Jet stream cafe
marineblog.exblog.jp



Top | Out
カテゴリ:おでかけと・・・( 199 )
| |
|
2013年 05月 15日 | |

今日は元同僚Mちゃんとコリアタウンへ行ってきました。

ほんまはね、グランフロント大阪へ、って思ってたけど・・・それはまた次の機会にってことで

Mちゃんはお初のコリアタウンへ案内しました。

まずは近況報告も兼ねて!?鶴橋の「茶母」(タモ)さんでお茶することに。
a0058195_22121396.jpg


前から気になってたお店だったんですけど、今回、たまたま、ほんまにたまたま見つけることができたんです。

あの通り沿いにあったとはねぇ・・・あはは^^

Mちゃんは
a0058195_22122532.jpg

ホンチョのソーダ割り。

私は
a0058195_22124834.jpg

大好きなオミジャ茶(アイス)

茶母さんでしゃべり倒し第一弾を終えて、いよいよコリアタウンへ向かいます。

本館も別館もすぐそばだったんですね。次回はこちらでランチもいいなぁなんてね^^

a0058195_22152541.jpg



水曜日は休みの店が多い鶴橋の商店街を抜けて疎開道路へ出ます。

なんかね。。。疎開道路沿いに以前よりもコスメショップが増えてました。


てくてく歩いてコリアタウンに到着。まずはお目当てのコスメをゲットしてから端っこまで歩く。

戻りつつこちらにも立ち寄りました。

a0058195_22192721.jpg


ヨンカフェさん。前にこちらで買ったうさぎのイヤホンジャックピン・・・なくしちゃったというか・・・落としてしまったので

同じようなうさぎはないかと寄ってみたのです。

残念ながら同じものはなく、代わりに今回はお花のにしました。

a0058195_22211186.jpg


もちろんしっかりはまって取れにくいのを確認しましたよ^^;



そろそろランチ時~♪

新しくできていたお店にしてみました。お店の名前を確認しませんでした^^;

豚さんメインのランチ。パンチャンはお代わりOk

普段はあまり食べないMちゃんが美味しいって言いながらしっかり食べてました。

特にチャプチェとテンジャンチゲが美味しかったって言ってました^^v

店員さん同士の会話はもちろん韓国語だし、お店の雰囲気もドラム缶っぽいテーブルだったから

Mちゃんは「韓国に行ったみたいやわ」ってそれも喜んでくれました^^v

・・・追記・・・

お店の名前、レシートが出てきたのでわかりました^^v

「オジェパメン」って名前のお店。ランチはお肉(豚さん)4種類。パンチャンはおかわりOk

¥1300でした^^

a0058195_22322077.jpg




ランチもしっかり食べてまたお茶です^^;

帰りに寄ろうって思ってた店に向かいます。

・・・
[PR]
2013年 05月 09日 | |
昨日は休みを利用してTomさんのパスポートの申請に行ってきました。

大阪パスポートセンターは最寄り駅が地下鉄谷町4丁目。ローカルですみません^^;

無事に申請を済ませて。そのまま帰るのもなんだかなぁ・・・って思い、ぷらぷら歩いてみることにしました。

まずは谷町6丁目を目指すことに。とりあえずの目的地は「空堀(からほり)商店街」です。

スマホとにらめっこしながらお店の名前を探し当てて記憶して。

carbonってお店を曲がると出てきたのは

a0058195_15445770.jpg


観音坂。

この坂を下ると昔ながらの古い家並み。ビルばっかりの場所からタイムスリップしたみたいです。

よそさまのおうちだから写真は撮ってませんけど。

そこからほどなく

a0058195_15464122.jpg


商店街に到着。お昼前だったから人も少なかったです。夕方にはそれなりに混むのかな?

