Jet stream cafe
marineblog.exblog.jp



Top | Out
カテゴリ:うちごはんと・・・( 70 )
| |
|
2007年 05月 03日 | |
28日、夕方からダーの友達が3名うちに集まりました。
みんな自衛隊繋がりで入隊時期は違うけど仲のいい先輩後輩の間柄。

とにかくみんな揃ってのん兵衛なのでどうなることやら?でしたが(笑)

こんなものやあんなもの、作ってみました。
a0058195_1323534.jpg

白和え
a0058195_13233411.jpg

蛸とわけぎのぬた
a0058195_1324541.jpg

どて焼き

他にもたくさん作ったものの、根っからののん兵衛さんの酒の肴は
昔話がよかったようで(笑)

午前1時過ぎまで飲み会は続き、そのあと一名泥酔した方をタクシーに
乗せてお開きとなりました。
泊まっていけばいいって言うのに頑固なんだもん、帰るって聞かないの^^;

私も結構飲んじゃって翌日はボォーっとしてました^^;

いいね♪
[PR]
2007年 03月 01日 | |
サボりたい気分ですが、そこは仕方なく!でも気分を変えて(苦笑)
ななさんが以前作ってらした「たこのオリーブオイルねぎのっけ」?
これのマネッコして冷蔵庫の片隅にあったきゅうりの端切れとぷちトマトを入れて
これ、作ってみました。
a0058195_18203835.jpg

たこさんにはちょびっと隠し包丁して、きゅうりは乱切り、ぷちトマトは半分に
それにこれをかけて合えるだけ。
a0058195_18205754.jpg

ななさんはお塩とオリーブオイルって書いてたんですが
私は家にあったクレイジーソルトとオリーブオイル。
あとはちょこっとガーリックの顆粒?粉末?んとね、壜に入ってるやつね。

これ簡単めちゃうま~♪ 時間がなかったからきゅうりに塩もなにもしてないけど
それがまた歯ごたえがあってGood♪
今度はななさんみたいにねぎをたっぷり入れて作ります。
我が家の酒の肴の定番になりそ^^v 次の出番は日曜日かな♪
[PR]
2007年 02月 23日 | |
何と今週は頑張って4つ目のエントリーしてますやんかぁ(笑)
というのも今週はネタが豊富だってことです あははは (≧∀≦*)
ある意味充実してたってこと!?

さて先日のダーのお土産の酒粕ですが
100g(粕汁1回分ずつ)に小分けして冷凍しておきました。
これから出番は少なくなると思うので冷凍しておけば日持ちもしますしね。
あと4回は粕汁が作れる計算です。
(`・ω・´)ハイ!1回目の粕汁は昨日作ってみました。
冷蔵庫にあった残り物の大根、にんじん、こんにゃく、おあげさん。それに豚さんです。
普通は鮭を入れるんですよね?違った?
私は汁物にお魚が入ってるのは苦手なので豚さんにしました。
a0058195_17104888.jpg


ちゃんとした酒粕を入れて作った粕汁は初挑戦。
レシピはここで探して参考にしただけでほとんど自己流^^;
酒粕はおだしでチンして柔らかくして入れました。
お味?
私的にはお味噌の量が少し足りなかったかなぁ。
ダーも息子も文句言わずに食べてましたけど・・・改良の余地ありとみました。
次に作るときは「美味し~~~い!」って言ってもらえるように頑張ります。

この日の献立。
マカロニサラダとカキフライと!粕汁でした。(コテコテ)
ちょっと食べ過ぎた・・・うん・・・
[PR]
2007年 02月 21日 | |
今年は暖冬だからか春が旬のお野菜も出回るのが早いです。
いつもなら3月に入ってたくさん出回る若ごぼうも今年は早め。
これが若ごぼうって言います。
私の住んでる地域の特産物です。
a0058195_17212270.jpg

地元ではやーごんぼとも言われてるそうですが。
これが出回りだすと春だなって思います。

根っこはこんな感じでもじゃもじゃです(笑)
a0058195_17235575.jpg

これを包丁でこそげ落として茎と一緒に焚いて食べます。
掃除完了の図
a0058195_1724402.jpg

ごぼうの根っこを食べるというよりは柔らかい茎をいただく感じ。
香りもよくて美味しいんです。

私は豚肉と一緒に炒めてお醤油とお砂糖などで甘めに味付けして煮るんです。
a0058195_17272098.jpg

ご飯にも合うし、おつまみにも^^
a0058195_1728205.jpg

昨日はえんどう豆も安かったので豆ご飯も炊きました。
ご飯の写真はナイのでお豆さんで我慢してください^^;

これから続々と春のお野菜が入ってきます。
まずはこの若ごぼうとえんどう豆で春をいただきました。


追記
こちらでは若ごぼうって呼び名が普通ですが一般には葉ごぼうって言うらしいです。
[PR]
2006年 02月 03日 | |
今夜からまた寒さが戻ってくるそうです。。。
こんな夜はやっぱりおでぶ(ななさん風な呼び名)

a0058195_17312643.jpg


厚揚げ、牛すじ、だいこん、卵、平天、じゃがいも、こんにゃく
ごぼう天、以上が今日のラインナップ^^;あっ!人参も入れてみようっと。
今からでも遅くないかなぁ???

