Jet stream cafe
marineblog.exblog.jp



Top | Out
<   2007年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧
| |
|
2007年 02月 27日 | |
日曜日に贈り物が届きました♪

ななさんに若ごぼうとポン酢を送ったんです。よかったら食べてみますか?って気軽な気持ちで^^
ななさんとっても喜んでくださって。
そのお礼にって地元の酒蔵の有名なお酒を送っていただいちゃいました。
a0058195_17292244.jpg

「上喜元」それも大吟醸で限定品。
めちゃめちゃうれしかったです。のん兵衛夫婦ですから^^;
上喜元で上機嫌なのん兵衛夫婦です あははは (≧∀≦*)

冷やしていただいたのですが。(やっぱ冷(ヒヤ)でしょう^^v
口当たりはフルーティーでのど越しがキリリとめちゃうま~♡
甘口のお酒かな?って最初は思うけどそうじゃないのですw
芳醇な香りとまろやかな口当たりでキリリと旨い!
クイクイいけちゃいます^^;
全部空けちゃう勢いでしたが、もったいないから冷蔵庫に残してます^^
お好み焼きと一緒に美味しくいただきました♪

ブログやっているとこういう交流も生まれたり、とても不思議だけどすごくうれしくって。
ネットの向こうで顔は見えなくても信頼関係がちゃんと生まれたりするんです。
ホントネットをやっててよかったなぁって思う瞬間です。

ななさん、ありがとうございました。とっても美味しかったですよ♡
ダーも大喜びでした。ななさんによろしくって言ってました^^
ホントに(ob'Д'o)b゚+。:.゚アリガ㌧♪゚.:。+゚d(o'Д'do)
[PR]
2007年 02月 23日 | |
何と今週は頑張って4つ目のエントリーしてますやんかぁ(笑)
というのも今週はネタが豊富だってことです あははは (≧∀≦*)
ある意味充実してたってこと!?

さて先日のダーのお土産の酒粕ですが
100g(粕汁1回分ずつ)に小分けして冷凍しておきました。
これから出番は少なくなると思うので冷凍しておけば日持ちもしますしね。
あと4回は粕汁が作れる計算です。
(`・ω・´)ハイ!1回目の粕汁は昨日作ってみました。
冷蔵庫にあった残り物の大根、にんじん、こんにゃく、おあげさん。それに豚さんです。
普通は鮭を入れるんですよね?違った?
私は汁物にお魚が入ってるのは苦手なので豚さんにしました。
a0058195_17104888.jpg


ちゃんとした酒粕を入れて作った粕汁は初挑戦。
レシピはここで探して参考にしただけでほとんど自己流^^;
酒粕はおだしでチンして柔らかくして入れました。
お味?
私的にはお味噌の量が少し足りなかったかなぁ。
ダーも息子も文句言わずに食べてましたけど・・・改良の余地ありとみました。
次に作るときは「美味し~~~い!」って言ってもらえるように頑張ります。

この日の献立。
マカロニサラダとカキフライと!粕汁でした。(コテコテ)
ちょっと食べ過ぎた・・・うん・・・
[PR]
2007年 02月 22日 | |
昨日は休みだったので友達を誘ってランチ&映画。

映画を観る前に早めのランチ。今回は和食のバイキングです。
a0058195_14365034.jpg

お野菜たっぷりでしかもヘルシー♪
どのお惣菜にも根菜類から葉物にいたるまで野菜がしっかり使われてて
しかも美味しいんです♪
ご飯類はたこ飯、麦ご飯の高菜チャーハンとか、玄米ご飯におかゆ。
あとね、お魚の料理も結構あったので家であまり食べないようなお魚料理も
しっかりいただいてきました^^;
デザートもしっかり食べれるし大満足のランチでした。

さてそれから。

前から観たいなって思ってた映画を観てきましたよ。
レディースディですから1000円。
あまり心に残らない映画でもそれならまぁ許せるかな?って
まずは損得を考える大阪のおばちゃんです(爆)