そこからまたテクテク歩いて今度は松屋町筋のほうへ(マツヤマチと書いてマッチャマチと読みます)

a0058195_15573911.jpg


この通りは雛人形、五月人形やらの人形の町として有名です。あとは、花火とか駄菓子卸売りの店も。

私が歩いてたのはもうはずれのほうだったから人形屋さんはなかったけど。

こんなお店を見つけました。

a0058195_15501963.jpg


手拭いとのれんのお店。よしせんさん。 見てるだけでも楽しくなりますねぇ^^

入っても買うものは・・・ないかもしれないからと写真だけ撮ってきました^^;

ここからまた谷町筋へ戻り・・・こうなったら9丁目まで歩くか!って^^;

7~8丁目付近はお寺が多いのに気がつく。

a0058195_15582547.jpg


a0058195_15583614.jpg


ぴっかぴかの涅槃像 これ見たときはびっくりした! 何気なく横向いたら寝てはったもん^^;

そりゃ撮っておくわなぁ^^;


またひたすらテクテク歩いて9丁目までたどり着いた・・・

ここまできたら上本町まですぐやん!ってことで歩き続けました。

a0058195_161124.jpg


上本町まで歩いたぞ!の達成感と暑さでちょいぐったりだったんですけど・・・

おなかはすきますよね。

そうや!YUFURA(新歌舞伎座のあるビルです)もまだ入ったことないし。

ここでおひとりさまランチでびゅーすることに。

いつもはどっかに一人で出かけても絶対にこういう店には入らないんです。マクドとかで済ませちゃう人なんで

a0058195_1684630.jpg


鶏太郎ってお店で日替わりのおすすめランチをお願いしました。

悪くはないけど・・・味が全般濃かったかなぁ。あとでかなりのどが渇いたから・・・

まぁでびゅーだもの、こんなもんかなと^^;

ほかのShopも見て回りたかったのだけど・・・足が・・・靴が合わなかったから痛くなっちゃって。

でもとりあえずは無印良品だけはのぞいてみた^^;


で・・・



あったあった!!!私好みの靴w 

サンダルでもなく。ブーツでもない季節に履くのにぴったりな靴w

一枚革のフラットシューズ。

足なりシリーズだからとっても楽ちん。これは買いだわ!って即決しちゃいました。

履いて帰りたかったくらいです^^;



ちょっぴりショッピングも楽しんで、おひとりさまのティータイム(コーヒーですが)も楽しんで。

そう暑くもなく晴天の一日。おひとりさまでびゅーとなった昨日一日の出来事でした^^;

今度はカメラ持参でまた出かけたくなりました。野暮用なしで



もう少し訓練が必要ですけどね(笑)
[PR]
2013年 05月 07日 | |
今回の連休中の一大イベント(笑) 家族で白浜へGo !

4日、私の仕事終わりを待って、出発です。


その前に。 パソコンがまた変わりまして。息子2のお下がりを頂戴することに。

で、やっと動くようになったものの・・・音が出ないやらのトラブルが・・・

まだ本調子ではないのでいつまたトラブルやもしれません。。。

とりあえずはこうして何とか更新できるようになってるから、いまのうちに^^


さて旅行の話に戻しましょう。


到着した日は24時間営業のスーパーで買出しして、マンションのお風呂に(温泉です)入って晩酌。

仕事の疲れもあってか!?お酒が回る回る^^; 久しぶりに記憶が飛んでました・・・

でも、ウコンのおかげで!?二日酔いはひどくなかったですね。


到着した日はあいにく小雨だったので夕景もみれなくて。

でも翌日、スカ~~~ンと晴れ!

a0058195_20482022.jpg


気持ちのいい景色が眼下に。


2日目

ぱぱっと身支度を整えて車に乗り込み15分ほど走ります。

前回とっても気に入った「とれとれの湯」に到着。

今回ももちろんあかすりやってもらいました^^v 

スッキリしたあとに昼食もそこで済ませて次は夕飯の買出し。もちろん「とれとれ市場」でね。

a0058195_2054978.jpg


いったんマンションに戻って荷物を置いて。次は観光^^

a0058195_20552631.jpg


三段壁へと向かいました。

私はこれで2度目かなぁ(苦笑) Tomさんが熊野水軍の舟隠し場所だった洞窟を息子たちに見せたいっていうので^^;

