Jet stream cafe
marineblog.exblog.jp



Top | Out
カテゴリ:がーでにんぐと・・・( 34 )
| |
|
2011年 04月 02日 | |
a0058195_1655645.jpg


チューリップが咲き

a0058195_1661466.jpg

a0058195_1662357.jpg


ビオラもたくさん咲いて。



季節は春なんですね。



近所の桜もちらほら咲き始めましたし。

動き出さなきゃです。

おでかけもしなきゃ。



心は寄り添いつつ。

・・・
[PR]
2010年 10月 20日 | |


いまだに昼間は気温高めです。

朝晩は過ごしやすくていいんですけど、この気温差にやられちゃうんだなぁ・・・

今のところ元気ですが、でも油断しちゃいけないのよね。



先週の水曜日と日曜日。あちこちへ散らかってるものを片付け、やっとこさ衣替えも果たしました。

ちょっとだけのつもりが結構やる気になっちゃって頑張ってました(笑)

衣替えのついでに、今まで捨てられずにいたものとか(何かに役立つかもって思って捨てられなかったもの)

そういうものも結構捨てました。衣替えの度に少しずつ捨てていけたらって程度ですけど。

少しずつシンプルにしていければって思ってます。長~いことかかりそうですが^^;



今日は毎年この時期恒例になった花の植え込み。

ホームセンターに行って、花の苗をたくさん買ってきました。

今年はビオラに加えてパンジーも♪ 

小花のビオラが好きなんだけど、大輪のパンジーも華やかでいいかもって思うようになってね。

a0058195_16193910.jpg

a0058195_16194941.jpg

a0058195_1620035.jpg



夏の間は元気がなくていっこうに実らなかった万願寺ししとう。

今頃になってたくさんの実をつけてます。普通は万願寺ししとうって長いんだけど・・・

うちのは寸足らずで小ぶり^^;普通のししとうと変わらない大きさでちょっとガッカリ。

ピーマンもいくつか実がなってるのだけど。。。こちらもかなり小さめ。

でもまだあと少しは収穫できそうなので美味しく食べなくちゃって思ってます。

a0058195_16201660.jpg

↑が万願寺ししとう。
a0058195_16202831.jpg

こっちがピーマンです。

同じように見えますねヾ(;´Д`A


さて、また明日は仕事。この頃憂鬱な日が多いけど・・・頑張らなきゃね。
[PR]
2010年 07月 01日 | |


うちのぴーちゃん(ピーマン)やっとこさ、収穫できました♪

a0058195_21515983.jpg


苦くないし(^^ゞ なかなかのお味ですw よく頑張った!ぴーちゃん!褒めてあげよう(*≧m≦*)ププッ

ぴーちゃんは3個収穫できたんですw 2株でいくつ収穫できるのか?楽しみですw

そしてこちらは苗のほうのミニトマト。

a0058195_21541159.jpg


いよいよ赤くなってきましたです^^v

ちょっと早かったけど、昨日の晩に2個収穫w Tomとわけっこして食べました。

皮は固めだけど、おいすぃ~~~い!甘さと酸味のバランスがなかなかいいっすよ^^

次から次へと花も咲いてるし、実もなってきてるので、まだまだこれからたくさんなりそって感じ^^v

あとね、アイコタイプの種育ちのミニトマトも一個だけ実がなりました^^

品種が違うので背丈は苗よりも小さいみたいですけど、p(・∩・)qガンバレ! アイコ!風ミニトマト!



そしてそして!万願寺ししとう!!!

花が次から次へと咲いても落ちちゃってたので無理かも・・・って思ってたんですが!!!

a0058195_21573066.jpg


d(゜ー゜*)ネッ! 見てみて!ちゃ~んと実ってるよぉ!

細身で華奢ですけど(植えた主に似合わず・・……(-。-) ボソッ

これも何とか収穫できそうですw



ちゃんとお世話して、おひさまの恵みをいただいて、狭いベランダでも頑張ってます。

何だかうれしかったんですw



Tomからの一言。。。来年はまたゴーヤー植えてや!って。。。美味しかったんだって。

おひさまの味がしたんだって。

そうね、確かに美味しいって思った。今年みたいにヘンな気候じゃなかったら

また来年、ゴーヤーを植えることを約束したのでした^^;

ヾ(--;)ぉぃぉぃ ミニトマトもピーマンもイケルやろ?

来年はもっと賑やかなベランダになりそうだ。。。うちのベランダ・・・ネコの額くらいなんだけどぉ。。。ジャングルになりやしないか不安だ・・・
[PR]
2010年 06月 24日 | |


今日は梅雨の間の貴重な晴れ間です。   あちー・・・気温は・・・31度とか!?

