Jet stream cafe
marineblog.exblog.jp



Top | Out
カテゴリ:がーでにんぐと・・・( 34 )
| |
|
2012年 04月 12日 | |



2006年のドイツワールドカップの年。うちにもドイツって名前の付くこの子がやってきました。

a0058195_17321124.jpg


ドイツスミレです。

もう6年も経つんですね・・・特に念入りに世話してあげてるわけじゃないのに^^;

毎年かわいい花を咲かせてくれてます。

小さな葉っぱが先に出てきて花が咲いて。

a0058195_17334525.jpg


花が終わって新緑の頃になると葉っぱもすごく大きくなるんです。

わっさ~~~!って(笑)

夏場はこの「わっさ~~~!」の状態で過ごしてます^^;

葉っぱが枯れて冬になると宿根だけ残して冬眠!?します。

そんなこんなを繰り返し6年経過。



うちで一番丈夫なのはきっとこの子だと思います(苦笑)

a0058195_17411995.jpg


・・・
[PR]
2012年 01月 26日 | |



久しぶりに豆苗を買ってきました。

ここ最近緑のお野菜高いですしね・・・価格が安定してる豆苗の出番です(笑)

油との相性がいいので昨日は炒め物に。

で!また!育てますよw

a0058195_23115383.jpg


2ℓのペットボトルで水耕栽培です。っていうのかコレも?

前にも一度育てたことがあるんです。もう何年も前に。


以前は豆苗の包装に書いてなかったのだけど、昨日買ったのには2度美味しい。みたいなこと書いてて。

ちゃんと育てればまた収穫できるんですって。 わかってた!ちゅーねん!


a0058195_2315481.jpg


ペットボトルの蓋を空けて水を捨てて新鮮な水をまた上から。

さて、ちゃんと育つかなぁ???

・・・
[PR]
2011年 08月 09日 | |
昨日の夜はまた赤い料理。だけど韓国料理じゃないんですよ(笑)

鶏肉のトマト煮込みでした。

にんにくとオリーブオイル、トマトにこれ。
a0058195_1518414.jpg

バジル。相性バツグンですよね。

上の写真は間引きしたのを植え替えたもの。最初は元気がなくて心配したけど

茎もしっかりと太くなって元気に育ってます、なので脇芽を育てるべく、上のほうを摘んで料理に使いました。

もともとのプランター植えのバジルは
a0058195_1520298.jpg

少し葉っぱが硬そうだけど、こちらもとりあえず順調そうです。

そしてゴーヤーズ。
a0058195_15213352.jpg

今年は実があまり大きくなりません。。。

で、またしても収穫遅れ・・・
a0058195_15221519.jpg

やっちゃいました(^▽^;)

あと少し。あと少しって思ってるうちに一気に黄色くなっちゃうんだなぁ・・・

ワタシの手のひらの半分くらいで食べなきゃいけないみたい。小さいでしょ?

でも完熟させるよりはマシだね。もっと早めの収穫を心がけましょうっと。


あと、パプリカは全滅でした。。。成長不良により放棄^^;

ミニトマト。
a0058195_15244848.jpg

花は咲きましたが・・・こちらもあまり期待できずって感じ・・・

今年はどーもうまくいかないですねぇ。

やっぱり異常気象ですか???
[PR]
2011年 07月 19日 | |

a0058195_20445533.jpg

その後のゴーヤちゃん。とぉ~~~ってもキレイなオレンジ色に変身。



アラヨ。。。



前回も同じようにしちゃった経験ありますんで。

その時に取った種は行方不明ですけど^^;

この角度だと見た目もただ普通にオレンジにって感じですけど・・・

a0058195_20471359.jpg


割れております。完熟手前でございます。



台風も近づいてますから・・・ベランダのコンクリートに打ち付けられない(落ちないように、しみになるから・・・)

袋で覆って待機ちうでございます。



警報もあちらこちらで発令されておりますゆえ、みなさま、お気をつけくださいませ。
[PR]
2011年 07月 15日 | |
a0058195_17265075.jpg

ほぼ実物大です。まだ育ちそうだけど・・・食べる(苦笑)

1週間ほど前に2個ほど、こぶりだったけど収穫しまして、今日は第2弾。

写真のゴーヤちゃんを収穫し、今夜はゴーヤチャンプルーにしようかと。

うちのゴーヤちゃん、前回もそうだったのですが・・・育てた主に似て!?おでぶちゃんです(苦笑)

スリムでスマートなゴーヤにはならないんですよね・・・

曲がって育つよりはまだマシか!?とも思いますが(笑)

ミニトマトもまだ花は咲かないし。。。パプリカに至っては細い茎のままですし。。。

実がなるのか?心配です。



おそおそのバジルはここまで育ちました。

a0058195_17313080.jpg


もう少し間引かないとダメですかね?

間引いたらサラダにでも入れようかな♪ 少ない? (@´゚艸゚`)・;'.、フ゜ッ

・・・
[PR]
2011年 06月 30日 | |


最近ゴーヤの成長が楽しみで、ネタもそれくらいしかなくて^^;

うちのは元気に育ってて、実もたくさんなってきたけど・・・

実家で植えたのは雄花ばっかり咲いてて実がなかなかならないんだとか。

まぁそんなに心配することないと思うんだけど。そのうち実をつけるでしょ?



