Jet stream cafe
marineblog.exblog.jp



Top | Out
カテゴリ:うちごはんと・・・( 70 )
| |
|
2009年 09月 07日 | |
今夜は鶏胸肉を使いました。グラムあたり¥48の鶏胸肉400gちょいで一品を作りましたよん^^v
むねにくはヘルシーだしダイエットにも向いてるし^^v

a0058195_228394.jpg


パン粉2に対してパルメザンチーズ1の割合でまぜまぜ(これはお好みで)
そこに乾燥バジルもふりふり。
むねにくは皮をはいでカロリーオフ。2センチくらいの削ぎ切りに。
お肉にはあらかじめクレイジーソルトで下味を付けておきます。
削ぎ切りにしたお肉をチーズパン粉に絡ませるのだけど、卵も小麦粉も必要なし!
パン粉に置いたむねにくにまたパン粉をかぶせてギューってしっかり(強く)押し付けます。
これで衣はしっかり付きます。
これをたっぷり目のオリーブオイルできつね色になるまで焼く。これだけです。

今日の付け合せはレタス。
前にIKEAで野菜の水切りを買ったんです。ぐるぐる回すやつw
ちょー便利。楽しい(笑)
しっかり水を切ってからそのまま冷蔵庫へ入れておいて冷やすとレタスもしゃっきり^^
あとはトマト。そんでもってちょっとカロリーは気になりますが・・・マカロニサラダ。
今日のマカロニサラダはきゅうりがたっぷり。
これも便利調理器の手を借りて(しりしりに似てるもので突くだけ)2本分を。
画像にはのってませんが、お野菜たっぷりの豚汁も作りました。

最近お気に入りの食器が↑で使ってる白い仕切り皿。
●天さんで買ったんですけど、ちょっとした汁気があってもまざらないのでいいですw
お皿の裏には水切りのみぞもあるので水切れもいいし。
何が一番いいかって・・・やっぱり洗物が減るってこと^^

日曜日の朝のパン食にも大活躍です。
この食器、ちょっと重いのが難といえば難だけど、それでもココ最近の一番のヒットかもしんない♪

念のために書いておきますが、↑の写真がまりんの晩御飯です。
お米の代わりに第3のびーる付き (〃^∇^)o_彡☆あははははっ
とむと息子たちはもっと多目ですので(笑)

・・・
[PR]
2009年 09月 03日 | |
昨日はたっぷり買った冷凍食品(半額)やお肉が冷凍室を占拠。
残り物の冷凍カレーが追い出されるハメに。なのでカレーうどんにしようって思ってたのね。
だけどさ、冷凍してたとろけるチーズ?この子も一緒に追い出された。
カレーうどんにチーズ。。。ありっちゃありですが。。。
夜中12時半にバイトから帰ってくる次男くんに冷えたカレーうどんはかわいそう。
のびちゃうし。。。
じゃぁ!焼きカレー(カレードリア!?)にしちゃおうってことで

a0058195_21385897.jpg


私は食べてないのだけど、長男いわく
「食べていくと・・・フツーのカレーやでぇ」ですって。
そりゃそうだよねぇ。まりん流に作ってるんだもん(苦笑)
残り物のカレーをご飯にかけて、とろけるチーズと卵をのっけてオーブントースターでチン♪
どんなものが焼きカレーの定義!?か知らんけど、まりん流やからこれでええねん^^v
文句言わんと食べたらええねん! (〃^∇^)o_彡☆あははははっ
でもさ~うまそうだったんだよねぇ・・・お昼だったら私も食べてたけどなぁ(^^ゞ

・・・
[PR]
2009年 08月 10日 | |
1週間に1本のペースで食べ頃になってきてたうちのゴーヤくん。
ココ最近はこのペースもアップしつつあります。
食べ頃だよ~ってゴーヤが次々出番を待ってるので何とか消費メニューを考えねば。
と、思いついたのが



ゴーヤ入りのチヂミです。
a0058195_2144106.jpg

たっぷりのごま油で焼いてます。
今回の具材は、にんじん、にら、ゴーヤ、貝柱、ぶたバラ肉。
チヂミにゴーヤを入れたのは初めてだけど薄くスライスしてるので合う^^

生地はこれで
a0058195_21455893.jpg

プチンカル。
これがあると簡単にチヂミができちゃいます。っていうか自分で粉を調合して生地を作ったことがなくて(^^ゞ

私は生地だけ作っておいて、具材を別ボールに入れて生地を適量と卵を加えて混ぜて焼きます。
もっちりというよりはふわっとした感じのチヂミになります。
たれはコチュジャンとおしょうゆとお酢を同量で混ぜ混ぜ。