写真。撮るには撮ったけど取り込めていないので・・・

ささっと観光して、また次も温泉へ~♪

崎の湯へと向かいます。

今日2度目の温泉ですね^^;

めっちゃレトロなんですよね・・・着替えを入れるロッカーは鍵なしの木製。

ただぽちゃんとお湯に浸かるって感じ。でも眺めは最高!海がすぐそばなんですもん。

波が押し寄せるとしぶきがかかるw てな感じです。


温泉に入ったあとはこれ食べとかなきゃですよね。

a0058195_21142022.jpg


a0058195_21143633.jpg


なぜいでゆ反対たまごなの?ってずっと気になっていました。

最初は「いでゆに反対してるのか?」って本気で思ったもん^^;そんなわけないですよね。

温泉町なんですから^^;

普通のゆで卵と違って、白身がやわらかくトロトロで黄身が固めってことでした。

美味しかったですよw スプーンで殻を上手にたたいて卵の上部をパカっと取って、すくって食べる。

何度か前を通ったこともあったんだけど、食べたのは今回が初めて。

お店の看板おばあちゃんもすっごくかわいい方でユーモアもあってこちらも笑顔になれる。

写真撮ってくればよかったな。また白浜に行く時はリピ決定です^^v おばあちゃんにも会いたいし。

ちなみに店名は「鎌倉商店」さんだそうです。(調べてみました^^;


a0058195_2125927.jpg


この日は天気もよくて、夕焼けもすごくきれいでした。

写真じゃ伝わらないのが残念だけど・・・本当にきれいな夕日でした。


この日3度目のお湯に(マンションの)浸かって(ふやけそう^^;

また家族団らんの夕食(酒盛り)で盛り上がりました。

翌日は渋滞前に帰らなきゃってことで9時出発。


こうして2泊3日の白浜の旅を満喫したのでした。


家族旅行最後かもって書いてたのを息子が見て「そんなに冷たくないぞ」って言ってました^^;

じゃあまたこうして旅ができるといいな。そういうことで〆ておきますか^^;



車の運転。嫌いじゃないけど・・・しないでいいってホント楽w ありがと、息子たち^^v
[PR]
2013年 04月 18日 | |
火曜日と水曜日の連休。私なりにリフレッシュできたかなって思った途端に・・・

でもまぁいいや。深く考えないでおこう。無駄なことはしない。さらっとさらっとね。


昨日はねーさんと一緒に難波へ出かけてきました。

おひとりさまで。って思ってたんですが^^; ねーさんも遊びに行くwって言ってくれたので一緒に。

今回はちょっと目的があって難波へ。しかもアメリカ村に。

その目的とは。

韓国の映画を観ること!大好きなイ・ソンギュンssi が出演してる映画です。

「僕の妻のすべて」

a0058195_16302291.jpg


アメ村のビッグステップ内にあるシネマート心斎橋 ここで期間限定で上映されてるのを知って、行ける日はないかと探してたらば

17日(水曜日)AM10:30の回があった^^ こりゃ行くしかないでしょうってことで行ってきました。観てきました。


結婚して7年が経った夫婦。夫は妻と離婚したくてカサノバに妻を誘惑してくれと頼みますが・・・


夫役にソンギュンssi 妻役はイム・スジョンssi

イム・スジョンさんも好きな女優さんです。ドラマ「ごめん、愛してる」 映画「角砂糖」とか見てたから知ってる女優さん。

ストーリーはあえて書きませんが(面倒だから^^;最後はハッピーエンドだったのでよかった。

生活感ありありでちょっとリアルな描写とか、笑える要素も盛りだくさん。

ねーさんも私も「面白くていい映画だったね。」という感想。

何より前回の「きいろいぞう」よりず~~~~~っと面白かったよって二人で^^

私はずっとソンギュンssiの素敵な声が聞けたのでうれしかったですw (*≧∀≦*)


