Jet stream cafe
marineblog.exblog.jp



Top | Out
<   2009年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧
| |
|
2009年 08月 31日 | |
金曜日、仕事が中盤に差し掛かった頃からどーも具合が悪かった。
生あくびはでるし、頭痛がしてくるし、寒気も。。。
ちょこっと涼しくなったせいか職場の冷房が効き過ぎてるのかなぁ?とか思ったりしてたんですけど。

仕事が終わったら、とにかく早く家に帰りたくて買い物もそこそこに家路に。

帰ってすぐさま体温を測ったところ37.2度 いや~~~ん、やっぱ熱あるじゃん!
普段から低体温の私(35.6度程度が普通)
頭が痛くてふらつくし、とりあえず寝ることにした。

夕方になって目が覚め、もう一回体温測定。
なんと!38.5度!(最高上がったのは38.8度でしたわぁ)

(゜∇゜ ;)エッ!? もしかしてもしかしたら!? これってインフルエンザってやつですかい?
私のが移って家族全員ぶっ倒れたらどーするよ???
どーかカミサマ、インフルエンザじゃありませんよーに!って祈りましたとも。

とむも仕事帰りに買い物をしてくれて(冷えピタとか飲み物とか)
息子(次男)が晩御飯の支度をしてくれて片付けまでやってくれて本当に助かりました。感謝。
上手に育てたわん(^^ゞ
1年ほど一人暮らしをさせたのも役に立ったのですね。

あくる土曜日、もちろん仕事を休んで病院へ
最初は熱があるってことで先生からバイ菌扱いされた私( ̄‥ ̄)=3
でも、検査の結果はシロ。インフルエンザではなかったのです。
マジよかったぁ!って心から思いましたね。
結局は夏風邪だったみたいです(^^ゞ 漢方薬と抗生剤を3日分もらって帰りました。
午前中はそう熱も上がらないのですが、夜になるとまた38度越えの熱。

熱はやっと昨日の午後くらいから落ち着いて平熱に戻りましたが
いや~ホント今回はきつかったですよ!

薬もちゃんと効いてるようですが、のどの痛みとせき、少し頭痛が残ってます。
木曜日からは創業祭も控えてるので忙しくなるしねぇ・・・今日も養生して仕事は休みました。

夏風邪は長引くって言うし、ちゃんと治しておかないとね。
今は体力も免疫力も低下してるので明日はマスク着用で頑張ります。
治りかけでホンマもんのインフルエンザとかもらったら大変だからねぇ・・・

いやぁ!ホンマに今回は冷や汗もんでした。
でもインフルエンザでなくてよかったって心から思いました。
みなさんも気をつけてくださいね。手洗いうがいを忘れずに!

こんな状態でしたので、レスコメント遅くなりました、ごめんなさいですw

・・・
[PR]
2009年 08月 26日 | |
今週の始めに久しぶりにビーズをさわりました。
オーダーをいただいていたピアスとブレスレットの納品時期が迫っていたので(^^ゞ
9月の娘さんの誕生日プレゼントにってオーダーをいただいてて
やっと納品(発送)を済ませたところです。
写真を撮る前に送ってしまったのでお見せすることが出来ないのですが
アンティーク感もありのちょっと派手めの仕上がりです。

それと同時に取り掛かったのが友達から頼まれていたお直し。
スワロフスキーで出来てるペンダントトップが割れてしまったとのことで
トップを取り替えてほしいってことでした。こちらも写真を撮るのを忘れちゃって(^^ゞ
よほど焦っていたのね私。(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

今日友達にお直しを渡すのを兼ねてランチしてきました。
まりん2号(ちゃりんこ)で行けるごく近場のショッピングモールでランチです。
今日はイタリアンのバイキングにしました(デザートもあるしね^^v
久しぶりのバイキングで食べ過ぎたぁ!!!
a0058195_20534716.jpg

これ全部ひとりで食べたんとちゃいますよ!ココ大事!