幸せのちから ネタばれでもよかったら見てね^^;
[PR]
2007年 02月 21日 | |
今年は暖冬だからか春が旬のお野菜も出回るのが早いです。
いつもなら3月に入ってたくさん出回る若ごぼうも今年は早め。
これが若ごぼうって言います。
私の住んでる地域の特産物です。
a0058195_17212270.jpg

地元ではやーごんぼとも言われてるそうですが。
これが出回りだすと春だなって思います。

根っこはこんな感じでもじゃもじゃです(笑)
a0058195_17235575.jpg

これを包丁でこそげ落として茎と一緒に焚いて食べます。
掃除完了の図
a0058195_1724402.jpg

ごぼうの根っこを食べるというよりは柔らかい茎をいただく感じ。
香りもよくて美味しいんです。

私は豚肉と一緒に炒めてお醤油とお砂糖などで甘めに味付けして煮るんです。
a0058195_17272098.jpg

ご飯にも合うし、おつまみにも^^
a0058195_1728205.jpg

昨日はえんどう豆も安かったので豆ご飯も炊きました。
ご飯の写真はナイのでお豆さんで我慢してください^^;

これから続々と春のお野菜が入ってきます。
まずはこの若ごぼうとえんどう豆で春をいただきました。


追記
こちらでは若ごぼうって呼び名が普通ですが一般には葉ごぼうって言うらしいです。
[PR]
2007年 02月 19日 | |
ダーは地区の委員会での社会見学(大人でもそういうのかな?)へ出かけていきました。
京都の市民防災センターの見学。
私はといえば、一日中家にこもりっきり。スッピンのまま、自由な時間を満喫?しました。
パソコンに向かい~の、DSでゲーム三昧し~の、眠くなったらお昼寝し~の。
だらけた一日過ごしてました^^;

夕方帰宅したダーのお土産は月桂冠のお酒と酒粕などなど。
防災センターの見学もあったけど、月桂冠大蔵記念館にも立ち寄る行程でしたから。
それでお土産は↑のもの。
粕汁作ってほしいんだそうです。
(>。∂)アイター私ちゃんと酒粕から粕汁は作ったことないぞ。。。
コレマジです(全然イバレない)
いつも粕汁は大関の「今夜はかす汁にしませんか」(生協さんで買ってます)
っていうネーミングのパックを使ってるのです^^;
これにお味噌をプラスするだけで美味しく出来ちゃうので (∂。∂; アハハ…
でもまぁ何とかなりますよね。ネットでしっかり検索してレシピ探そうっと。

ダーは車中でも、記念館でもちょっと飲みすぎちゃったみたいで
晩酌もほどほどにあっけなくダウン。
気も使うし疲れちゃったんでしょうね。

今週末はまた改めてダーが買ってきたお酒でしっかり晩酌を楽しみたいと思います。

a0058195_16363458.jpg

Photo by 月桂冠
[PR]
2007年 02月 16日 | |
ラブラブな連休を過ごした二人でした。

そして2月14日はバレンタインデー
老いも若きもこぞってチョコを買いに行き
愛を伝えるために、愛を確かめるために、男性にチョコを渡す日。

私も毎年のように丹念に選びぬいたチョコを渡しております。
息子と愛するダーリンに。

晩御飯も終わったあとでコーヒータイムに恥らいながらチョコを差し出した私。

なのに、ありがとうの言葉もなく、どこから開けるのかと必死になって探すダー。
オィオィ、そうじゃねえだろ?ありがとうの一言くらいねぇのかよ?
その言葉をグッとこらえてにこやかに私。
「ここをあけたらいいんちゃう?」って。やさしく教えてあげたのです。
「ふ~~~ん」って言いながらバリバリバリ!
チョコの箱を引き裂く音が・・・

ナニシテルン?????

そのあとに発した私の一言
「愛のない夫婦やねんなぁ・・・」
その一言にダーは大笑い!



