Jet stream cafe
marineblog.exblog.jp



Top | Out
カテゴリ:おでかけと・・・( 199 )
| |
|
2006年 03月 13日 | |
土曜日に息子と居酒屋に行ったあと
ダーも待ち合わせてスナックになだれ込みました^^;
ママさんがとてもいい方でとても行きやすいお店なのです。
その店が30周年ってこともあってお祝いに行ってきました。
家に帰ったのは2時くらいかな^^;3人で午前様でした(*⌒∇⌒*)テヘ♪

日曜日は予報どおり雨・・・
しかも風もそこそこ吹いていたし寒い一日でした。
フツカヨイの身体をなんとか起こして準備して出かけました。
11時会場だったのをもっと早く気づいていれば前日にもっと早く帰ってきたのに^^;
まぁそんなこと言ってても仕方ないので、まずは席を確保。
かろうじて屋根のある最上階です。

3時のキックオフまで時間もあったので、まずは食事。
今回は大阪ダービーってこともあって
有名な行列のできる店の屋台がいくつかありました。

a0058195_14593082.jpg


行列はなかったけど!?ケンタッキーのカーネルおじさん。
ちゃんとセレッソのユニフォーム着てました(笑)
他にも大阪ではそこそこ?有名な「りくろーおじさん」のチーズケーキ屋さんなども
ありました。

さて
[PR]
2006年 03月 09日 | |
a0058195_1450160.jpg


数日前は雨のマークがついてたので無理かなって思ってました。
が、昨日はお天気も良くて最高の花見日和。
ランチだけの予定を変更して友達とお花見~♪

行き先は大阪城公園梅林です。まずは上の写真でちょっと早めのランチ。
大阪ビジネスパークのIMPにある「La passo」というお店
チキン南蛮風とカルボナーラのセットにしました。
名前が思い出せないけどチーズと春キャベツのパンも付いてました。
いっぱい食べていっぱいお話をして、それから大阪城へ

食後の散歩にも最適な!?距離でした。

梅林の入り口でペルー人のおじさんがハープの演奏をしてました。

a0058195_15142543.jpg


ハープの生演奏なんて初めて耳にしたけど、すごく心地いい音でしたよ。

さて、梅林へ。。。すごい人、人、人!
年配の方々が多かった気がしますが、中には若いカップルもチラホラ。
それにまぎれてオバサン二人もカメラ片手にウロウロ^^;
アマチュアカメラマンも大勢いて、自分の好きな場所を決めて
ひたすらベストな光と影を待ってた感じ。

写真は撮ってみたもののできばえはどうでしょう?
[PR]
2006年 02月 13日 | |
a0058195_13402357.jpg


昨日は朝のうちは小雨が降っていましたが出かけてきました。
ダーと二人で映画を見てきました。
それが
a0058195_13455642.jpg


アフリカの小さな国ルワンダで1994年に実際に起きた
フツ族とツチ族の民族紛争にまつわる実話を元にした映画です。
この紛争で100万人以上の人が虐殺されました。
民族間の紛争は根強いものがあります。。。
この映画はホテルの支配人「ポール」が1200人以上の人々をホテルにかくまい
そしてその人たちを救った話です。

映画のワンシーンで海外のジャーナリストが虐殺現場を
カメラに収め海外メディアに送るというシーンがあるのです。
ポールは
「是非お願いします。そうすれば救いの手も差し伸べられるはずです。」
と言うのですが
ジャーナリストは
「この映像を流したとしても、みなディナーを食べながらかわいそうだね。大変だね。
みたいなこと言いながらまたディナーを続けるのさ。」と・・・
このシーンが胸につかえました。
何も出来ない、結局は私達も映像を見ながらそういうのだろうと思いました。
何かしてあげたいという気持ちを持つことは出来ても実行に移すなんて
なかなか出来なくて難しい状況ではないかと。。。

当初、この映画はお蔵入りの状況でした。
国内の配給会社の買い手がつかなかったからなんです。
だけどメデイア(ラジオ、雑誌など)の影響と「ホテル・ルワンダ 日本公開を求める会」の活動によって署名などの広がりから公開に至ったんです。
この映画の上映はごく限られた映画館でしかやっていません。
私達が見た映画館もごく小さな映画館でした。
客席も100あるかないか。でもステキな映画館でした。
シネ・ヌーヴォー(大阪市西区九条)

a0058195_1493100.jpg


言葉足らずでうまく表現できませんが、すごく感動した映画でした。
それにいろんなことも考えさせられた映画でした。
久しぶりに涙しちゃった映画でした。
観に行こうって言ってくれたダーにもありがとうって言いたいです。
本当は子ども達にも見せたい(一緒に観たい)映画だったんですけどね・・・