ベランダの野菜たちにはこの暑さがちょうどいいのかも。そしてこの大事な晴れ間も。

4種類植えた野菜たちのその後。

ミニトマトは昨年のリベンジが果たせそうです。
a0058195_1742562.jpg

まだ赤くなるには時間がかかりそうですが、青い実がいっぱいついてますw

茄子・・・これはダメ!アブラムシにやられちゃって。。。

自然素材のお薬もまいてみたけど効果なし・・・他の子たちに虫が移らないように引っこ抜くことになりそうです・・・



ピーマン・・・こちらはミニトマト同様実がなってきました。

もっとおおきくな~れって毎日話しかけてます(*≧m≦*)ププッ

写真撮ったけど・・・ひどいピンボケで・・・なので載せられなかったんです(^^ゞ



万願寺とうがらし・・・(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・花は咲くのに咲いた後にはがくの根元からぽろりって落ちちゃうの。

何か足りないんでしょうね。   鉢も浅かったし、土も足りないと思うし・・・

これもびみょー・・・



野菜を育てるのってホントに大変で難しい。何か足りないと野菜も応えてくれないんだね・・・



種から育ててるミニトマトも鉢が小さめで窮屈そうなので、土が届き次第植え替えしてあげることにします。

支柱も立ててあげなきゃですw

ちゃんとお世話してあげたら応えてくれるよね?
[PR]
2010年 06月 09日 | |


気分転換って言っても予約してた美容院へ行ってきただけなんですけどね(^^ゞ

カットしてパーマで夏準備Ok♪ でもその前にうっとおしい梅雨に入りますが・・・

大阪は今週末か来週、明けにも入梅するとかって言ってました。



話は変わって。

ベランダのうちのお野菜たち、今のところ順調に育ってますw

茄子の花が咲きました。
a0058195_22512698.jpg

茄子もメインの茎!?を残してカットしたほうがいいってネットで載ってまして

あと、最初に咲いた花も実がなる前に取り除いたほうがいいんだって。初めて知りました。

なので今朝、いらない茎をカットして、小さな実もなってたんだけど、それもカットしました。

大きな茎を育てて、実にちゃんと栄養がいきわたるようにそうするみたい。

野菜を育てるのもあれこれ大変なんだねぇ。ちゃんとお世話しなくちゃいけないんだねぇ。

こっちはピーマンの花。
a0058195_22544546.jpg

万願寺ししとうの花もいっぱい咲き始めました。ピーマンと同じような花なので、こっちは載せませんけど(^^ゞ

あとね、ミニトマトも小さな青い実がたくさん出来てきてます。

買った苗が当たりだったみたい^^ 今年は何とか収穫できそうな予感^^v

ちゃんと赤くなるまでは心配ですが(^^ゞ

種から育てたミニトマトも今のところ順調です。もふもふの毛がいっぱい生えてる茎がしっかり伸びてきています。

こっちのは花はまだ先でしょうけどね^^



もう少し野菜の苗を増やそうかと思っていたけど、ちょっと無理っぽいです。

時期的にももう遅いかなぁって思うし。

とりあえず今育ててる野菜たちがしっかり実をつけてくれればって思ってます。

欲張るといいことないからね(*≧m≦*)ププッ

・・・
[PR]
2010年 05月 19日 | |


苗買ってきましたよん v(*'-^*)bぶいっ♪

今年は今のところ4種類ほどですが、間に合いそうだったらまた追加するってことで(笑)

バジルは探したけれどなかったです。

私の行ったちいこいホームセンターには置いてなかったんかなぁ???

今日行ったホームセンターは野菜の苗なら任しとき!って感じの店です。

畑やってる地元の人も買いに来るくらい。



苗のまわりをうろつきながら、あーだこーだとお客さんに指南してるじいちゃんがいました。

苗を買いに来た人から質問を受けてもスラスラ~っと答えられるすんごいじいちゃん。

私もそのじいちゃんに教えてもらって堆肥とか肥料を買いました。

このじいちゃん、ボランティアでアドバイザーとかしてるんやろか???



今日買って植えた苗はこんな子たちです。
a0058195_2049015.jpg

アイコに似たタイプのミニトマト。これは保険の意味もあって(*≧m≦*)ププッ
花もついてるのでうまくいけば・・・うまくいく!?
a0058195_2050544.jpg

これは茄子w
これもつぼみがあるので、うまくいけば・・・うまくいく!?
a0058195_20504533.jpg

茄子ってトゲがあるでしょう? 葉っぱにもこんな風にトゲがあるんだねぇ・・・
じっくり見てみて、初めて知りました(^^ゞ
このトゲ。。。仕事でよく刺さります・・・プライベートではあまり見たくないシロモノですが・・・
a0058195_20522377.jpg

こちらは接木してるピーマン。他の苗よりもちょっと高価でした。
接木してると実がたくさんなるのかなぁ???
a0058195_2053309.jpg

最後は、万願寺ししとうですw 普通のししとうでもいいか?って思ったけど・・・
ハズレに当たるとちょーちょー辛いので万願寺ししとうならマシか?って思って。
それに普通のししとうよりもコチラのほうが美味しいから好きだし^^