映画が終わったのは12:30 その流れでランチは

a0058195_15552030.jpg


韓国料理ですよ~♪ 「李朝園」

中でも冷麺がすっごく美味しかったですw ココ最近で一番の冷麺かも!? o(^▽^)o


映画を観て、ランチでおなかも満たして、次はまたまたTiger copenhagen

前回買って良かった写真立て。すごくシンプルでよかったので追加で買いました。



このあとは心斎橋筋商店街へ流れてウィンドウショッピング。

お茶したり、靴を買ったりして帰宅w

・・・
[PR]
2013年 04月 01日 | |



そろそろ桜が満開ですよ~~~!ってな時に・・・明日は雨だって・・・

花散らしの雨になっちゃうのかな?



大阪城の西の丸庭園も満開に近いっていうので昨日行ってきました。

にわか雨の予報でしたが、曇り空で降られることはなかったです^^v


いつもとは違うコースを歩いてみることに。題して「お堀ウォーク」

いつもの道で行けばサクッと庭園にたどり着けたのに^^;

でもね、違う道を歩いたおかげで「桃園」があることを知りました。

梅、桃、桜。それぞれ楽しむことができるんですね@大阪城

a0058195_21145641.jpg


西の丸庭園までかなり歩いたなぁ・・・ いつまでたっても着かないんだもの。

それだけお堀の周囲って広いんだなぁ。って。

やっと着いた庭園は意外と空いてる。 みなさん雨を警戒して延期とか中止にしたんでしょうね。


シートを広げてお弁当ひろげてお花見(酒盛り)開始~♪

a0058195_2118888.jpg


まりんち御用達「たごさく」さんのお弁当♪ 

Tomさんの友達が来るはずだったんだけど・・・ドタキャンされたので代わりに息子1を誘って3人です。

だってTomさんが奮発してちょっといいお弁当を予約してたんだもん。家で食べるのもナンだしぃ・・・

a0058195_2125921.jpg


a0058195_21464244.jpg


昨日は結構歩いたので少し筋肉痛。普段ホント運動しないんできついですね^^;



いつもの通り少しいい気持ち~のヨッパだったので写真はあまり撮ってませんが

こちらでも見てやってください。よろしくw


a0058195_21445858.jpg


・・・
[PR]
2013年 03月 15日 | |
水曜日。昼からは雨の予報でしたが・・・友達のMちゃんとデートを楽しんできました。

向かったのは難波。

前回も寄ったと思うのだけど、今回もまたまた最初に行ったのはビックカメラ難波店。

Mちゃん、どーもあれこれ失くすのが得意な模様^^;

で、i pod shuffle 失くした!って言うので買うために。

私もついでに乾電池を。(外出時のスマホの充電用です)

スマホのバッテリーってホントモタナイノヨネ。。。ひどい時なんか一日に2回とか充電する日もあるくらい。。。

無事に買い物済ませて次はランチ。

a0058195_1535371.jpg


アメリカ村近くのお店で食べました。 この日もリサーチせず^^;

サラダ、ちょっとした煮込み料理とか、あとはドリンクもフリー。

メインは5種類の中から一つチョイス。 私はパスタにしたけど・・・(ーー;) まぁこんなもんかな。

でもお値段はりーずなぼーだったので全然Okです。



今回の目的はココに行くこと。

a0058195_15395418.jpg


やっと落ち着いてきたらしいので(以前は整理券を配るくらい大盛況だったらしいし、商品がもたずに一時閉店も)

お客さんは多いもののとりあえずは難なく入れました。

商品を見るのにすり足で前に進む、そんな感じですけどね^^;

1階と2階を2巡して買ったもの。

a0058195_15433176.jpg


ほかにも少しありますが・・・思ってたほどの感動はなく。こんなもんかな^^;って感じ。

でも商品はしょっちゅう入れ替わるらしいのでまたチャンスがあれば!行ってみてもいいかな。

4月にでも(謎笑) って!来月やん、すぐやん! (*≧∀≦*)