ビールがすすむからちょっと困りものなんですけど美味しいですw

うちじゃ最近お好み焼きよりもチヂミの回数が多くなってます(^^ゞ


糸唐辛子、キムチとか入れると辛味が加わってまた美味しいと思うし
えび、いか、などなど、入れるものはお好みで。
みなさんも作ってみてはいかがですか? スキレットがある方は絶対おすすめですw

あっ!ひっくり返したらごま油も足して、へら!?でぎゅーって押さえつけるのをお忘れなく^^v
[PR]
2009年 08月 04日 | |
てな感じで今夜はカレー。やっぱり食い気の私は食で元気にならなきゃねぇ(苦笑)

あのスパイスのかほりと辛さが元気にしてくれそうだし♪今夜はキーマカレー作ってみましたw
もちろん紅子でね^^v

覚え書き

ひき肉、たまねぎ、にんじん、なす、にんにく、大豆、しめじ、カットトマト缶。
ブイヨン、塩コショウ、カレールー。隠し味にだししょうゆw

大豆はこんなの使いました。
a0058195_20343548.jpg

これって水煮とは違って缶に水が入ってないのです。
ドライパックとか言うんですけど、この缶の写真通りのふっくらお豆さん(大豆)が入ってて
ひじきと炊いてもいいし、トマト煮こみとかにもそのまま使えちゃうのでちょー便利なのですw
手軽にお豆さんを使える(食べられる)ってところがGoodですw
これのひじきバージョンもあってこの2種類をいつもストックしております^^
味もなかなかいけてるし美味しいですw 缶なので日持ちもするしね。
By生協さん


キーマカレーはたぶん今まで作ったことがなかったかも。
でもなかなかいい味に仕上がりました^^v
a0058195_20404213.jpg



今日は次男くんが友達を連れてきてたので「晩御飯食べて帰る?」の声に
「はい、ありがとうございます。」との返事。カレーにしておいてよかったですw
たっぷり作っておいたので明日も朝からカレーかな!? (〃^∇^)o_彡☆あははははっ
食パンにのっけて少し焼いたら美味しいと思ふ^^ マジ、カレーパンだ^^v

カロリーは大丈夫か?まりん! (;^_^A アセアセ・・・
今夜カレー食べたけどちょびっとだからね。うん。。。たぶん大丈夫。。。だろう。



こちら、カレーつながりで↓生協さんで見つけてハマったんですけど
a0058195_20505137.jpg

ガラムマサラソース♪
一本買ってみて美味しかったので例の●ルディさん探したけど置いてなかった。
で、今回は2本買ってストックしております^^
これをかけるとカレーの味が変わります。そりゃそうだけど(^^ゞ
なんていうんだろ?ちょっと酸味が増すと言うか。深くなるというか。
好みはかなり分かれるとは思うけど、うちはこれ結構好きで気に入っておりますw



梅雨が明けたからか!?すんごく暑い!
それでもうちは今年も例年と変わらずエアコン稼動せずでございます。
扇風機がフル稼働。。。熱帯夜でも関係なく扇風機のみで過ごします。
今夜も汗をかきかきカレーを食するの図でございました (;´д`)トホホ

まぁ汗をしっかりかくって事も大事なのですが。。。その分の水分補給もしっかりやらねば。。。
また枯れちゃうしぃ・・・
[PR]
2009年 07月 27日 | |
ゴーヤのサラダを作ってみました。なので2本立て(苦笑)

うちのゴーヤもやっと2本目を収穫w
前のよりはちょびっと大きかった今回のゴーヤくん♪
ちょうどツナ缶もあるし、カテリーナさんのマネをしてサラダに挑戦^^v
a0058195_2110017.jpg

わたを取り除き(今回はしっかりこそげ落としました♪)
薄くスライスしてから熱湯でさっと茹でました(カテリーナさんのレシピどおりです^^v)
そんでもってツナ缶とごま油、おしょうゆ(牡蠣しょうゆ)で合えました。
歯ごたえも残ってるし、何より苦くないし^^v 美味しかったですw

今日は鶏そぼろ丼と
a0058195_2114499.jpg

豚汁だったのでおかずもあまりいらないし、ゴーヤのサラダはちょうどいい組み合わせだった^^

手抜きをしようと思って、そぼろを作ってるときに前日の残りの鶏もも肉も入れたけど・・・
入れるのが遅かったために半生・・・
なのでトレイにのっけてアルミホイルをかぶせてオーブントースターで焼きなおすという破目に・・・
( ̄。 ̄;) ちぇっ 二度手間になっちまった。


私の晩御飯はゴーヤサラダと豚汁。今夜はお野菜をたっぷり~♪

蒸し暑くてジメジメしてるけど、やっぱり熱い汁物はいいよねぇ。
冷たいものを食べがちだから、こんなときこそ!今日は中からあっためてGood♪
[PR]
2009年 07月 19日 | |
バジルを育てたことがある方も、そうでない方も、好みはあると思うけどめっちゃ美味しいよぉ@ジェノベーゼソース
まりん的にはオススメでっすw

