど昨日残ったものを今夜は別メニューでフル活用^^

ささがきごぼう、白菜などは豚汁に、豆もやしはナムルもどきに。
あとはめっちゃ久しぶりにひじきを炊いてみました。平天、薄揚げ、にんじんを入れて。
おだしに投入すればすぐに炊ける高野豆腐も仲間に入れて
こんな晩御飯。
a0058195_2136727.jpg

鶏もも肉も昨日のお鍋に入るはずだったんですけど、食べきれないと判断し
今日に持ち越しとなりまして、クレイジーソルト、ガーリックパウダーで味付けしフライパンで焼き焼き♪

ちょっと焦げてるけど気にしないで(^^ゞ

ひじきはね、こんな便利なものがあるんですよ。
a0058195_2138555.jpg

前に載せたのは大豆バージョン、今回は同じ種類のひじきバージョン。
調味料の量も書いてくれてるのでひじきの煮物が簡単にできちゃいます^^;

あとはナムルもどき。これのお世話になりました。
a0058195_21405361.jpg

使い道がどーも少ないのでゆでた豆もやしにかけてあえてごま油を足しました。

これがフツーの使い方かなぁ???

くばらさんのキャベツのうまたれもそうだったけど
これもやっぱりちと酸っぱい(^^ゞ 春雨のサラダとかにはいいかもしんない。

あと、千切りにして冷凍しておいた新生姜で例の炊き込みご飯も作った。
あっさりでいくらでも食べられるから恐怖ですが(^^ゞ 私は明日の朝ごはんに食べようと思ってますw


自分で時間にゆとりが持てるとちょっと晩御飯も頑張って作ろうって気になります。
なのでここ(ブログ)に載せてる晩御飯はちょっと気合いを入れて作った日だけ(苦笑)
普段は炒め物が多い我が家。だって・・・短時間で作れるんだもん(^^ゞ
[PR]