Jet stream cafe
marineblog.exblog.jp



Top | Out
カテゴリ:がーでにんぐと・・・( 34 )
| |
|
2009年 09月 27日 | |

a0058195_16434676.jpg

コメントくださったみなさん、ありがとう♪
こっそりのぞいてエールをおくってくださったみなさんもありがとう♪

いろいろあるけど、仕事を辞めるつもりはないので
何とかうまくやっていかなくちゃなぁって思っています。

ちょこっと愚痴を書くだけでも気分は少し軽くなるような気がします。

また明日からも大変だけど(また別注文がぁ。。。)頑張ります。



今日はとむが朝早くからおでかけ。
一緒に起きて朝ごはんをって思ったのだけど無理でした(^^ゞ
お布団から起き上がることなく~~ヾ(。・ω・。)イッテラッシャーイ(。・ω・。)ノ~~っとお見送り。

久しぶりにたっぷりと朝寝を楽しんで9時半くらいに起きました。

朝ごはんを済ませてベランダのガーデニングに精を出しました。

土いじりしてると心にもいいみたい。

片付けも出来たし、次回はビオラを買ってこなきゃね^^v

今日植えたのは球根ばかり。
クロッカス60球のはずでしたけど。。。ボツがいくつかあったのでおよそ50球くらいかな。
それでもかなりの数だけどねぇ(^^ゞ

あとは寄せ植えのこれ
a0058195_16433044.jpg

いくつかの種類の球根とチューリップの寄せ植え。
土にかえる紙のボックスにセットされています。
なので自分が好きなようにレイアウトしてこのまま鉢に植えればいいだけ。

花が咲くのは来年だけどどんな風に育つのか楽しみですw


どこにも行かずに今日はひきこもりですので(^^ゞ 時間はたっぷりあります。
なので今日のおかずはおでんですw ちょっと暑いけどね。
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

おでんをつまみにしっかり飲んで(飲みすぎには注意だけど(^^ゞ
明日からまた仕事、頑張りま~す。
[PR]
2009年 09月 14日 | |
8月の中頃に生協さんでオキザリスの球根を買いました。
植えつけるのは9月に入ってからって書いてあったので放置してたんですけど。
何と!根っこが生えてきてるではありませんか。
このままじゃいけないと思い、ちょっと早かったけど8月の終わりには球根を植えました。

カタバミっていう雑草を知ってますか?オキザリスはその仲間で生協さんで売っていたものは園芸種です。

この子たちはちょっと気の早い種類なのかしらね^^
植え付けをして2週間ほどしてから小さな葉っぱが出てきました。
写真はそれからまた1週間後くらいかな。
a0058195_1603643.jpg

ちゃんと花が咲くのかな?ちょっと心配。
だってねぇ、いつも(特にミニトマト)遅めで失敗してるので今回は早めにって思ったんだけど
ちょっと早過ぎたんじゃないかなぁ?って心配なのです。
花って(植物)って難しいねぇ。タイミングがねぇ・・・
もう植えてしまったのだから見守るしかないのだけど(^^ゞ

あと植え付けを待ってるのはクロッカスw これも生協さんで買いました。
30球×2です。 どこに植えましょう???
プランターを買い足さないとちょっと無理みたい (;^_^A アセアセ・・・

あとは注文中のチューリップも仲間に加わる予定です。
このチューリップはちょっと変り種なんですよね。
商品が届いたらお見せ出来ると思いますので、それまで楽しみにしててください(笑)
[PR]
2009年 09月 11日 | |
今年はホント夏が夏らしくなかったよね、今さらですけど(^^ゞ

やっぱり夏は体がへこたれるほど暑くなくっちゃ(苦笑)

でも過ごしやすくて私的には楽だったのだけど(^^ゞ

ゴーヤくんはそれなりに頑張って育ってくれて収穫もある程度できたけど

ミニトマトってかなり育てやすい野菜だって言うのに、うちのミニトマトさん、やっぱりダメでした。

気候のせいにしちゃった(^^ゞ

こうやってみると普通のミニトマトじゃないの?って思うでしょ?
a0058195_16292320.jpg

いえいえそうじゃないのですよ。

どんだけ~ってくらい接近して(マクロで)撮ってますから(苦笑)