二人分並べて写真(ケータイ)を撮りました。まぁちょこっとは追加したけどね(^^ゞ

でもさぁ~イタリアンのバイキングって。。。どーもハズレが多いかなぁって気がする。
パスタはのびのびだしぃ、ピザは冷えてるしぃ。。。
肝心なものが美味しくなかったんだよね。これもまた失敗か!?
それにまだ夏休みなので子ども連れが多くてさ。 ちょっとうざい!うるさい!

あえてドリンクバーを付けずに場所を変えてお茶しながらまたいっぱいおしゃべりした。
午後1時に待ち合わせしたのであっという間に時間が過ぎちゃったよ。
帰ってきたのは5時前。まぁめっちゃ近いから晩御飯の仕度は楽勝ですけどね^^v

お昼にバイキングで食べ過ぎちゃったのでおなかが重~~~い!
久しぶりに甘いものも食べたからかなぁ?今夜は軽く食べておしまいにしました。

先週に引き続き今週も友達とのランチだったなぁ(苦笑)
でもまぁいいよね^^ これがあるからまた頑張れるんだもん♪

っと!自分に言い聞かせるまりんであった (〃^∇^)o_彡☆あははははっ

追記
[PR]
2009年 08月 24日 | |
同じ時期にミニトマトも植えたんですけどね・・・今年は大失敗でしたわ ヾ(_ _。)ハンセイ…

私の背丈よりも伸びたんですけど。。。

ななちゃんにもご指導していただき、脇芽も摘んだんですけどね。。。
a0058195_21334410.jpg


いまだにこんな感じです。。。8mmのビーズ・・・それくらいの大きさです。

中にはこんなになっちゃってるのも。
a0058195_21351054.jpg

大きくなる前に色づいてきてますよ(^^ゞ

食べられる状態ではないですね。。。もうちょっと赤いのを一個つまんで食べてみたけどめっちゃ(>*<)スッパイ


下の方はもう枯れてきてるんです。

これは私がドジをして、ちょっとポキッっとやってしまったから(^^ゞ

水とか栄養を吸い上げる力も弱くなってるんだね。。。

あぁ大失敗! これはホントに大失敗!

ミニトマト、リベンジ決定です。来年はもっと早くに準備して環境もちゃんと整えて頑張ってみます。
そんでもってナス、ピーマンなんかも植えたい。本格的にベランダ菜園始めます。たぶん・・・

ってちょっと気が早すぎるけどね(^^ゞ
[PR]
2009年 08月 22日 | |
今日、最後のゴーヤくんを食しました。
どんだけ~?ってくらい小さいゴーヤくんも全部収穫しちゃんぷるーにしました。

結局収穫できたのは大きいもので20cm程度を7本ほどでしょうか。
多かったのか少なかったのか?と言えば・・・少ないほうですよね。
敗因は。。。同じ種類のゴーヤを植えなかったからだと思います。
あばしゴーヤはうまく育たなかったし。。。ほとんどって言っていいほど食べられなかった。

先日、最後に収穫しようと思ってたゴーヤが一日でまっきっき~!
もっと大きくなるだろうって思ってたのに(^^ゞ
こりゃ絶対食べれないわ!状態でした。そこでまりんは考えた!

完熟するまで置いといて種を収穫しようって思いついたのです。

ネットで調べてみると・・・
「しっかり完熟させて、ゴーヤが自然にはじけて種がこぼれるくらいまでおいて置くとよい」って

じゃあ置いとこう!ってほっといたら、今日しっかりはじけてました^^v

ゴーヤの種って真っ赤なぬるっとしたゼリー状のものに覆われてるんです。
これ、甘いってテレビで見たことがあったので味見。
甘い!確かに甘い!でも・・・味わったことのない甘さ。
何に似てるかというと。。。あけびかなぁ・・・あの甘さに似てる気がします。

真っ赤なゴーヤの種をざるにあけて赤いゼリー状のものをしっかり洗い流すと
本来の!?ゴーヤの種になります。色は薄い茶色。
これをカビが生えないようにしっかり乾かして保存します。


