Jet stream cafe
marineblog.exblog.jp



Top | Out
<   2008年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧
| |
|
2008年 02月 26日 | |
数日前から右目の上まぶたが何やかゆいなぁって思ってましてん。

蚊に刺される時期でもないのにかゆいし違和感あり!
最初はそう気にならないかゆさで我慢もできました。
が!昨日の晩、あまりのかゆさにポリポリとかいてしまいまして。。。
まぶたがぷっくりと腫れてきちゃいました。

目薬をさしたら少しかゆみも治まったのですがぷくぅ~~~っと腫れてます。
お風呂に入って温もるとまたかゆみが。。。
また目薬をさしておさまる!ってな感じです。

腫れは引くどころか目頭のほうまで広がってる感じです。
ぽぉっとまぶたが熱い感じとまぶたが下がってるような違和感があります。

さわっちゃいけないって思うんだけどつい気になって。
そうするとかゆみがまたきます。

これってめばちこ(ものもらい)なんでしょうかね?

眼精疲労からきたとは思えないし・・・

私が思うには、ビーズの細かい塗料とか?そういうものが
入っちゃったのかなぁって。。。

あかん!ブログ更新して「かゆい、かゆい」って書いてたらまたかゆくなってきました^^;
明日も治らなかったら眼科に行ってきます。。。
[PR]
2008年 02月 23日 | |
今日、ちょっと用事で近所を歩いてますと、チュチュチュチュ~♪
って鳥の鳴き声。
梅も咲いてるし、っとふと見上げるとメジロがいたんです。
2羽でつがいなのかな?仲良く飛び回ってました。
かごの中にいるメジロは何度も見てますが、ああやって普通に自然にいるのを
見たのは初めてでした。
風は強いけどちょっと心が和んだひと時でした。

さて、今日はコツコツちまちまを写真に撮りましたのでお披露目!?

今作ってるのはプニプニさんにオーダーをいただいたネックレスと
お店再開に向けて頑張っている友人へ送る品です。

オーダーをいただいたのは製作途中でこんな感じ
a0058195_14242711.jpg

チェコをふんだんに使ったネックレスです。中央にはシトリントパーズもちょびっと使ってます。
気に入ってもらえるとうれしいな♪

そして昨日は一日中リングと格闘していました(笑)

・・・
[PR]
2008年 02月 20日 | |
今日のお昼はちょっと気合を入れて?スパゲティ♪
a0058195_14331272.jpg

最近まともなお昼ご飯?はホント作ってなくってね。
どんだけ主婦業さぼってんねん?って声も聞こえてきそうだけど^^;
数日はチャーハンばかり作ってました。ハイ (σoσ)ノ

大阪の喫茶店へ行くと、軽食を置いてる店はほとんどと言っていいほど
イタリアンってメニューがあります。
↑のようなスパゲティーです。
たまねぎ、ピーマン、ベーコンorハム、缶詰のマッシュルームっていうのが
定番の具材です。
味付けは塩、コショウとケチャップオンリー。

私が高校生の時にバイトしてたときももちろんありました。
写真とおんなじイタリアンスパゲティー。
店長に任されて作ったこともあるので結婚してからはうちの定番メニューでもあるのです。

が。。。

長いこと作ってませんでした。何年か振りって感じで作ってみました。
久しぶりに食べたイタリアンはめちゃうまでしたが、何か足りない。
そうそう!パルメザンチーズですよ。
次回はパルメザンも買っておいて、夜に作ろうっと。
ダーも大好きな懐かしの味ですからね^^v(若い頃によく食べたんだそうです)

大阪じゃイタリアンで通じますけど、普通はナポリタンって呼ぶのかしらね?
みなさんのところじゃどうなんでしょ???
[PR]
2008年 02月 16日 | |
私、栗って苦手な部類なんですよね。
サツマイモとか、栗とかホコホコしてるものって口の中の水分取られちゃうし
のどに詰まりそうな気がして敬遠してました。(味もね。。。)
だけどそんな私も先日マロンデビューしました。

まずはモンブラン
これは衝動的に買っちゃったもの^^;
おなかすかして買い物に行ってしまってつい買っちゃいました。
a0058195_10423534.jpg

ケントハウスのモンブランです。
a0058195_1049392.jpg

たっぷりの栗のクリーム。中に入ってる栗はちょっと小さめ。
生地と栗の間の赤いのは???名前が浮かばない。。。
甘さ控えめで大きさも控えめ^^;
デビューにはちょうどいい大きさかなって思います。
上の写真にちょこっと載ってるチーズケーキのほうが美味しかったかも^^;