なんでもっと早く育てなかったんだろ?作らなかったんだろうって思った(^^ゞ

a0058195_2159033.jpg

えっとね、カプレーゼの味はチーズで決まる。これはマジで言えてると思う。
今回のチーズはあまり美味しくなかったのでどう?って感じだったの。
だけどね、もったいないからチーズの残りとソース、卵ととじてオムレツ風にしてみた。
チーズがとろぉ~~~って溶けてソースもうまくまっちんぐw めちゃうまかったっすw
これは夫婦でめちゃツボでした^^v

んでね、これにもジェノベーゼソースをのっけて食べた。
a0058195_2243842.jpg

ベーコンでアスパラとブラックタイガーを巻いて焼いただけ(仕上げにお酒を加えて蒸したけど)
これ、酒の肴にはばっちぐぅw
ベーコンの塩味があるからほとんど味付けはしなくてOkですw

そんでもってまたルクネタですけど
スペアリブを軽く焼いてから、ルクで煮豚風にしてみました。
a0058195_2282952.jpg

お肉も柔らか~く仕上がってほろっと骨からはずれるんですw
脂が気になるお年頃のとむにもなかなか好評でしたよん♪
(これには新生姜も活躍してくれてますw)

っとまあこんな感じでジェノベーゼソースとルクのおかげで充実した連休の食生活を送っております(笑)



おまけ
アノネ…(/^o(・・*)フムフム お昼ごはんw
お安い●本ハムのピザにとろけるチーズとシャウ●ッセンをプラスでトッピングして
食べる前にジェノベーゼソースを。
イタリアンの店にも負けないくらい美味しくてピザがあまり好きじゃないとむも美味しいって食べてくれました。

[PR]
2009年 07月 16日 | |
今夜のおかずは結局オムレツにはならなかったの(^^ゞ
中華風焼きそばと○の素の冷凍餃子です。

トマトソースのビンはそのまま。。。どうしようって思いながら食器棚を開けて見てたらいいもの見つけた^^v
木製の蓋だけどしっかりパッキンが入ってるし、ビンの深さもある程度ある。
初めて作るソースを入れる分にはこれでいいだろうってことで作ってみました^^

a0058195_20153144.jpg


ソースの材料の覚書

バジルの葉               40g
松の実                  45g
ニンニク                  15g
パルメザンチーズ            20g
エキストラバージンオリーブオイル 100~120cc
クレイジーソルト            小さじ 1/2

あちこち検索してたどりついたレシピです。

パルメザンチーズを入れるレシピとそうでないレシピ。
迷ったけれど、うちの冷蔵庫にちょうどあったので入れちゃいました。

この状態だとたぶん1週間ほどしか持たないでしょうね。空気に触れてる部分も多いし。
冷凍も可能とかって書いてたから食べ切れなかったら冷凍するつもりです。

今はこんな感じで冷蔵庫にしまってありますw
a0058195_20202878.jpg


カプレーゼを作りたくて買ってきたモッツァレラチーズも冷蔵庫でスタンバってます。
あとは美味しいトマトとこのジェノベーゼソースでOkだね♪

楽しみです。って味見はまだなので(^^ゞ 出来ばえはどんなんかなぁ~~~???
美味しく出来てるといいな♪

カテさ~~~ん♪今回もTBさせていただきますので ★⌒(@^-゜@)v ヨロシクネ♪




今夜の中華風焼きそばなり♪
a0058195_22181999.jpg

[PR]
2009年 07月 13日 | |
前回は大失敗だった紅子のカレー 今日は反則技(水)を使ってリベンジ !!

今日のカレールウはこれ
a0058195_2058219.jpg

a0058195_20582243.jpg


フレークタイプのコスモのカレールウ。ココで買ってきました。


今日の材料は、ナス、しめじ、たまねぎのみじん切りに( ̄(∞) ̄) ブヒィ~ 豚肉です。
隠し味にはコンソメとめんつゆ少々。
なぜにめんつゆ?って思うでしょ?
何だかね、出来上がってみると粉っぽさがあったので、何か足そうと思って。。。
昨日の昼のそうめんのつゆが残ってたのでそれを投入したってわけ(^^ゞ

コスモのルウってスパイシーで辛口。オトナな味じゃん!って感じです。
今回は野菜の水分だけとか無謀なことは考えず、表示よりは少な目の水も入れました。
今日のカレーはどちらかというとサラッとした感じに仕上がりました。
(もしかしてもっと水少なくてよかった???)


