Jet stream cafe
marineblog.exblog.jp



Top | Out
<   2009年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧
| |
|
2009年 06月 30日 | |
うちのルク、以前「さくら」と命名しましたが
あまりにも似つかわしくない真っ赤なルクなので「紅子」に改名しました(^^ゞ

あれから半年も出番がなかった紅子。m(_ _;)m ゴメン!!

そんでもってやっと!今日は紅子デビューの日。

ルクデビューはなぜだかカレーと決めておりました^^
なので今夜のメニューはカレーライスにレタスと生ハムのサラダ。

たまねぎを2個をスライス、にんじん1本をすりおろし~♪
そのまま食べたい衝動を抑え、フルーツトマト2個をカット。
じゃがいもは3個を小さめにカット。

オリーブオイルでにんにくの香りを出したところへたまねぎ投入。
適当に炒めたらにんじんのすりおろしとトマト、牛肉を投入。

煮るの図
a0058195_2033912.jpg

野菜の水分だけでカレーが作ってみたかったんですよね。
じわ~っと野菜の水分が出てきていい感じになってきました。

紅子、頑張ってさらに煮込むの図
a0058195_2055584.jpg


で、じゃがいもがほっこり煮えたなぁって思ったところへルーを投入。
ここまではよかったんだよ・・・
さらに煮込むと。。。

ヤバイっす! ぽってぽてじゃあ~りませんか!
私と同じで かなりの水分不足とみた!
これじゃあ、重すぎるwww   なので仕方なく水を入れました ε=ε=ε= 。・゜(゜ノT-T)ノ

で、出来あがるの図
a0058195_209587.jpg


さて、家族の反応は。。。
[PR]
2009年 06月 29日 | |
今年は空梅雨なんだろうか?
そう思えるほど昨日も暑くて暑くてビールが んまいっ!
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

でも今日は午前中からポツポツ降ったり止んだり。
さっきから本格的に降ってきました。

北海道では蝦夷梅雨っていう雨模様の日が続いてたそうですが。。。
先週の土曜日にそんな北海道からコレが届きました。


a0058195_14595756.jpg

a0058195_150996.jpg

a0058195_1502052.jpg


花畑牧場生キャラメルw

有名すぎてどうよ?って感じですけど(^^ゞ
とむが自○隊にいたときの後輩が千歳にいて、その方が送ってくれました。
ありがと~☆ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ☆ Sさん♪

口の中でとろけます。すぐになくなっちゃいます。私はプレーンが好みです。



                                                     

・・・
[PR]
2009年 06月 26日 | |
今日は久しぶりにまりんちご飯を載せちゃおうっか^^
めちゃ貧相ですけどね(^^ゞ


さっき食べたばっかでおなかいっぱい~~~♪
あまりたいしたものは作ってないけど、ほんまにほんまに(^^ゞ
冷蔵庫在庫一掃dayですから 月末だしね (〃^∇^)o_彡☆あははははっ




まずは「新れんこんとこんにゃくのきんぴら」
a0058195_20233682.jpg

この時期に出回る新れんこん♪
色白の美味しいれんこんさんですw
味付けはめちゃ簡単。ごま油でいためて、そうめんつゆの残りで味付け。
シャクシャクした歯ごたえがたまんないっす^^v

これもかなりの手抜き料理ですが(^^ゞ
「きゅうりとちくわのマヨ、ドレ、からし合え」
a0058195_2024643.jpg

マヨとこちらも少量残ったドレッシングとからしをまぜまぜして合えるだけ。
確かプニプニさんはからし酢味噌とマヨで合えてたよね^^
それもやってみたかったけど、酢味噌を作るのが面倒だったので有り合わせで^^;
隠し味にちょびっとお砂糖も入れました。
これって酒の肴にも簡単でGoodだわん^^

そんでもってめいんでぃっしゅ~~~♪

a0058195_20242454.jpg


メインと呼べるのか?コレ(^^ゞ

生協さんで買った「みつせ鶏のつくね」を焼き焼きしたのみです (T▽T)アハハ!
今日のトマトは大雲仙トマトなり! 長崎の島原で栽培してるみたいです。
めちゃんこ甘くて美味しかったよ。
トマトでもホントにいろいろあるんだなぁってまた思ったしだいで 
当たりハズレはあるけど^^; 今日のは当たり!