花が咲き、実はなるものの・・・結局大きく膨らむことはなく終わりました。

色艶もいいし、美味しそうに見えるでしょ?でもね、違うのよ。

比べてみましょうか?
[PR]
2009年 08月 24日 | |
同じ時期にミニトマトも植えたんですけどね・・・今年は大失敗でしたわ ヾ(_ _。)ハンセイ…

私の背丈よりも伸びたんですけど。。。

ななちゃんにもご指導していただき、脇芽も摘んだんですけどね。。。
a0058195_21334410.jpg


いまだにこんな感じです。。。8mmのビーズ・・・それくらいの大きさです。

中にはこんなになっちゃってるのも。
a0058195_21351054.jpg

大きくなる前に色づいてきてますよ(^^ゞ

食べられる状態ではないですね。。。もうちょっと赤いのを一個つまんで食べてみたけどめっちゃ(>*<)スッパイ


下の方はもう枯れてきてるんです。

これは私がドジをして、ちょっとポキッっとやってしまったから(^^ゞ

水とか栄養を吸い上げる力も弱くなってるんだね。。。

あぁ大失敗! これはホントに大失敗!

ミニトマト、リベンジ決定です。来年はもっと早くに準備して環境もちゃんと整えて頑張ってみます。
そんでもってナス、ピーマンなんかも植えたい。本格的にベランダ菜園始めます。たぶん・・・

ってちょっと気が早すぎるけどね(^^ゞ
[PR]
2009年 08月 22日 | |
今日、最後のゴーヤくんを食しました。
どんだけ~?ってくらい小さいゴーヤくんも全部収穫しちゃんぷるーにしました。

結局収穫できたのは大きいもので20cm程度を7本ほどでしょうか。
多かったのか少なかったのか?と言えば・・・少ないほうですよね。
敗因は。。。同じ種類のゴーヤを植えなかったからだと思います。
あばしゴーヤはうまく育たなかったし。。。ほとんどって言っていいほど食べられなかった。

先日、最後に収穫しようと思ってたゴーヤが一日でまっきっき~!
もっと大きくなるだろうって思ってたのに(^^ゞ
こりゃ絶対食べれないわ!状態でした。そこでまりんは考えた!

完熟するまで置いといて種を収穫しようって思いついたのです。

ネットで調べてみると・・・
「しっかり完熟させて、ゴーヤが自然にはじけて種がこぼれるくらいまでおいて置くとよい」って

じゃあ置いとこう!ってほっといたら、今日しっかりはじけてました^^v

ゴーヤの種って真っ赤なぬるっとしたゼリー状のものに覆われてるんです。
これ、甘いってテレビで見たことがあったので味見。
甘い!確かに甘い!でも・・・味わったことのない甘さ。
何に似てるかというと。。。あけびかなぁ・・・あの甘さに似てる気がします。

真っ赤なゴーヤの種をざるにあけて赤いゼリー状のものをしっかり洗い流すと
本来の!?ゴーヤの種になります。色は薄い茶色。
これをカビが生えないようにしっかり乾かして保存します。


って言うことは???来年もゴーヤを植えなきゃならないってことよね?
気が早いけど・・・来年も頑張ってみますか? (^^ゞ

・・・
[PR]
2009年 07月 24日 | |
うちのゴーヤくんもスクスク成長を続けておりますが。。。

最初のうちに写真で撮ってたちびゴーヤ(ゴーヤの赤ちゃん)

受粉できなかったようで、こんなんになっちゃいました(^^ゞ
a0058195_17253546.jpg

成長が止まったままで黄色くなっちゃったんです。

大きさは。。。1.5cm~2cmくらいかな。


えらいもんやね。ちっこくても熟して黄色くなることはDNAが覚えてんのか?

それともしゃーなしに黄色くなってるんか?わからんけど(^^ゞ



いつもまりん2号でぶっ飛ばし、仕事に行く途中でゴーヤを植えてるおうちがあるんだけど

そこのゴーヤもスクスク成長しててぷっくりしてきたし、そろそろ食べごろだよ~って思ってたら

連休過ぎたら黄色くなってた。。。しかも4~5個あったのが全部!