パクッ!パクッ!っとダーの口に吸い込まれていくゴンチャロフのチョコ。。。
私に「一緒に食べよう」の一言もなく・・・

・・・
[PR]
2007年 02月 14日 | |
地元に帰ってきてから晩御飯にはまだ早い中途半端な時間帯。
とにかく私は(。∂。∂)y-。oOパフー ってしたかったので^^;
「お茶しよう。コーヒー飲みたい」
「映画のチケット買ってからにしー」って

というわけで映画を観ました。

墨攻」です。
紀元前の中国でのお話。10万の敵に1人で挑む男の話。
難しいことはわからないけど、墨家のひとり革離が主人公かな。
この主人公がアンディラウさん。かっこいいです♡
この役どころがまたぴったりはまってた気がします。
(。'ノI')コチョ 私の横には禿げたダーでしょう・・・う~~~んなんだかなぁ(苦笑)
淡い恋もあってラウさんの相手役がファン・ビンビンさん。
とってもきれいな女優さんです。
(。'ノI')コチョ ダーの横には太った私でしょう・・・ファンさん見てきれいだなぁって目が♡になってたかも(笑)

私は映画館でアジアの(香港映画とか)観たことがなかったんです。
今回は歴史モノ好きなダーに付き合って観たけど、結構よかったなぁって。
何がよかったってうまく言えないけど。(説明下手なんで)

ひとつだけ思ったことが・・・

戦争はやっぱりむごくて悲しいものだなって。
争うってことは食料の奪い合いから始まったことだってダーが言うのですが
確かに、自分の土地で飢饉とかあったら他の土地へ移って
そこに住む人がいたら戦って奪いますよね。
それの規模が大きくなるにつれて国と国が戦うようになった。(宗教ももちろんありますが)
今もなお戦争が起きてる地域があって・・・
この映画の梁城だって革離のおかげで勝ったけれど5年後には滅ぼされるんです。
結局戦争では何も生まれないんだって。

最後に革離は孤児になった子どもたちを連れて旅に出て
平和を論ずる人になるんですけど、それが一番大切なこと。
子どもたちに戦争をさせない、怖さは教えても戦うことは教えない。
ここが観ててよかったなって思うところかな。

かっこいいラウさんを見てもおなかはすく^^;
[PR]
2007年 02月 13日 | |
日曜日はダーとおデイトしてきました♡

新今宮のあたりをぶ~らぶら。通天閣のあたりもうろちょろと。
通天閣あたりにたどり着いたのはちょうどお昼時。

ジャンジャン横丁(めちゃでぃーぷなとこでっせ)を歩いていると
どこの店も行列だらけ。。。そのあたり、串かつ、どてやきが有名になった店があるので
3連休もあって観光客が行列を作ってるんですね。
そこを抜け通天閣までの道も同じ。あらゆる串かつ屋さんはどこも行列。
だるまとか、八重勝とかが有名なんだけど・・・
その他の串かつのメニューがあるところはすべてといっていいほど行列が。
それにね、通天閣へ昇るための行列も出来てた。

すんごいねぇ・・・テレビの威力ってホントすんごいねぇ。

私たちはそこらへんで食べるのはやめにして
小さなお好み焼き屋さんに入った。
出来上がったお好み焼きを一口食べたダーがいきなり私の腕を上げた。
あっ!私の勝ちってことね(笑)私も食べてみてすぐに理解できた。
粉っぽいし、押さえつけて焼いてるためにふんわり感がない。
美味しくなかったです。ハッキリ!

ダーのお口直しのために!?(なんのお口直しなん?)地下鉄に乗り難波へ。
粉もんは粉もんでお口直しなんだそうな・・・(わけわからん理屈やね)

NGK(難波グランド花月)横の「ワナカ」でたこ焼き8個を半分こしました。
よく入る胃袋ですわ。。。(お好み焼きのあとにコロッケも食べたのに)あははは (≧∀≦*)
しっかり歩きまわった一日だったからまぁこれくらいは入るかな^^;

そのあとも続きがあるのですがまた次のエントリーにて。
Deepな大阪後編に続く。
[PR]
2007年 02月 10日 | |
今週は創業祭ってこともあって今日も仕事でした。
めちゃくちゃ忙しいってことはなく、それなりにやっつけてやっと週末。