うちのこ

a0058195_1792855.jpg


このこが今一番大きくて12~3cmってところかな。

・・・
[PR]
2011年 06月 27日 | |


またまたガーデニングネタか?(苦笑)

今日、どんだけ出来てるかな?ってゴーヤちゃんを見てたら。

結構たくさん子どもたちがいました(笑)

まぁうまく成長してくれたら!収穫できます。ですけどね。(いまのところ8個くらいかな)

一番大きかったのは小指くらいに成長してて^^

前回よりは収穫増えそな予感^^v

ゴーヤのチヂミも作らなきゃね。



そそ!チヂミ。韓国ではジョン、またはパジョンって呼ぶんですよね。

チヂミってあまり言わないとか。

雨の音とジョンを焼く(チリチリ?)って音が似てるから雨の日はチヂミが(ジョン)が食べたくなるとか。

うーーーん、ここはびみょー・・・まりんは焼く役なのであちぃ~し・・・(苦笑)



ソジュにチヂミ。マッコリにチヂミ。でしたっけ?



私、どっぷりソジュにハマってしまいまして・・・先々週だったか、勤め先にお願いしてケース買いしてしまいました(苦笑)

鶴橋で3本1000円・・・店に頼んで1本260円。(。-∀-)ィヒ♪

なくなったらまた頼もうっと(。-∀-)ィヒ♪ 20本のケースなので5200円の出費は・・・イタタですけど。(自分の懐は痛まないので)(@´゚艸゚`)・;'.、フ゜ッ

好きなのだから仕方ない(爆)

でも、ホンマ、お酒と料理の相性ってうまいことできてます。

今頃ですが、ホンマにそう思います。


いっとう最初にソジュ飲んだとき(8年ほど前かな)は・・・マッズ!って思ったのに(苦笑)

今じゃ毎日・・・ちょびっと飲んでは韓国に気持ち飛ばしてます(苦笑)

めっさうまいっすw×2

ゴーヤちゃんのジョンにソジュ。考えただけでよだれじゅる~(爆)

・・・
[PR]
2011年 06月 24日 | |
今年植えたゴーヤーちゃん、自由奔放な性格のようで、あちらこちらへとつるを伸ばすので

私が毎日見張ってて誘引してます(笑)

今日も異常がないか見てたら
a0058195_16562428.jpg

赤ちゃんができてました(笑)

う~~~んと・・・大きさは・・・実際この写真の半分くらいって感じかな。

うれしかったですw 最初だから途中で成長止めてしまうかもしれませんが、それでもうれしかった。

あとね。
a0058195_1701725.jpg

ダンゴムシに食べられたであろう欠けた葉っぱがかわいそうですが、これがパプリカです。

上からの写真なので高さがわかりにくいですけど、20cmくらいにはなったかな。



それと。数日前に生協さんで買ったバジルの栽培セット。

今頃から、しかも種からですから・・・大丈夫?って思って蒔いたんですが。

種まき3日目にしてこんな小さな芽が出てました。
a0058195_1723093.jpg


ダンゴムシの餌食にならぬよう、こちらも見張ってあげなくちゃです^^



今年のゴーヤは一昨年よりも元気そうなので収穫が楽しみですw

あまりたくさん食べ切れないほど出来ちゃっても困りますけどね(苦笑)

バジルはこのまま順調にうまく育つといいなぁ♪

ミニトマト・・・う~~~ん・・・一番元気のないこれが心配だ。。。
[PR]
2011年 06月 20日 | |
ゴーヤの雄花が咲きました。つぼみもたくさんできてますw

a0058195_1633066.jpg

こちらは短焦点レンズで、そのままリサイズ。
a0058195_1634224.jpg

こちらは短焦点レンズで、ソフトで切り取り。




あと、ダンゴムシに食べられて心配だったパプリカ。(特に新芽の部分)

何とか危機を脱出し、順調に成長してます。(6本のうち、残ったのは2本)

パプリカも成長遅し。。。

ミニトマト。。。よそさまのミニトマトはもう実がなり始めてるのに・・・

うちのはやっぱり成長が遅いみたい。準備も遅かったから仕方ないか・・・

こちらものんびり見守ってあげようと思ってます。

・・・
[PR]
2011年 05月 22日 | |

ガーデニング。野菜編。

昨年は植えなかったゴーヤーを今年は植えました。

2009年にゴーヤーの種はとっておいたはずだけど。。。どこいった???

そんななんで(^▽^;) 先週の日曜日におとん(まりん父)に頼んで苗を買ってきてもらい植えました。

a0058195_2057762.jpg

a0058195_20571863.jpg

今日はゴーヤーちゃんを誘導するため!?にネットを買ってきてTomに取り付けてもらい準備完了。

元気に育っていっぱい実をつけてくださいね。ゴーヤーちゃん♪

猫の額よりも狭いベランダ菜園です。とりあえず自分ちで食べられるだけ実ってくれたらOkですけど^^v

そしてこれも。
a0058195_212787.jpg

a0058195_2121743.jpg

ミニトマトとパプリカです。

ミニトマトは昨年も植えました。

さて、今年はいくつ食べられるかな?

昨年はピーマンでしたが、今年はパプリカにしてみました。

これも韓国の影響か?それともマム。さんの影響か?^^;

いえいえ、たまたま生協さんでミニトマトと同じように売ってたからなんですけどね。



最初にピートモスっぽいので栽培して土に植え替えるのですが、なんだか成長が遅いような気がして心配なのですが。。。

苗と比べちゃダメでしょうけど・・・とにかくちゃんと育ってくれるようお世話しなくちゃですね。

しっかり水遣り忘れずに^^;

・・・
[PR]