このあと心斎橋をぷらぷら歩いて人の多さに疲れて地元に戻りました。

a0058195_15475883.jpg


・・・
[PR]
2013年 03月 06日 | |



今日は一日いい天気でした。まさにお出かけ日和。

そんな恵まれた天気の中、梅を愛でにねーさんと藤井寺の道明寺天満宮に行ってきました。

少し寂れたとても小さな商店街を抜けるとすぐに天満宮に到着。

っと、その前に有名な道明寺餅を明月堂さんで買って。(写真はのちほど)

まずはメインの梅の花。 こちらもよかったらどうぞ

a0058195_2226588.jpg


a0058195_22321479.jpg


a0058195_22324035.jpg


a0058195_22325991.jpg


今年は梅の開花が遅くて梅まつりも17日まで延長されるようです。

梅園を一通り見て、写真を撮ったあとはお楽しみの道明寺餅♪

a0058195_22393010.jpg


緑はゆずの香り、ピンクは梅の香り。とても上品で美味しかったですw

ちなみに私は緑をいただきました^^

a0058195_2241384.jpg


神様の使いであるという牛さん。京都でも見かけたことがあります。

私は頭とおなか、両方なでなでしてきました^^



ランチはリサーチしていかなかったのでテキトーに探して中華をいただきました。

お味はまぁまぁってとこかなぁ・・・


おなかいっぱいになったあとは

道明寺粉の名前の由来となったその名も「道明寺」さんへ。

wiki 和菓子の材料として用いられる道明寺粉は、道明寺の尼が乾燥した糯米(糒)を挽き粉状にしたのが始まりという。

a0058195_22471421.jpg


a0058195_22473129.jpg


梅の木はそんなに多くはありませんが、風情があって落ち着く。(人が少なかったからかな)

そんなお寺でした。



ねーさんのおかげでまた今日も楽しく過ごせました。

そうそう!誕生日プレゼントも!素敵なストールをいただきました。


ねーさん、いつもありがとう m(_ _)m

来週、気をつけて行ってきてね。それから!今度は桜、見に行こうね~~~♪

今日はありがとう (^з^)-☆

・・・
[PR]
2013年 02月 13日 | |



今日はねーさんとでーと♪ Lineで連絡取り合い映画を観に行くことに。

「チケットは私が買っておくね。」ってことにしてました。

だけど昨日の夜にトラブル発生! 

30年ほど頑張ってくれてた虫歯の治療あとの被せ。寝る前の歯磨きでポロっと取れちゃったんですよ。

朝イチからまた歯医者さんへ駆け込むことに。。。

で、とりあえずまたLineでねーさんに「歯医者に行ってからになるから」って連絡入れて。

無事に先生に治してもらって、映画のチケットも私が買うことができたんですけどね^^;

そんなすったもんだがあり~のでしたが、AM10:30からの映画「きいろいゾウ」観てきました。

a0058195_21333934.jpg

画像はお借りしました。

ストーリーはそれぞれ解釈の仕方が違うとは思うけど・・・

私的には、大人になりきれない女性と、大人になりたくない子ども(男の子)、過去を引きずった男性と女の子。

それぞれがそれぞれに成長して少しオトナになっていく。そんな感じで解釈しました。



結構長かったんですよ、この映画。終わったのはPM1:00前。 

途中こんな食事のシーンも多くて

a0058195_21413236.jpg

こちらもお借りしました。

あちこちからおなかの鳴る音がグゥ~~~って。私もそうでしたけど^^;

みんな鳴ってるから恥ずかしさも半分ってところでしたけどね^^;



この映画、2月の始めからやってるようですけど・・・もうすぐ終わるみたい。

最近邦画の作品多いし、上映期間がすごく短い気がします。これはねーさんも言ってました。

観たいなぁって思っていても、あれ?もう終わっちゃってたんだ。みたいな。


まぁこの映画に関しては。。。テレビでやってくれてもいいんじゃない?的な^^;

そんな感じでしたケド。


観てないけど、東京家族のほうがよかったかも?