そしてマロンの2つめ
a0058195_10535523.jpg

こちらはいただきものの和菓子です。
中は
a0058195_10555475.jpg

大粒の栗がどーんと入ってます。
苦手意識が強かった栗だけど、これはめっちゃ美味しかったです。
外側の桃山の生地もめちゃしっとり。 全然モゴモゴしないよ。

私は栗を食べるなら和菓子の方が自分に合ってる気がします。
ケーキは。。。う~~~ん。。。もうちょっと他のを食べてみないとわかんない^^;
またチャンスがあったらリベンジしてみます。

・・・
[PR]
2008年 02月 14日 | |
最近はホント寒いんで買いものに出るのも億劫。
今日だってそう!
晴れてていい天気なんだけど、空気は乾燥してるしとにかく寒い。
こういうときは家にこもってるのが一番♪

冷蔵庫の中身が減ってきてるにも関わらず引きこもりです^^;

最近は便利な世の中になってますよね。
引きこもっていても何とかなる(笑)
月曜日は生協さんが玄関先まで注文品を届けてくれるし
今日はネットスーパーなるものを探して注文してみました。
一定の金額まで購入すれば宅配は無料になるって便利なサービスです。
そこのスーパーはチャリンコで行ってもほんの5分の距離なのに行くのは嫌だったの^^;
「どんだけ家にこもってるねん?」って息子に言われたけど
(σ。σ;A)゛アセアセ

会員登録して、クリックで注文。
これは生協さんも同じなのでへっちゃら。
それに着払いでOkなので、行って買うか、持ってきてもらうかの違いだけ。
だと思う^^;

それにしてもすごい量の品揃えですよ!
スーパーで売ってるものは食料品から雑貨、衣料品までほとんど買えます。
それにチラシの商品ももちろん買えますし。
小さい子どもさんがいる家庭とかにはホント便利だと思います。

小さい子がいないうちの家庭は母(私)がズボラなだけ~
(σ。σ;A)゛アセアセ

・・・
[PR]
2008年 02月 12日 | |
先週の土曜日、大阪はえらいこっちゃの大騒ぎでした(私だけ~?)
ボタボタと重い雪が降り始めたと思ったら
夕方にはかなりの積雪。今年初めての積雪でした。
ちゃんと計ったわけではないけど10cmくらいは積もってたように思います。

明日、息子を迎えに行かなくちゃならないのに
どうしよう?これって道が凍結とかしちゃってたら怖いよなぁ~
なんて思いながら翌朝6時過ぎに起きました。
雪は止んでいるものの、付近の道は凍っていた模様。
7時過ぎに出発したのですが、近所でチャリンコに乗った女の子が転倒。
怪我もないようだったのでそのままスルーしちゃいましたが
凍ってる道でのチャリンコの片手運転はいけませんよね。

高速とかも凍ってたら怖いからダーに途中まで運転してもらいました。
(高速は凍ってないし全然大丈夫でしたけど^^;

阪和道→湯浅御坊道路→阪和道2→南紀田辺
ここからは国道42号線を熊野に向かってひたすら走る。
紀伊半島をぐる~っと回るコースです。

いのぶたで有名な?すさみ町→海中公園で有名な串本→くじらで有名な太地町
そして新宮を通過し、熊野へ入りました。
休憩を2回ほどはさんでひたすらハンドルを握ること5時間半
途中ダーと交代するもののほとんどと言っていいほど私が運転しました。
ダーはもともと運転は嫌いだって言ってるので
機嫌よく横で話してもらってるほうがいいのです^^
私も運転は嫌いじゃないし、どちらかと言うと好きなほうだしね。

到着後、とりあえずは腹ごしらえ。いい感じのうどん屋さんへ入りまして
ダーにはご褒美のビールを。
天ぷらうどん、うまかったなぁ(笑)

そのあと息子の荷物を積み込み、退去の手続きを済ませて出発。

来た道、42号線をまたひたすら走ります。
途中で無人販売のイヨカンとかポンカンとか買いながらね^^;

何とか陽が沈むまでに白浜へ戻りたかったのですが。。。
串本を過ぎてすさみに入るところあたりで渋滞に巻き込まれてしまいました。
事故です。
なんせ車線が一本なもんでどうしようもないのです。
ここで1時間弱のタイムロス・・・
やっと通り過ぎることができたものの夕日は沈みかけ・・・
とにかく先を急がないと。