って言うことは???来年もゴーヤを植えなきゃならないってことよね?
気が早いけど・・・来年も頑張ってみますか? (^^ゞ

・・・
[PR]
2009年 08月 19日 | |
今日は予約してたヘッドスパに行ってきました^^

まずはカウンセリングシートに記入。頭以外のコリとかもいっぱいチェック入れておきました(笑)

最初に頭皮、毛髪、毛穴のチェックw
自分の頭皮とか、髪の生えてる状態とかってなかなか見ることが出来ないじゃないですか?
それがモニターに映し出されるんですよ・・・
髪が生えてる状態ってテレビでは見たことがあるけど
ホントに2~3本がひとつの毛穴からしっかり生えてるもんなんですね。
見たことあるぞ!この光景って感じで感心しちゃいました (^^ゞ
私の頭皮、なかなかキレイなものでした(笑)

とむならきっと、ひとところに1本が限界かもです(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

まずはあったかいクレンジングジェルを頭皮に塗り、毛穴に詰まった汚れなどを取り除きます。
それが終わると次は念入りにシャンプー。そしてトリートメント。
ずっとマッサージしながらやってくれるので寝ちゃいそうになりながらも
もったいないって思うので頑張って起きてました(苦笑)
でもね、最後のほうは気持ちよすぎて意識が遠のいていく感じ(^^ゞ

ヘッドマッサージが終わったら次は肩、首のマッサージ。
これももっと長くやっててくんない?ってくらい心地いいのですw

30分のコースでしたが、とにかく気持ちいいの一言。
これはクセになりそな、病みつきになりそな予感です。

ヘッドスパやってもらうだけで何と!気になってたほうれい線まで薄くなってるんですよ!
これってきっとたるみとかがちょっとは解消されてお顔もリフトアップされてるってことなのでしょうか?

「今日ヘッドスパ行って来てん!」「ちょっとほうれい線薄くなってない?」ってとむに聞くと
「ほうれい線はわからんけど、ちょっと小顔になったかも?」って^^v
引き上げ効果大!ですよね?

(o ̄ー ̄o) ムフフ これは絶対イイ! 月に一度の自分へのご褒美にしなくては。
いやこれ、しまっす!決定です!月に一度の頑張ったで賞のご褒美に^^v

ただね~ちょっとリラックスできる音楽とかかけてくれるとか、アロマの香りをかぎながらできるとか
そういうのがあったらもっといいかもって思いました。

a0058195_21375240.jpg

ちょっと見にくいですが、靴も脱いでOk そしてこのシートを倒してヘッドスパを受けました。

・・・
[PR]
2009年 08月 17日 | |
この2日間のお盆休み、精力的に動いてました。っていうかやっぱりじっとしてられなくてお出かけしてました(苦笑)

まずは15日(1日目)前回のリベンジを果たすべく
a0058195_2018268.jpg

またIKEAへ(苦笑)

お目当ての
a0058195_2019999.jpg

ケチャップとマスタードをかけ、オニオンフライをトッピングw これで¥100は安い!
それに美味しかったし言うことなしですw ソーセージはもちろん帰りに買って帰りました^^v

今回はとむもIKEAでびゅーですw 一緒に見て回りながら
「薄型テレビを買ったときにはこんな感じがええなぁ」ってとむもちょっとは関心を持ってくれたみたい
妻の思うツボです(笑)
壁面をすべて収納にして真ん中にテレビを置けるようにしたいなぁって意見が一致^^v
 ̄m ̄ ふふ まだ先のことだが楽しみデス。

前回買っておけばよかったって思ってたものも買い足すことができたし でもまたモノが増えたけど(^^ゞ

IKEAをあとにして向かったのは海遊館(水族館)のある天保山。
水族館近くのこじゃれたお店でランチ。
a0058195_2027144.jpg

ハンバーグなんだけど肉汁は皆無。。。まぁこんなもんだわね・・・

ランチの後は
a0058195_20301512.jpg

この船に乗ってクルーズ!
って言いたいところですが、あまりの人の多さにパス。海遊館も入場制限か!?かなりの人が並んでるのでパス。
で、コレに乗りました。
a0058195_20313938.jpg