映画を観終えて、グゥグゥ言ってるおなかを満たしに、今日のランチはバイキング。

めっちゃ久しぶりだったなぁ@バイキング

映画の半券持ってくとドリンクバー無料だし、好きなもの(デザートまで)食べれるからという理由で^^



今日もねーさんにあれこれ情報もらったりで楽しい時間を過ごしてデトックス。



次回は。。。そうそう!阪急百貨店に行きたいです。雑貨店巡り~~~♪ デパ地下も!

ついでとは言っちゃ~なんですが^^; 叙々苑のランチ付きでお願いしたい(笑)

ねーさん、今日はありがと~~~♪ 次回もよろしくね~~~♪
[PR]
2013年 01月 10日 | |


やっと落ち着いた水曜日。ふつーの休み、平日の休みがやっぱりいい^^v

神戸の友人からのお誘いで大阪駅周辺をうろちょろしてきました。

きれいになった、ココや

a0058195_21364263.jpg


古くなったので建て替えられると言われてるココ

a0058195_21374081.jpg


ハイ、いつもと同じお決まりのコースです(苦笑)



ガッツリ買い物。といきたかったんですけどね・・・そうもいかず・・・

まっ、半額まで下がってたんで、持ってるスヌードに合わせたくてニットのポンチョを一着。


友人は久しぶりなのでって言いながらガッツリ買い込んでいました(~ω~;)))



旅行の打ち合わせも兼ねて。ってはずだったんだけど・・・

息子さんが結婚したり、仕事の方も忙しいらしいので(私の事情もあるけど) 旅行は秋頃か来年の今頃?

ってことになりそうです。

今度は国内かな??? それとも・・・釜山か???



次は春頃に、あったかくなってから会おうって約束して。

たぶんその時も同じコースをうろちょろすると思いますけど^^;

・・・
[PR]
2012年 11月 08日 | |
Tomさん今日はちょびっと帰宅が遅いので、この時間でもへっちゃらで更新しちゃおう(笑)


大阪に遊びに行くよ~ってリラさんから連絡をもらって、昨日2度目のデートをしてきました。

待ち合わせの場所にちょっと遅れてしまってすみませんでした^^;

どこを案内しようか悩んだんですけど、やっぱり以前から言ってた場所に決定。

今度大阪に来ることがあったら、でぃーぷな大阪を案内しますね。って言ってたので。

地下鉄で移動し、天王寺へ。

天王寺とくればやっぱりあのあたりがでぃーぷよねぇ(笑)

ってことで、まずは「ジャンジャン横丁」を通ってあの独特な雰囲気を味わってもらいます^^;

そして

a0058195_1842427.jpg


最初はまず通天閣って思ったんですけど・・・コチラに変更

a0058195_186302.jpg

a0058195_1863862.jpg


a0058195_187143.jpg

a0058195_187103.jpg


おなかいっぱいになったところで通天閣へ。

平日だったこともあってすいてます(でも20分程度は待ちましたが)

a0058195_188094.jpg


新しくなったビリケンさんの写真もしっかり撮って。
a0058195_1882889.jpg


通天閣をあとにします。

来た道を戻り、どこかでお茶しましょうってことで、これまたでぃーぷなお店を探し

「ジャンジャン横丁」の喫茶「ニューワールド」へ。昭和な感じがまたいいんですよね^^;

アイスコーヒー・・・すでにガムシロ入りだってのも昭和だし・・・(@´゚艸゚`)・;'.、フ゜ッ


そんなこんなしてるうちにリラさんの出発時間が迫ってきたので、天王寺駅へ戻ります。

特急はるかで関空へ向かうリラさんを見送り、寄り道もせず(謎笑)買い物だけ地元で済ませて帰宅。


楽しいひとときをありがとうございました。今度は私が飛んで行かなきゃ^^

そのときは案内をよろしくお願いしますね。リラさん♪

・・・
[PR]