毎日水をやってるはずだから食べごろってわかるはずなのに・・・

なんで育ててるんなら食べてあげないんだろ?ってちょっと腹が立った!

それもかなり小さなプランターで苗を2個も植えてた(今日確認)

そのゴーヤって観賞用ですか?日よけ用ですか?

日よけ用にしたって日よけになってませんから!

食べないんだったら植えないでください!ゴーヤがかわいそうです。

そう思いました。食べきれずにそのままになってるのだったらわかります。

でも・・・たぶん違うと思う。

成長が楽しみで、食べることもしないのに植えるなんて・・・そう思いました。

飽食の時代なのね。。。

うちはこんなこと絶対にしないぞ!そうなる前にちゃんと食べてあげるもん。

[PR]
2009年 07月 08日 | |
数日前からせみの鳴き声が聞こえ始めた大阪。いよいよ夏も近いってことか? ( -_-)フッ

そんな中、うちのゴーヤ、伸び盛りでございますw
あと数センチってところで物干し竿に巻きつきそうだったので急遽ネットを追加購入し
竿を渡してある上部に取り付けました。
(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・説明しにくいのですがね^^;

で、数週間ほど前から雄花が咲き始めて、今やっと雌花も咲き、育ち始めています。
今日確認したところでは雌花は2個。
うまく大きく育ってくれたらいいんですけどね。
よかったらココでうちのゴーヤさん他の成長を見てやってくださいまし。

そんでもってミニトマトはというと。
花は咲いてるんですけど。。。咲き終わったらポロッと落ちちゃうみたい。
何でなんだろう? これっていつになったら実がなるんでしょうね?
ミニトマトってわき芽を摘むほうがいいらしいけど、どこをどう摘めばいいのかわからず(^^ゞ
またお行儀の悪いミニトマトさんに育ってるようです・・・

バジルは、順調に育ってる様子。
先日、生のままサラダに添えておいたら息子が一口くちにするなり「おぇ~~~!」って
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
やっぱりくせが強すぎるんだね。私は生バジルでも全然そのままで平気なんですが。

あっ!昨日ルクで鶏のトマト煮作りました。今度は大丈夫、成功です^^v
めちゃ美味しかったですw そこにバジルも投入しました♪


ゴーヤもミニトマトもこれからが勝負!って感じですかね?
どうか順調に育ってくれますよーに ( ̄人 ̄)オ・ネ・ガ・イ♪
[PR]
2009年 06月 19日 | |
約1週間が経過したうちのゴーヤーたち。
今日は写真を撮る時間も取れたのであっぷ♪

a0058195_1517576.jpg

西側に壁があるんですけど、そこに大きめの野菜用プランターを置いて植えてます。

おとうにネットと支柱を駆使してもらってね^^;

買ったときの倍くらいの大きさまで成長しました。だけど何だかか細い。。。

そのうちしっかりと太くなっていくのかな?

ゴーヤーの先端はこんな感じ
a0058195_15203864.jpg

ふわふわしててやわらかそうでしょ?(*^▽^*) コレがぐんぐん伸びていくんだね~♪

そしてバジル
a0058195_15221763.jpg

ちょっと前にイチバン日当たりのいい場所に移動したらスクスクこちらも成長ちう♪

3本ほど一緒に植わってるので、苗を一本ずつ分けて植えたらよかったかなぁ?って今頃(^^ゞ
a0058195_15263226.jpg

脇芽もついてきたのでもう少し育ったらてっぺんを摘んであげなきゃね。

またこれもネットで調べようっと^^v

ミニトマトは。。。この子たちと比べたら成長の速度が遅いみたい。

買ったときとさほど変わらずです(^^ゞ まだ支柱立てるまでには至らずって感じ。

そしておまけの写真。
a0058195_1531449.jpg

ディモルフォセカがやっと咲きました。薄紫のきれいな花ですw
そんでもって、お行儀の悪い(^^ゞ ミリオンベルは満開です。
a0058195_15342050.jpg

