Jet stream cafe
marineblog.exblog.jp



Top | Out
<   2008年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧
| |
|
2008年 05月 30日 | |
Shopのほうも放置気味でスミマセン。ずっと忙しかったし^^;

だけどこのところ時間的な余裕もできてきたのでさわってますよ。

今ハマッテるのはビーズステッチ(オフルームともいふ)
細い針と糸を使ってネックレスなどを作るんですけど。
昔はパッチワークにもハマッテたくらい針仕事も好きなのでこんなの作ってます。

a0058195_16131695.jpg


まだ勉強ちうなのでなかなかうまくいきませんけど
本とにらめっこしながら、老○!?と戦いながら頑張ってます。

ひと針ごとにビーズを通してすくって、また通してすくって。の繰り返し。
たま~に!?違ったところに通してまたやり直し。みたいな^^;

少しずつですけど慣れようと作品を増やしてます。

・・・
[PR]
2008年 05月 29日 | |
見た目めちゃ美味しそうにできたちりめん山椒なのですが。。。
家族からは大ブーーーイング。

どうも山椒の実を入れすぎたのが原因のよう。

だってぇ~~~たくさん入れたほうが美味しいに決まってるじゃん。
そう思った私はレシピどおりにはせずに大さじ1でいい山椒を大さじ5!くらいは
ぶっこんだのでありました ☆~ (。>(ェ)<o_彡☆あははっ

ちりめんだけ食べてればなかなかいいお味なのですが。。。
山椒が一緒にお口の中に入ると。。。

。・°°・(>(ェ)<)・°°・。 舌がしびれるwww

辛さに強いダーや息子でさえ悲鳴を上げるほどヤバイ状況になるのです。

私は自分で作った手前、平気な顔していたのですが、確かにしびれる。
心地いいしびれとかじゃなく、歯の治療で麻酔を打ったような、いやもっとすごい感じです。

これって大失敗ですか? ┏(___(ェ)___)o_☆彡はは
失敗だと思いたくない。。。

さてその後のちりめん山椒。
私は仕方なく、タッパーに入れたちりめん山椒から山椒の実を
ちまちまと取り出す作業を始めました。グスン (ノ(ェ)'。)

「過ぎたるは及ばざるが如し」 しっかり胸に刻んでおきます。。。

・・・
[PR]
2008年 05月 26日 | |
エドはるみ風味でエントリー(笑)

私の仕事は以前も書きましたが、スーパーのバックヤード。
いろんな野菜との出会いがあります^^;
それで、前からこの時期に出回り、とぉ~~~っても気になってたものがありまして。
今回初めてその食材を使った調理に(料理ではありませぬ)挑戦してみようと思ったのです。

その食材とは
a0058195_15293073.jpg

実山椒でございます。青山椒とも言うらしいです。
小さい枝から実をはずしますと
a0058195_15304168.jpg

これをまずは山椒の佃煮にしました。
たっぷりのお湯で塩をひとつまみほど入れて30分ほどしっかり茹でてあく抜き。
そのあとは調味料でしっかりと煮ていき、煮汁がなくなったところで火を止め
冷まして瓶詰めしてでっきあがり~~~♪
a0058195_15334534.jpg

「山椒は小粒でぴりりと辛い」でしたっけ?そのまんまのお味(苦笑)
一粒でも舌がしびれるくらい効くのであります^^;
このままだと食べれそうもないので、この佃煮をアレンジしたレシピとかありましたら
教えてくださいませ。よろしくぅ(。'(ェ)'。)ノ.。・:*:・°'☆♪

そしてもうひと品。
粒の揃ったちりめんじゃこを買いまして
熱湯をかけて汚れを落としたあと調味料で煮ていきます。
a0058195_15362462.jpg

こちらも煮汁がなくなってきたところでさっと茹でた実山椒とみりんを加え
煮汁がなくなるまで煮て冷ましてちりめん山椒のでっきあがり~~~♪
a0058195_15395570.jpg

これはまだ煮詰めてるところですw

ちりめん山椒ってすごく好きなんですよね。お茶漬けとかにもいいし、おつまみにもなるし
だけど買うとけっこう高かったりしません?
なので今回は自分で作ってみようと思った次第です。

もっと難しい手間のかかるものかなぁって思ってたけどそうでもなくて^^
何とかうまくできてホッとしてます。

参考にしたのはココです^^v
[PR]
2008年 05月 22日 | |
来月からはホントの通常モードです@仕事
店長に話して水曜日は全休にしてもらってますw

仕事も落ち着いてきたし、お昼寝の時間も少し取れるようになりました(笑)
ほんの30分程度で疲れも少し楽になるって言うか。
毎日お昼寝してるわけじゃありませんので^^;たまにですよ。たま~にね。