今日は節分なので巻き寿司も作る予定です。
姪っ子(小学校3年生)もお泊りにきてるので賑やかな夜になりそうです。

巻き寿司は普通のは我が家では人気がないので
かにカマと卵焼き、それにうなぎを巻く予定です。

関西では巻き寿司を丸かぶりする慣わしがあるんですけど
みなさんご存知かなぁ?(最近では全国区になりつつあるみたい?)
恵方(今年は南南東)を向いてただ黙ってもくもくと食べるらしい。
そんなの出来ないのでうちではやっぱり切って食べます。

今夜はおでぶとお寿司で節分~♪
[PR]
2006年 01月 26日 | |
a0058195_2040690.jpg


カレーはうまく撮りにくいわね。でもあっぷ♪
今夜は冷えるのでカレーうどんにしました。
向こう側に見えるのはレンコンとちくわのきんぴらです。
カレーうどん定食ってところでしょうか^^;

カレーうどん、関西ではおあげさん(うすあげ)入れる店が多いのですが
みなさんのところではいかがでしょう?
うちもいつもはおあげさん入れないで作ってたんですが
ダーが「あげ入れてぇやぁ」って言うので今回初めて入れてみました。
おだしにからんで意外と美味しかったかも^^

うちのカレーうどんはおだしを作ってお肉を入れて、あとは白ねぎとあげさん。
最後にS&Bのカレールウを入れて水溶き片栗粉でとろみをつけます。
どこの店で食べるのよりも美味しいんですw(ちょっぴり自慢のカレーうどん)

あっ、私はこれにまだ一味入れます^^; 変ですか?

カレーって
[PR]
2006年 01月 13日 | |
a0058195_165752.jpg


昨日の晩御飯。

去年の暮れにお正月用に買っておいた白菜がほぼ買った状態で残っておりました。
(ベランダに置いてあるのでキレイなままですよん)
お鍋に入れようと思って買っておいたのですが消化しきれておりません。
いつも炒めるか、煮るか。。。
何か他に使い道はないものかと思ってたら
ななさんのブログ記事「小さなラッキー」で白菜のサラダを見つけて
これだ!と思い作ってみました。
写真の右上が白菜のサラダ。
作り方は省略w ななさんちに飛んでくださいね^^
ななさんはさつま揚げを使ってましたが、私はハムで。(さつま揚げがなかったの)
わさびマヨで味付けするのですが、めちゃめちゃ気に入りましたよ。
お酒にも合いそうだし、家族にもめちゃウケがよかったです。
ななさん、ありがとね♪

ななさんもおっしゃってましたが、ツナが一番合うんじゃないかと。
私もそう思います。
簡単でおつまみにもなるので是非お試しを^^

で、そのほかのおかずw
[PR]
2005年 11月 28日 | |
a0058195_17165634.jpg


セレッソが1位になったお祝いをおでんで^^
熱燗が美味しく感じられるようになってきたのでやっぱりおでん~♪
(でもまずビール、もとい雑酒ですが^^;)
このほかに平てんなんかも入れました。
大阪では牛すじの串は絶対!これがないといいおだしも出ませんし。
つけるのはもちろんカラシ。和からしのほうねb

ななさんの記事にTBさせていただきますw おでぶバン━ヽ(゚∀゚*)ノ━ザァィ!

私がおでんで一番好きなのは
[PR]
2005年 11月 17日 | |
料理が得意で有名なグッチ裕三さん。
女性週刊誌にいつも簡単なレシピを連載中です。
その中で私の目に留まった簡単な和え物を載せましょう。

a0058195_1744149.jpg


ちょっと色目が悪いけどご勘弁を^^;

砂肝の黒胡椒和え(だったと思う)

① 砂肝200g 長ネギの青い部分 塩大s1 酒大s1 水5cup
   砂肝をよく洗って適当な大きさにスライス。
   ①の分量で3分間ゆでてそのままゆっくり冷まします。

② だししょうゆ小s1 ごま油小s1 あらびき胡椒 適宜
   冷ましておいた砂肝の水気を切り②の調味料で合えます。

トッピングは青ねぎや白髪ねぎがいいかと思います。
うちにはあいにくねぎがなかったので大根の葉っぱをみじん切りにして添えましたが^^;
あっさりとしてて美味しかったですよ。私は気に入りました
(ダーリンはイマイチって顔してましたが)
ビールにも合うしおつまみとしてもいいかも^^
[PR]
2005年 11月 12日 | |
a0058195_1511750.jpg


このきのこ、見たことありますか?
ホワイトぶなしめじって言うんですけど。
ホクトって言うきのこの会社から売り出されてます。
商品名は「ブナピー」です。
この頃よくこのきのこを使います。くせがなく使いやすいし食感もいいので^^

うちはよく鶏肉のトマト煮を作るのですが
[PR]