ミリオンベルは植えてから2~3週間したら枝先摘みをしたほうがよかったんだって。

私、そんなこと知らなかったから放置してたらホントにお行儀の悪い子に育ってしまって。

次回はちゃんとお行儀よく育てなくちゃって思ったのでした(^^ゞ

・・・
[PR]
2009年 06月 15日 | |
先週の土曜日、とむの帰りがめっちゃ早かった。
(。-_-。 )ノハイ 仕事が暇なようです。ちょっと心配です。。。

それで、帰ってきたとむと車でホームセンターへ行きました。
いつもなら喜んで運転するんですけど、前日から右目にちょっと違和感があったので
今回はとむの運転で♪
まだちょっと違和感は残ってるけどご心配なく^^v

何でホームセンターに行ったかと言うと。。。

何を思ったのか???とむが「ゴーヤー植えようか?」って
エッ? (;゜⊿゜)ノ マジ? 何で?何に目覚めたん???どないしたん?
やっぱりそろそろ自給自足せなあかんような状況なん?とか思いつつも(^^ゞ
とりあえず行ってみて苗があれば植えようかと。時期的にもう遅いんちゃうかなぁ?って思ったんだけどね。

ありました。あばしゴーヤーとかって名前の苗。
これを2つ買いまして、じゃあ~~~ミニトマトもついでに買って植えましょう^^
ミニトマトのそばにはバジルもね^^v
ミニトマトとバジルは相性がいいらしく、一緒に植えると虫がつきにくくてお互い成長を促進させるらしい。
コンパニオンプランツって呼ぶみたいです。


で、今でも花でいっぱいいっぱいのベランダがえらいこっちゃになってます。
(。-_-。 )ノハイ 無謀です。。。

昨日おとうが来てくれて、ネットと支柱の設置をしてくれました。
今はまだ小さいけどすごく伸びるからそのうち洗濯物が干せなくなるんじゃないかと心配しております。
それよりも何よりも、大丈夫なんだろうか?ちゃんと育つんだろうか?
遅ればせながら何とか頑張って育ててみますけど。
もし、枯れちゃったらゴメンしてください(^^ゞ

また報告できたらここであのこたちの成長ぶりを載せたいと思ってますので
今日は写真はなしで(苦笑)



カテリーナさ~~~ん♪ TBさせていただきました^^v ('-'*)ヨロシク♪
[PR]
2009年 03月 18日 | |
今週は週始めからとってもいい天気が続いています♪
気温も高めで過ごしやすくて気持ちゞ( ̄ー ̄ )イイッテバ
ただ黄砂が飛んでいるらしく目がシバシバするので
お天気はいいけれどできることならあまり外に出たくないって感じです。
なので今日は休みだから引きこもりを決め込んでずっと家にいます^^v

最近はこれといって話題もないんですよね^^;
だけどベランダは春してます。なので今日は写真を多めにペッタン!
a0058195_1444028.jpg

ドイツスミレです。
最初買ったときはもっと大きな花を咲かせていたんですけど
今は小指の先くらいの小さな花になっちゃった^^;
これってすごく種をつけるのです。びっくりするくらい今ベランダで増殖中です(笑)
花が咲いてる株は2つなんですけど、種が飛んで小さな芽がたっくさん出てきてるので
来年はもっと花をつけてくれるかなぁって期待してます。
a0058195_1475154.jpg

a0058195_148382.jpg
a0058195_1481399.jpg

ビオラ、これも今たくさん花を咲かせてくれてます。
ビオラって咲いた後の花を摘んだり、株の上を(3分の1程度だったと思う)刈り込んだりすると長く咲いてくれるんですって。
うちのビオラもたまには散髪してあげてます (〃^∇^)o_彡☆あははははっ
ビオラはあと3種類くらい植えてます。大好きな花だから♪
a0058195_14122827.jpg

チューリップw やっと蕾ができました。
まだ青いので咲くまでにはもう少し時間がかかりそうですね。
それに蕾はまだこのひとつだけ^^;

一雨ごとに暖かくなって春が来る。そしたらまたベランダももっと花盛りになることでしょう。
次は何を植えようかと考えるのもまた楽しみなまりんですw
[PR]