Jet stream cafe
marineblog.exblog.jp



Top | Out
カテゴリ:てづくりと・・・( 14 )
| |
|
2008年 06月 10日 | |
チクチク、チクチク。長くて細い針を使いながら作ってますよw

今日は少しステッチの種類を紹介します。
まずは「ヘリンボーン」
a0058195_14313836.jpg

ヘリン(Herring)はお魚のニシンのこと、ボーン(Bone)は骨。
ヘリンボーンはニシンの骨(笑) ビーズが左右対称に傾き魚の骨のようですよね。
なのでこの名前がついたそうな。
チューブに編んであるのですが見えるかなぁ?
これはストラップに仕上げてみました。

次は「スパイラルロープ」
a0058195_14372065.jpg

芯となるビーズの外側にビーズが螺旋(スパイラル)を描くように巻きついています。
↑のはネックレス。竹ビーズとシードビーズでシンプルにしています。
石を変えてみるとこんな感じにもできちゃいます。
a0058195_143913.jpg

これはガーネットをアクセントにしてみました。こちらはブレスレット。
途中で石が足りなくなっちゃったので両端はシードビーズのみのスパイラルです^^;
最後は「デージーチェーン」ひな菊(Daisy)の形に似ているからこの名前がついたそうです。
a0058195_14425877.jpg

むか~しむかし、まだたくさんの種類のビーズがない頃に作った記憶があるのだけど。
それも中学生くらいだったかな。
このデージーチェーンは針じゃなくてもできちゃいそうです^^;
ただテグスを使うときとは糸の通し方がチガウ。。。

他にもたくさんステッチの方法があるのだけどまだまだ勉強ちう。
最近は目の疲れと肩こりに悩まされ気味^^; ハマルと必死になる性格なので
☆~ (。>(ェ)<o_彡☆あははっ

・・・
[PR]
2008年 05月 30日 | |
Shopのほうも放置気味でスミマセン。ずっと忙しかったし^^;

だけどこのところ時間的な余裕もできてきたのでさわってますよ。

今ハマッテるのはビーズステッチ(オフルームともいふ)
細い針と糸を使ってネックレスなどを作るんですけど。
昔はパッチワークにもハマッテたくらい針仕事も好きなのでこんなの作ってます。

a0058195_16131695.jpg


まだ勉強ちうなのでなかなかうまくいきませんけど
本とにらめっこしながら、老○!?と戦いながら頑張ってます。

ひと針ごとにビーズを通してすくって、また通してすくって。の繰り返し。
たま~に!?違ったところに通してまたやり直し。みたいな^^;

少しずつですけど慣れようと作品を増やしてます。

・・・
[PR]
2008年 02月 23日 | |
今日、ちょっと用事で近所を歩いてますと、チュチュチュチュ~♪
って鳥の鳴き声。
梅も咲いてるし、っとふと見上げるとメジロがいたんです。
2羽でつがいなのかな?仲良く飛び回ってました。
かごの中にいるメジロは何度も見てますが、ああやって普通に自然にいるのを
見たのは初めてでした。
風は強いけどちょっと心が和んだひと時でした。

さて、今日はコツコツちまちまを写真に撮りましたのでお披露目!?

今作ってるのはプニプニさんにオーダーをいただいたネックレスと
お店再開に向けて頑張っている友人へ送る品です。

オーダーをいただいたのは製作途中でこんな感じ
a0058195_14242711.jpg

チェコをふんだんに使ったネックレスです。中央にはシトリントパーズもちょびっと使ってます。
気に入ってもらえるとうれしいな♪

そして昨日は一日中リングと格闘していました(笑)

・・・
[PR]
2007年 12月 08日 | |
今も続いてます。熱が下がらなくて困ってます(苦笑)
そう、先日からはまってる編み物のお熱です。
鈎針が自分の手と一体化してるんじゃないかと思うほどのめりこんでおります^^;

編むのはいいけどかわいい系のこんなのばっか。
a0058195_1134445.jpg

ふわふわモコモコのキャスケット。
a0058195_11353324.jpg

花の耳あてがついた今年流行り?の帽子
a0058195_11364248.jpg

こちらはシンプルなモヘアの帽子
帽子3連発でございます (σ。σ;A)゛アセアセ
この帽子はみんなプレゼント用なのです。
姪っ子やダーの友人の子どもさんに編みました。
それとこれもプレゼントに
a0058195_11381355.jpg

短めのマフラー。これもモヘアなのであったかいんですw

自分には。。。ストール編みましたが、デキがイマイチなんで載せません^^;
もう少し上手になってからかな。

今日は休みで引きこもってるんだけど、毛糸の在庫がなくなってしまったので
また買いに走ろうかと検討中^^;
いつまで続くか・・・この編み物熱 ☆~( σOσ)o_彡☆あははっ
[PR]