だけどやっぱり紅子の力はすごいね。野菜の旨みがちゃんと溶け込んでるって感じに仕上がる。
たまねぎのみじん切りもすぐにしっとり。あめ色までは炒めなかったのですが(^^ゞ
今回は( ̄(∞) ̄) ブヒィ~さんもフライパンで炒めてから投入。これはなかなかGoodでした^^v

何度もやってくうちに慣れてくるよね^^
まだまだ改良の余地ありですが、まりんも紅子も頑張ってます^^v

a0058195_2117507.jpg


ご飯が白飛び。。。Σ(~D~ノ)ノ アヘッ!!

・・・
[PR]
2009年 07月 10日 | |
この時期限定?旬の新生姜。
味やなんかは土生姜にはかなわないけど、これはこれで別物って感じで美味しい♪

いつも新生姜の甘酢漬けは作るのですが、今年は昨年作ったものが残ってるのでパス。

で、やっぱりこれは作りました。だってさっぱりで美味しいしお気に入りだから^^v
a0058195_14245360.jpg

新生姜の炊き込みご飯w


お米3合分の覚書

新生姜80g 薄口しょうゆ大匙1 料理酒大匙2 塩小匙2分の1 だしのもと 少々
水加減は普通にご飯を炊く量で。

新生姜と一緒に薄揚げも入れて炊きました。



最近この新生姜とみょうがを千切りにしてカツオのたたきをドレッシングで(ノンオイル)
サラダ風に食べるのがお気に入り。あとはねぎをたっぷりと添えて。

昨日はえびかつとこのカツオのサラダ風をおかずにしました。(私の晩御飯はこのサラダのみ)
新生姜ご飯、食べたくてたまらないのを我慢して今日のお昼ご飯にしました^^
冷めても美味しいし、おにぎりにしてもうま~ですw
さっぱりしてるからいっぱい食べられる(食べすぎ注意ですけど)

この新生姜、何とか保存する方法はないものかとサイトを探してみると
ココに行き当たりまして
千切り、薄切りにしたら冷凍もOkだって^^v そのまま冷凍するならすりおろして利用。
いろんなレシピも載ってます。佃煮は作ったことがないのでチャレンジしてみようかと思ってるところです。
またまたこれも食が進みそうで怖いのですが(^^ゞ

・・・
[PR]
2009年 07月 03日 | |
材料は
a0058195_15294520.jpg

みょうが、新生姜、白きゅうり、なす。あとはがごめ昆布で出来てる納豆昆布。
レシピと少し違ったものも入れてアレンジしてみました。

なすが切ってあるのはキズのお買い得を買ってきたからなのです(^^ゞ

これを見て、ピンッ!ってきた人は作ったことがある人かも (*^▽^*)

はぁ~い♪ヽ(*^▽゜ *)ゞ^ ヾ☆ 山形の郷土料理「だし」でございますw

納豆昆布をご近所さんからいただいてて、作らなきゃと思いつつ放置してました(^^ゞ
賞味期限を見て ありゃ~~~!6月30日で切れてるぞ!
これってヤバイ!早く作らねば!ってことで作ったのです。

が!もう一度賞味期限を見てみたら10年(2010年)の6月30日でしたわ~
(T▽T)アハハ!
ホント目も老化してる(どうかしてる)。。。

レシピはクックパッドのコレを参考にしました。

a0058195_15435530.jpg


家にあるもので簡単に作れてヘルシーだし^^ 私は大好きになりました@だし

普通は味付けを済ましちゃってから冷蔵庫へ入れるのだろうけど
私は味付けをせずに置いてます。

昨日はおそばにぶっかけてとむと子どもには食べていただきました。
食べるときにおそばのめんつゆを入れて味付け。

今日は私のお昼に。味付けは広島の牡蠣しょうゆでまぜまぜしてごはんにのっけて うま~ですw
あっ!この牡蠣しょうゆもめちゃうまなんですよ。オススメですw

「だし」 なんでもっと早く作らなかったんだろうって思いましたわん・・・


納豆昆布はたっぷりの水に漬けておいて10分ほどたったら上澄みの水を捨てればいいんです。
簡単でしょ?

でもね、ちょっとネバネバしすぎだと思いませんか?
たぶん、納豆昆布を入れすぎたからだと思います(^^ゞ
加減がわからずに昆布を戻したものだから、量がめちゃ増えてしまったようです。
ここでもやっぱり欲張りだな~私(^^ゞ 加減知らずですヾ(_ _。)ハンセイ…

だけどコレ、ホントに美味しい♪
普通のおしょうゆはもちろんのこと、ポンズもいけるし、めんつゆでも美味しい♪
味のバリエーションも自分でアレンジ、アレンジ、レッツトライ!でございます^^v

これから夏本番!ダイエットにもいいよねぇ♪

美味しいからといって食べ過ぎなければね (〃^∇^)o_彡☆あははははっ
[PR]