そうそう!、めいんでっしゅの話しでしたね^^;
黒胡椒がぴりりと聞いたふんわりのつくねでした。
それをコレでいただくのです。
a0058195_20252294.jpg

いわずと知れた 旭ポンズ!

胡椒が効いているにもかかわらず、ポンズに一味を投入してたとむ。
あっさりと食べられると満足していただけました(苦笑)



質素な食生活が伺える品々、お粗末さまでした(^^ゞ

・・・
[PR]
2009年 06月 24日 | |
だいえっとも順調にすすんでます。と言いたいところですが。。。
やっぱり停滞期かなぁ。 あれから1㌔減で止まってます。
朝はいつも同じでパン食。昼は食べたいものを食べるようにしてるけど。
これがいけないのかなぁ?
週末にはとむと晩酌するので、そこで摂ったカロリーを1週間かけてまた元に戻す
てな具合で悪循環を起こしております(^^ゞ

でも他にちょっと原因かしら?と思えることもあって。

以前、腎臓に結石があることは書いたかもしれませんが、またちょっと調子が悪くなってしまって。
オシッ○の出が悪くなってしまってたんです。
とむに「早く病院へ行け」と言われながらも面倒で(^^ゞ
先週の金曜日にやっとこさ病院へ行って血液検査と尿検査。
5日分のお薬をもらって帰ってきました。

朝は顔がむくんでるし、夜は特に右足がひどくむくんでます。
右足がむくむのは前からあったことでさほど気にしてなかったけど。。。
これってリンパの流れもよくないからでしょうね。

お薬が少しは効いたのか先週よりもある程度量も増えてきましたし、痛みもないので心配しないでね^^


あちこち顔も体もぜ~~~んぶデトックスしたい私です。
やっぱりこのお年頃になるとがたくさんたまってますよね(苦笑)
体も大事ですが顔も大事(^^ゞ
ってことでこんなの買っちゃいました。

a0058195_14395534.jpg


○ナソニックさんの毛穴吸引スポットクリア

顔のたるみとともに目立ってきたのが毛穴。
以前はバリッっとはがすタイプの○オレのシートを使ってたけど
あれって皮膚にかなり密着するのではがすときに痛気持ちいい。
でも肌には負担がかかるだろうって思ってました。

で、今回はポイントもたまってるし~ってことで^^ ↑を買ってみました。
充電式、お風呂で湯船に浸かりながらでもOkなのでものぐさな私にもってこいですわ
(⌒▽⌒)アハハ!
お湯に浸かってしっかり毛穴を開いていらないものを吸ってもらうのだ。

まだ商品が着てないので使い心地は???ですけど期待は大きく膨らんでおります^^v


期待は膨らませてもいいが・・・体はもっともっとしぼんで欲しいよなぁ・・・

追記
[PR]
2009年 06月 22日 | |
a0058195_15373872.jpg

土曜日にみんとからさくらんぼが送られてきました。
箱いっぱいの真っ赤なさくらんぼ♪
a0058195_15392983.jpg

職場のお友達とミステリーツアーに行ったから、「まりんにもおすそ分け」って送ってくれたんですw
(o^-^o) ウフッ これでビタミンC不足も解消となるか?なるよね^^v

今夜のデザートはさくらんぼですわん♪

みんととの付き合いも長くてもうかれこれ8年くらいになるかなぁ。
私がパソコンのこと右も左も!?わかんない頃からのお付き合い。
HP作るのにいろいろと相談にのってくれたりアドバイスしてもらったり^^
そんな頃からの長~~~いお付き合いです。
今ではもうHPも作ることなくなってしまったのでどんな風にしたらいいのかも忘れちゃってますけど(^^ゞ
みんとは私の師匠的存在です。ねっ!師匠^^

ありがと~☆ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ☆ みんと♪
さくらんぼ、家族で取り合いになるかもだわん(^^ゞ

・・・
[PR]
2009年 06月 19日 | |
約1週間が経過したうちのゴーヤーたち。
今日は写真を撮る時間も取れたのであっぷ♪

a0058195_1517576.jpg

西側に壁があるんですけど、そこに大きめの野菜用プランターを置いて植えてます。

おとうにネットと支柱を駆使してもらってね^^;

買ったときの倍くらいの大きさまで成長しました。だけど何だかか細い。。。

そのうちしっかりと太くなっていくのかな?