おかげさまで体重の方も少し減りました。
今のこのペースがやっぱり自分に一番合ってるのかなって思います。
この調子で頑張らなくちゃ。

なのですが。。。

先日のこと、テレビで抹茶のお菓子の特集しててね。
思わず買っちゃったあれこれ。

a0058195_1724552.jpg

a0058195_172596.jpg


ブルボンさんの抹茶シリーズ

シルべーヌの抹茶は抹茶味が薄くてイマイチだったけど
エリーゼの抹茶はHPには載せてなかったけど。これは抹茶が濃くて美味しかった。
ブルボンさんは抹茶に力を入れてるのかなぁ?

次に狙ってるのはロッテのトッポの抹茶味。
a0058195_1728529.jpg

探してるんだけどなかなか見つからなくって。
店に言って仕入れ交渉ちうです(笑) 入ってくるといいんだけどなぁ^^

あまり食べ過ぎないように注意はしてますよ。
だってせっかく1キロ減ったんだもの (o>(ェ)<;a アセアセ
[PR]
2008年 05月 19日 | |
また仕事の話なのですが。ネタがないので許してねん^^;

18歳男子の場合。。。

このコは夜間大学1年生。
午前中うちの店で青果の品出しとバックヤードの仕事をしてます。
あまり笑顔が出ないコで何を言ってもわかってるのかどうかも!?何だかボーっとしてます。
覇気がないっていうか、仕事もやる気のない感じでおっとりしてます。
不真面目じゃないのはわかるんだけど(おとなしいし素直なんだけど)
元気がないって言うか・・・

16歳女子の場合。。。

このコはたぶん家庭環境が複雑なんだろうなって感じのコ。
だからと言って決して悪い子じゃないのね。
返事もちゃんとできるし、笑顔も出るし。
レジと兼務でたまにバックヤードを手伝ってくれたりしてたんだけど
だけどこのコも仕事が遅いの。仕事してるときはこのコもかなりおっとりしてる。
さっさと片付けちゃおうって気がさらさらないって感じ。

バックヤードトリオは気長に見てあげて、それで慣れてくれたらいいし
何より私たち自身も助かるしって思ってたけど
結局社長が気に入らなくて女の子はレジ専業になっちゃったんです。

イマドキのコってひとくくりで考えちゃダメなんだろうけど
でもねぇ。。。何だかなぁなのです。

こんなに飲み込みが遅いものか?元気良くさっさとできないものか?ってね。

私は思うんだけど。。。今の若い子たちには負けてないぞ!って(笑)
私たちの年代のオジサンオバサンのほうが結構元気なんじゃないかって。

・・・
[PR]
2008年 05月 12日 | |
ご無沙汰しちゃっててスミマセン^^;
レスコメントもめちゃ遅くなってしまってホントごめんなさいでした。

が、やっと!!!私の日常も通常モードに戻りつつあります。
怒涛のように過ぎてったGW前後。
とにかく毎日残業でお弁当持ち。(契約ではだいたいPM1:00終了なんですけど・・・

5月の連休前は一番しんどかったなぁ・・・
連日の疲れが溜まってくるし、腕は痛いし、肩こりは気分が悪くなるほど悪化。
とにかくハードでした。
でも頑張ったかいあって3日、4日と連休だったし、6日ももちろんお休みもらえました。
8連勤のあとのお休み。すっごく大事に過ごしましたよ^^v

3日は海釣りに行ってぼーっと海を眺めて。釣果はなし☆~ (。>(ェ)<o_彡☆あははっ
4日はダーとおでいと♪ 映画を観て食事して帰ってきました。
5日は仕事。
6日はダーの親友のお墓参り。ずっと気になっていたからね。

そんな感じでお休みを満喫してリフレッシュして頑張ってました。

先週までは8時20分出勤で朝からめちゃめちゃ忙しかったです。
今週から仕事の方も落ち着いてきたので出勤も8時50分でOk
まぁこれもその時の都合によるのですけどね。。。

パソコンの画面を見るには見るのですが・・・活字を見ると眠くなってしまって^^;
あぁ~目も体も相当疲れてるんだ~って。
ほんの少しの時間でもお昼寝しちゃおうって気になって(夕寝ですけどね)
☆~ (。>(ェ)<o_彡☆あははっ

仕事を再開してから

・・・
[PR]