うまく育ってくれて、ちょっとでも家計を助けてくれたらって思ってますが・・・(笑)

さて、結果は吉と出るか、凶とでるか? 見守ってやっててくださいませ~♪

・・・
[PR]
2010年 05月 17日 | |


昨日、やっとベランダの植木鉢などを片付けました。

ビオラも終わったし、今咲いているのはベコニアのみ。

そうそう!チューリップの寄せ植え・・・結局フリージアのみ咲いてあとは全滅でした。

うまくいかないときもあるんだねぇ・・・



今年は野菜の苗を買う時期がよめなかったです。

寒くなったり、暑くなったり・・・ちょうどいいタイミングで苗を買えなかったです。

生協さんで苗のつもりで頼んでたミニトマト。届いてびっくりです。

種です。種・・・どうする?これってちゃんと芽が出るの?って思いながら

固形のピートモスっぽいのに水を吸わせて種をイン。

ちゃんと芽が出た(当たり前か(^^ゞ そして昨日土に植え替えをしました。

まだこ~んなに小さいの。
a0058195_21282480.jpg


本当はもっと余裕を持って植えてあげなきゃいけないんでしょうね。

もう少ししっかりと成長したら、また植え替えるつもりです。

6月からでも間に合う苗ってあるかしら? もう少し野菜を植えたいなって思ってるのだけど・・・

次の休み(19日水曜日)にホームセンターのぞいてきますw

・・・
[PR]
2010年 02月 23日 | |
昨日から一気に気温が上昇した大阪。
今日も17℃くらいあるらしい。

昼間はヒーターもいらないくらいにあったかいですよ^^


花粉症の方はこれから大変な時期に突入しますね。お察しいたします。
うちのTomも花粉症だから。

私自身は花粉症っていう症状は出ないのだけど、季節の変わり目の朝方だけは
くしゃみに悩まされます。数回連発してすぐにおさまるのだけど。



ベランダの花たちですが、クロッカスが咲き始めました♪

a0058195_15105073.jpg

a0058195_15105941.jpg


色は黄色が優勢^^ 最初に咲き始めたのも黄色でした。


今週はずっとあったかそうなので次々に開花していきそうです♪

・・・
[PR]
2010年 01月 09日 | |
昨年の1月のエントリーを振り返ってみたら、この時期はどーもネタ切れになるらしく
ベランダの花の写真になってました(苦笑)
なので今年もやっぱり載せないとねぇ (⌒▽⌒)アハハ!

今年はビオラの植え込みも中途半端で数が少なくてちょっとさびしいです。
a0058195_16181368.jpg

a0058195_1618258.jpg


もっとカラフルにたくさん植えたかったんだけどなぁ・・・
チャンスを逃しちゃったみたいねぇ。。。 もう少し増やしたいです。これからでも間に合うかなぁ?

アホほど(たくさん)植えたクロッカスも芽が出て葉っぱも
a0058195_16211048.jpg


咲き始めるのはいつ頃なんだろう?

そしてチューリップw これも芽が出てました^^
a0058195_16222627.jpg

今年は寄せ植えにしてるんだけど・・・
何の葉っぱかわかんないものがわっさ~っと育ってて(^^ゞ
花が咲かないと何が何だかわかんなくてちょっと今は見栄えの悪い状態です。

もっとたくさん花をみたいなぁ~~~♪ 春が待ち遠しいですw

・・・
[PR]
2009年 10月 28日 | |
球根を植えてからそろそろ一ヶ月くらい経つかなぁ?

あらかじめセットされてたチューリップの寄せ植え。
なにやら芽が出てきて育っております。

a0058195_11395692.jpg


a0058195_11404341.jpg


花が咲くまで何の花かわかんない、咲いてもわかんないかもしれないけど(^^ゞ 

オキザリス、無事に!?花が咲き始めました。ホワイトとピンクを植えてたんだって咲いてからわかった。
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

a0058195_11432821.jpg


写真はホワイトだけ。ピンクはくたびれておりました(^^ゞ

あとは・・・ビオラもちらほら咲いてますけど、株を大きくしたいので摘んでいます。
もう少し育ったらバッサリと刈り込むのがいいのだけど・・・

それと、夏場に虫の被害にあってたこの子
a0058195_1145587.jpg

名前を忘れちゃってるんですけど、たくさんの蕾をつけてるし、花もまた咲き始めました。
枯れるの覚悟で思い切って刈り込んだのがよかったのかも^^;
今はとっても元気で成長を続けてます。

今日はどこにも出かけない、ひきこもり宣言出してますので(笑)
天気もいいからお布団干したり、こうしてベランダの花を撮ったり。
お昼からはしっかり掃除機かけてさっぱりさせてお茶でも(コーヒー)ゆっくり楽しんでって思ってますw

さて。。。買い物にも行かないし、晩御飯は何にしよう???
[PR]