ゴーヤーの先端はこんな感じ
a0058195_15203864.jpg

ふわふわしててやわらかそうでしょ?(*^▽^*) コレがぐんぐん伸びていくんだね~♪

そしてバジル
a0058195_15221763.jpg

ちょっと前にイチバン日当たりのいい場所に移動したらスクスクこちらも成長ちう♪

3本ほど一緒に植わってるので、苗を一本ずつ分けて植えたらよかったかなぁ?って今頃(^^ゞ
a0058195_15263226.jpg

脇芽もついてきたのでもう少し育ったらてっぺんを摘んであげなきゃね。

またこれもネットで調べようっと^^v

ミニトマトは。。。この子たちと比べたら成長の速度が遅いみたい。

買ったときとさほど変わらずです(^^ゞ まだ支柱立てるまでには至らずって感じ。

そしておまけの写真。
a0058195_1531449.jpg

ディモルフォセカがやっと咲きました。薄紫のきれいな花ですw
そんでもって、お行儀の悪い(^^ゞ ミリオンベルは満開です。
a0058195_15342050.jpg

ミリオンベルは植えてから2~3週間したら枝先摘みをしたほうがよかったんだって。

私、そんなこと知らなかったから放置してたらホントにお行儀の悪い子に育ってしまって。

次回はちゃんとお行儀よく育てなくちゃって思ったのでした(^^ゞ

・・・
[PR]
2009年 06月 15日 | |
先週の土曜日、とむの帰りがめっちゃ早かった。
(。-_-。 )ノハイ 仕事が暇なようです。ちょっと心配です。。。

それで、帰ってきたとむと車でホームセンターへ行きました。
いつもなら喜んで運転するんですけど、前日から右目にちょっと違和感があったので
今回はとむの運転で♪
まだちょっと違和感は残ってるけどご心配なく^^v

何でホームセンターに行ったかと言うと。。。

何を思ったのか???とむが「ゴーヤー植えようか?」って
エッ? (;゜⊿゜)ノ マジ? 何で?何に目覚めたん???どないしたん?
やっぱりそろそろ自給自足せなあかんような状況なん?とか思いつつも(^^ゞ
とりあえず行ってみて苗があれば植えようかと。時期的にもう遅いんちゃうかなぁ?って思ったんだけどね。

ありました。あばしゴーヤーとかって名前の苗。
これを2つ買いまして、じゃあ~~~ミニトマトもついでに買って植えましょう^^
ミニトマトのそばにはバジルもね^^v
ミニトマトとバジルは相性がいいらしく、一緒に植えると虫がつきにくくてお互い成長を促進させるらしい。
コンパニオンプランツって呼ぶみたいです。


で、今でも花でいっぱいいっぱいのベランダがえらいこっちゃになってます。
(。-_-。 )ノハイ 無謀です。。。

昨日おとうが来てくれて、ネットと支柱の設置をしてくれました。
今はまだ小さいけどすごく伸びるからそのうち洗濯物が干せなくなるんじゃないかと心配しております。
それよりも何よりも、大丈夫なんだろうか?ちゃんと育つんだろうか?
遅ればせながら何とか頑張って育ててみますけど。
もし、枯れちゃったらゴメンしてください(^^ゞ

また報告できたらここであのこたちの成長ぶりを載せたいと思ってますので
今日は写真はなしで(苦笑)