うちの職場ってね、社員同志の意思の疎通って言うかそういうことが全然できてないんですよ。
誰かに伝えるべきことが伝わってないだとか・・・
品出ししてる社員とバックで野菜を処理してる社員とのズレがあったりだとか。
仲良くないんです。まったくもってダメ。
いつも不機嫌にしてるとかそういうことではなく、
思ってることが通じてなくて、話さないとわからない部分をしっかり話し合おうっていう
努力をまったくしないんです。
だから品出ししてる社員とのモノに対する(急ぐものとそうでないもの)のズレがいつものこと。
今日ね、新しいパートさんに(私はいつもしずちゃんと呼んでます)
「この店の社員さん同志って意思の疎通がないん?」って聞かれたんですよ。
「そうそう、まったくないね。これはもうず~~~っとそうやから。」
「前からずっとこんな感じやし、なおそうとか話し合おうとかってせえへんねん」(私)
「そうなんやぁ。。。」(しずちゃん)
午後からも仕事があるパートさんも加わり
「これは慣れんとしょーがないねん。あの人らなおそうともせえへんし変わらんよ。」って

仕事の上で支障があるのだから正すところは正し、スムーズに仕事が運ぶように
努力するのが当たり前なのにね。
それを束ねる店長でさえアホだから仕方ないのかな。。。

何を聞いてもちゃんとした返事が返ってくることは少ないし。
ちょっとしたことを尋ねてもこっちがイライラするくらいまどろっこしいくどい言い方だし。
(説明がめっちゃ下手ですし話も変に長い)

だからいつも、とにかく早く仕事を済ませて帰りたい。そればかり考えながら
ある程度自分のやりやすいように段取りをしながらやっつけています@仕事

私は言いたいことは言うタイプに見られてるようで(実際言ってますけど^^;
10年経ってやっと対等に?言わせてもらってますけど
新しいしずちゃんとか、おとなしいHさんはまだビクビクして仕事してるときもあるんですよね。
それが普通って言えば普通なのかもしれないけど。。。
私は文句言いすぎかな? (∂。∂; アハハ…

やっぱりね、誰が一番ダメなのかって店長ですよね。

自分は店長だっていう自覚も何もないんですから。。。
ただ祭り上げられてならされた、くらいにしか思ってないんですもん。(こいつもくどいです^^;)
社員同士でつまらない世間話とかするくらいだったら仕事に関しての話とか、
伝えなくちゃいけないこと、変えなくちゃいけないことはいっぱいあるでしょう?って言いたい。
店を現状のままでやってくのはやっぱりおかしいと私はずっと思ってます。
変えないといけないって思うところはないんだろうか?
みんながみんな触らぬ神に祟りなし。みたいな感じです。

社員の顔色伺いながら仕事をするパートはみんなもっと大変なんです。
こっちが立てばあっちが立たずになるし・・・
私たちと(パートと)意思の疎通ははからなくてもいいから
せめて社員同士の結束くらいは深めて欲しいよなぁ・・・

うだうだと・・・
[PR]
2007年 02月 06日 | |
スイマセン。またDSネタですが^^;

先月の終わりごろだったかな?
あるサイトから飛んでみたらね、DS限定販売。18時より販売開始しますってサイトがあったんです。
これは狙うしかない!って思って18時ちょうどのプ~ンって時報がなると同時くらいに
クリック!!! いけたやん! 買えたかもしらんで!これ!
そう思いながら次のページへ(住所とかモロモロ書くとこね)
舞い上がってるから文字をちゃんと打てない。
普通なら(たぶん)さっさか打てるはずやのに。。。ってイライラ。
はぁ~やっと打てたって思ってクリックしたら・・・

売り切れましたの文字!

ナサケナイ。モタモタしてた私が悪いねんわ・・・
かなり落ち込みましたが。まぁ結果オーライ。今回定価以下で購入できたしね^^v
なぜ定価よりも安く買えたかは書くと長くなるので省略。

そして昨日
[PR]