チャンスがあったら是非観てほしい映画です。

honuさんの「ホテル・ルワンダ」にトラバ

ど風呂グさんの「ホテル・ルワンダ」にトラバ
[PR]
2006年 02月 01日 | |
今日は仕事もまぁまぁ早めに終わったので(用事もあったし)
友達と某百貨店に車を止めて買い物も兼ねてランチしてきました。

某百貨店、リニューアルしてから食堂街も新しいお店が入ってます。
今日選んだのは「壁の穴」
本店?は東京渋谷なんですね。知らなかった^^;

チョイスしたの冬のパスタランチ。

a0058195_17561629.jpg


スープはアサリのチャウダー。サラダはベビーリーフとトマト(たぶんバルサミコ味)
パスタは10種類以上の中から選べます。
私が選んだのは

a0058195_17581063.jpg


茶美豚と野菜を煮込んだトマト味のパスタ。
これにドリンクもついて¥1050でした^^

この量だと足りないかも?ってMちゃんと心配してたけど・・・
なんのなんの!おなかいっぱい大満足でした^^

でも今頃になっておなかすいてきちゃったけど^^;
パスタってきっと消化がいいのね。

今回も携帯画像ですw
この頃カメラも持ち歩かなくなったわ。。。だって重いし。。。
携帯でも200万画素あるから結構キレイに撮れてるよね?
[PR]
2006年 01月 09日 | |
a0058195_14322426.jpg


小雪がちらつく寒さでしたがダーリンとほっとに?おでかけ♪
電車に乗って天王寺へ
まずは前から気になってたたこ焼き屋さんに行ってみました。↑
テレビにも何度か登場してるたこ焼き屋さんです。「やまちゃん」
行列もできてるくらい人気のお店。
私たちは何もつけないバージョンで6個をわけっこして食べました。
(たこ焼きの写真なくてゴメン)
おだしの味は生地にしっかり、後味はさっぱりで美味しかったですw
私的にはココオススメですb
天王寺へは映画を観るつもりででかけたのですがいっぱいで入れなかったのです。
まぁ観たい映画もなかったしそれはそれでOkだったんですけどね^^;
映画観れないのなら初詣してなかったから四天王寺へ行こうってことになって。
四天王寺さんにはダーリンのお父さまのお骨を納骨させてもらってるので
お父さまにも新年の挨拶もかねてね。

途中面白い看板見つけました。

a0058195_14415334.jpg


「ガロチン」???何ここ?
商店街の路地をちょいと入ったところにその店はあったのですが・・・

答えは
[PR]
2005年 12月 26日 | |
関西なら(大阪)鶴橋。 JRと地下鉄と近鉄が乗り入れしてる駅です。
ってわけで昨日は鶴橋でクリスマス焼肉ディナーとなりました。

関西ローカルのテレビでは焼肉と言えば鶴橋の名前が必ず出るほど。
たくさんの焼肉店がひしめきあってる一角があって
その中にいつも行くお店があります。
ここはテレビにはあまり登場して無いので穴場といえば穴場。
前回にくらべてちょっと味付けが濃くなってる気がしたけど
まぁそれも体調の加減もあるだろうし。。。でもなぁダーリンも同じこと言ってたっけ。。。
コメントレスにも書いたのですが
この頃はロースとかカルビ、バラは苦手になってきました。
一枚or二枚食べたらもうダメ。それは子どもたちに任せて
ミノ、ココロ、シマチョウ(てっちゃん)などなどのホルモンが好きでこちらばかり食べてます。
これがまたお酒にあって んまいんだなぁ^^
一品はユッケ、生レバー、センマイなど♪

ダーリンが張り切ってバラを5人前も注文しちゃってさ、結局あまっちゃったよ
なので焼いてお持ち帰り~♪
店のお兄さんに「し~~~っかりラップしてねん!」って言いました。
だってにおいがするでしょ?電車で帰るのに他の方々に迷惑になっちゃうしね^^;