結局白浜に着いた頃には真っ暗。6時半くらいだったかなぁ。
熊野から白浜まで4時間半くらいかかったかも・・・

到着して温泉に入るよりも、とにかくおなかぺこぺこだったので
先に食事に行きました。

あわび、伊勢海老、石鯛のお刺身盛り合わせ^^v
a0058195_14434127.jpg

伊勢海老のお味噌汁
a0058195_14444833.jpg

久しぶりにお刺身を堪能できましたし、ビールもお酒もススムくんでした^^;
おなかいっぱいにしてマンションへ帰ってきてから
温泉にゆったりつかりました。(o≧▽゚)oニパッ
さすがに肩と首が異常にこってましたね。
温泉が「キクーw」って感じ^^;

翌朝はまた早めに起きて白良浜を散歩。
a0058195_1449424.jpg

空気も澄んでるし、とても気持ちのいい朝でした。

渋滞の予測をして、早めに出発するほうがいいと思って
9時にはマンションを出発。
途中お土産を買いに寄り道して、そこで朝ごはんも済ませてまた走りました。

南紀田辺から家まで2時間半。渋滞に巻き込まれることもなくスムーズでした。
総走行距離567キロ 事故を見ること3回。。。
でも無事に帰ってくることができました。

・・・
[PR]
2008年 02月 08日 | |
関西ローカルの番組「ちちんぷいぷい」
魔法の呪文みたいなネーミングの番組でしょ?
この番組は午後2時から夕方の6時前まで延々と続く番組なんですが。
その日の出演者はハイヒールのお二人・ピーコさん他でした。
で、そのときに番組内で紹介されていた調味料がこれ
a0058195_10435332.jpg

「魚沼(いおぬま)かぐら辛っ子」
a0058195_10442369.jpg

ご飯にちょびっとのっけて食べるも良し、鍋料理の薬味に使うも良し。
って感じで紹介されていて、ピーコさんやリンゴさん、モモコさんが実際に食べてまして。
「白いご飯にめっちゃ合うーーー!」「うま~~~い!」を連発。
気になるw 気になるw 食べてみたい♪
となりましてお取り寄せしてみました^^v

メモ・・・かぐらなんばんという唐辛子を刻んで塩漬けにし3ヶ月ほどねかせて
冬に米麹を混ぜ込んでからまた2年半ほど熟成させたもの

テレビのチカラは絶大で、届くまで1週間ほどかかりまして、昨日やっと届きました。
晩御飯の時に早速食べてみました。
何だろう?しょっぱいんだけど、うまい。辛いんだけど、うまい。
とにかく私好みの辛さと味だったんです。
唐辛子をご飯にのっけて食べる?って不思議に思っていたけど
これが全然合う!めっちゃうま~~~なのです。
今度は鍋料理の薬味とか、パスタとかに合わせたいと思ってます。
あくまでも食べすぎには注意ですが^^;
今回のお取り寄せは大成功でした♪
辛いもの好きなあなた、いかがですか? ☆~(σ。σ)♪うふ

お取り寄せ先メモ
 有限会社 魚沼新潟物産 魚沼(いおぬま)かぐら辛っ子

・・・
[PR]
2008年 02月 05日 | |
今日は前職場のおねえさま方とのランチでした。
近況報告やらあれこれ話しながらのランチ。
中に話の面白いおねえさまが一人いてその方が盛り上げてくださいました。
だけどちょっと疲れちゃった。何だかとっても気を使ってしまうのです。
やっぱりランチって気の合う人と楽しく話しながらのほうがいいよね^^;

話は変わりますが。

息子を迎えにいく日が決まりました♪
10,11日の連休を利用して迎えに行くことになりました。
前に送って行ったときは奈良-三重経由だったのですが
今回は和歌山方面から三重に入ることにしました。
高速をぶっとばして南紀田辺まで行けるようになったので
そこから一般道で三重県熊野市まで行きます。
息子と荷物を乗っけたら白浜まで戻って一泊してきます^^
☆~(σ。σ)♪うふ 温泉に浸かってきますね。
息子を迎えに行くというのがうれしいっていうより温泉に入れるのがうれしかったりしてます
(σ。σ;A)゛アセアセ
どうか道が凍結してませんように。それだけが心配です。
[PR]
2008年 02月 03日 | |
a0058195_21364489.jpg

今日の大阪は朝から雨・・・
関東の方はかなりの雪だったみたいですね。
こっちも山手では白く煙っていたので雪が積もっているのかなって思っていたのですが。

午前中にちょこっと出かける用があって外に出ました。
それで見つけたのが梅の花。
あっ!咲いてるw こんなに寒くてまだまだ冬~~~って思っていたのに。
ちょこっと春を感じられたまりんなのでした。
とりあえずみなさんにちょこっとでも春を感じていただけたら^^v
[PR]