カテリーナさ~~~ん♪ TBさせていただきました^^v ('-'*)ヨロシク♪
[PR]
2009年 06月 10日 | |
だいえっとのため、美容のため?に毎日トマトを食べてることは先日ここで書いたのですが。

中でも今めっちゃらぶなトマトがアイコ
a0058195_21205677.jpg

写真は食べちゃってないので(^^ゞこちらでお借りしました。

トマトでもこんなに味が違うものなんだなぁって、とにかくアイコはめっちゃ甘いんですw 
デザート感覚でOkなくらい♪

徳島のフルーツトマト、高知のフルーツトマト、熊本のミニトマト、カゴ○の長細いトマト、フツーのトマト。
あれこれ食べ比べてるんですけど、やっぱりアイコがイチバン♪

昔はトマトって青臭くてどーも苦手な部類だったんですけど
今じゃあれこれ食べてみるのが楽しい、面白い、新しいのを探してみるほど好き♪

これも野菜を扱ってる特権かしらね?そう思わないとやってらんないか?
いえいえ、新しいもの探さないと飽きてくるからよ
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

ちなみに
a0058195_21223788.jpg

左が○ゴメのトマト。ちょっと変な形だよね(笑)
右が熊本のミニトマト ごくフツーのミニトマトです。

・・・
[PR]
2009年 06月 09日 | |
って、今日ね、湖知流さんに電話しちゃった(^^ゞ

前にグラスコード(眼鏡チェーン)のオーダーをいただいてたのに
私がちょい忙しかったので放置しちゃってたんです(^^ゞ

んでもって今日ちょっと時間もあったのでどんな感じがいいか聞きたくて
いきなりでしたが電話しちゃいました。ゴメンね湖知流さん、びっくりさせちゃって ヾ(^-^;)

今日作ってて改めて思ったんですけど。。。私も○眼鏡がいるかも!って。
とにかく細かいビーズが見え難くてしょうがない。
普段はコンタクトなんですけど。。。コンタクトをした上で、眼鏡もあり?
って湖知流さんに聞いたら「そんな子もいるいる!」って
じゃあ。。。そろそろ覚悟を決めなきゃいけませんかぁ???
ですよね。。。

で、湖知流さんちへお嫁に行く子がこの子。

a0058195_2235980.jpg


普通にカメラで撮ってみると、ちょっと暗めの感じだったので
見た目になるべく近づくように修正してあります。
なのでそのものの色は出てるんじゃないかと^^v

グレー系の淡水パールにチェコのオクタゴナル、天然石のラブラドライトを使ってます。

写メ送ったら湖知流さんもとっても気に入ってくださったみたい^^
ホッとしてます。

明日、メール便でお嫁に出しますので 湖知流さん、待っててくださいね♪
[PR]
2009年 06月 05日 | |
今年もこの季節がやってきた! ってか。。。昨年より遅いけど。

もう店には出てないのだけど(販売終了 入荷なし)
数日前に最後の1パックをげっとできました。(コレホントに最後のパックだったの)

a0058195_22524122.jpg

実山椒ですw 写真は昨年のものです(^^ゞ

そしてまた懲りもせず、ちりめん山椒を作りました。30分ほど前に。
冷凍しておいた実山椒を使って何度かリベンジしてますので、今回は成功!
昨年はひどかったもんね^^; 山椒の実を入れすぎたしぃ。。。

でも今年は大丈夫♪ もう手馴れたもんです♪

さっきまで湯気が出てた!?作り立てのちりめん山椒♪ 出来立てホヤホヤです。
a0058195_22574682.jpg

こんな時間になにやってんだか(^^ゞ

明日のとむのお弁当に入れようと思って作ったの(うそ)
早く山椒の実をゆでないといけなかったんで(苦笑) 野菜室に数日入れっぱなしだったし
というわけでこんな時間に調理を。

まだ冷凍庫には昨年の山椒の実も残ってるけど
今年の分はもう手に入らないって思うとやっぱり買っておくのがベストだし。
なので今はゆでて水にさらしちうです。さらしたあとはもちろん冷凍!
これでまたいつでもちりめん山椒が作れるw 
[PR]