〆はテールスープ。私はクッパ^^ かなり食べすぎちゃって体重計に乗るのが怖いッス。

(焼肉の写真なかった^^;)

さて2次会は・・・
[PR]
2005年 12月 12日 | |
a0058195_14204899.jpg


昨日は久しぶりのデートでした。もちろんダーリンとねb
↑はパークスのツリー。
よく見るとドイツW杯の公式ボールを模したものが飾られているんです。(わかるかな?)
夜だったらツリーに明かりも点いてきれいだったんでしょうけどね。。。
パークスではあちこち写真を撮ろうと思って張り切っていたんだけど
寒いし、あまりいい被写体もなかったので地下にもぐることにしました^^;
ナンバCITYの中にある「ナチュラルキッチン」に行きたかったんですよ。
以前、南船場のお店には行ったことがあって。
でもちょっと遠いので次回行くならナンバCITY店に行こうと決めていました。
とにかく安いんですよね~¥105均一。
店に置いてある雑貨などなどみ~んな¥105ですw
だけど決してチープではないし、とってもかわいいものがたくさんあって。
今回も食器とか雑貨などなどたくさん買っちゃいました。
電車での移動なのについつい買いすぎちゃいました^^;
もちろん荷物はダーリンに持ってもらって。

お昼は前に行った焼き鳥やさんへ。今回も美味しくいただきました。
熱燗も美味しかった^^;

そのあと
[PR]
2005年 11月 07日 | |
風邪でご心配をおかけしましたが、昨日一日家にいてずいぶんマシになりました。
あとはのどの痛みと鼻くらいかな。
いつものことですがマイペースでやっていきますのでよろしくです。

さて、動物園のお話の続きを・・・

まず最初はやっぱりパンダよね!ってことでパンダ館へ
鉄柵もなくアクリル板もなく運動場で遊ぶパンダを見ることができました。
13時からご飯の時間だったようで運良くパンダのお食事風景も見れました。
パンダが一番好きなことは食べることなんですって。(私に似てる)
食べ物を与えてるときは決して暴れたり人を襲ったりしないんですって。
なので、食べ物を与えながら体温を測ったり、注射を怖がらないようにしつけるのだそうです。
もちろん芸をしこむときもね。
間近で見るパンダはやっぱりぬいぐるみのようにかわいかったです^^
パンダばかりに時間をさいていては他を見て回れないので次に移動。

私、前から馬を撮りたいって思ってたんですが、今回はポニーとご対面。

a0058195_1421920.jpg


しばらくはこのポニーのそばを離れることができませんでした。
なぜって?悲しい目をしているように見えたからです。
撫でてあげても噛みもしないしおとなしくしてるし。じっとうつむき加減でいるんです。
とても気になって、しばらくそこから動けませんでした。
ここでまたじっとしていても他が見れないので移動しましたが
あの悲しそうな目はしばらく忘れることができないでしょう。

やっぱり動物園は
[PR]
2005年 11月 05日 | |
カテゴリを決めるのに悩んだけれど、お出かけはOut doorってことで。

木曜日までは雨マークだったんですよ 週間天気予報@大阪
それに加えて土曜日はここ一ヶ月ほどずっと雨でしたし・・・
でも今日はいいお天気に恵まれて、私ってやっぱり晴れ女なんだわ!と改めて実感した一日でした^^

梅田の阪急百貨店でデパ地下のお弁当とサラダを購入。
そして「王子動物園」へ。

阪急王子公園駅から徒歩3分。昔とはかなり雰囲気が違ってました。
昔、うん十年ほど前に来たことがあるんです。
誰と?それはご想像におまかせして(笑)

まずは買っていったお弁当で腹ごしらえ。

サラダ 「鴨ときのこのポテトサラダ」 by Wine Deli

a0058195_2137103.jpg


かなりお気に入り。鴨がほどよく塩味で美味しかったです^^

お弁当は 「3種類のおこわの和弁当」 by おこわ米八

a0058195_2141068.jpg


3種類のおこわが入ってましておかずは和風。
おこわ大好きなのでかなり満足でした。 美味しかったよ♪

ということでまずはお弁当のお披露目^^

今日アップできたのはこれくらいです。
久しぶりに動物園に行って楽しみすぎちゃってちょい疲れました。

というのも
[PR]