世界最大級の観覧車。 その世界最大級の級ってどうよ?世界最大とは言い切れないのね(笑)

観覧車からの眺め

海遊館
a0058195_20353866.jpg

USJ
a0058195_2035554.jpg

京セラドーム大阪
a0058195_20365626.jpg

ランチしたお店(チャペルがあるようなので結婚式で使われるんだね)
a0058195_20374150.jpg


観覧車を降りてから山登り!
a0058195_20404370.jpg

はい、天保山です。
a0058195_20413912.jpg

見ての通り、日本一低い山に登りました(爆) ここがお山の頂上^^;
a0058195_20423973.jpg


めいっぱい歩き回ったし疲れたけど充実した1日でした。

天保山のノラ猫さんの写真アップしてます。こちら

子猫ちゃんに近寄りすぎて父ネコさんに威嚇されたまりんなのです(^^ゞ
猫ちゃんファミリーは4匹家族のようです。
もう一匹の子猫ちゃんは片目猫ちゃんだったので痛々しくて撮れませんでした。


・・・
[PR]
2009年 08月 13日 | |
昨日は頑張ってキッチンまわりの片付けと掃除。
ミキサーが2台あって、1台はかなりの年代ものなので捨てちゃいました。
容器自体が前のものはプラスチックだったしね。置いてあるのはガラス製です。
空いたところへ普段使わないものが入ったし片付いた^^v
あとは調味料入れ。IKEAで買ったボトルに詰め替えてカゴをつるしてセット完了。
これまたIKEAで大量に買ってしまった保存容器(タッパー)をセッセコ洗いました。
それにしてもえらい数でしたわ。。。17×2 蓋と容器とだからその倍。。。
お天気がよかったから乾きも早くてよかったけど。。。

ちょこっと模様替えもしました。
本当はもっと本格的に変えたいのだけど、それもちょっと無理なので
テキトーに触れるところだけちょびっとね。

ちょこっと片付けようとするだけなのになんであんなにゴミが出るんだろ?
どんだけ~~~?ってくらい無駄なモノが隠れてるのかってことよね(^^ゞ

うちの自治体では10月からゴミの分別が増えます。。。
でっかい焼却場があるのにもかかわらずです。。。
他の市のゴミも燃やしてるらしいのに。。。
分別を減らしてる自治体もあるっていうのになぁ・・・逆行してるんじゃない?って思うのは私だけなのかな?

分別が増える前にゴミをしっかり出しておかなきゃなぁって思うので
これからしばらく毎週水曜日はお掃除dayになりそうです。

モノを減らさなくちゃって思ってるのでしっかりゴミ!出しますよ(苦笑)

・・・
[PR]
2009年 08月 10日 | |
1週間に1本のペースで食べ頃になってきてたうちのゴーヤくん。
ココ最近はこのペースもアップしつつあります。
食べ頃だよ~ってゴーヤが次々出番を待ってるので何とか消費メニューを考えねば。
と、思いついたのが



ゴーヤ入りのチヂミです。
a0058195_2144106.jpg

たっぷりのごま油で焼いてます。
今回の具材は、にんじん、にら、ゴーヤ、貝柱、ぶたバラ肉。
チヂミにゴーヤを入れたのは初めてだけど薄くスライスしてるので合う^^

生地はこれで
a0058195_21455893.jpg

プチンカル。
これがあると簡単にチヂミができちゃいます。っていうか自分で粉を調合して生地を作ったことがなくて(^^ゞ

私は生地だけ作っておいて、具材を別ボールに入れて生地を適量と卵を加えて混ぜて焼きます。
もっちりというよりはふわっとした感じのチヂミになります。
たれはコチュジャンとおしょうゆとお酢を同量で混ぜ混ぜ。

ビールがすすむからちょっと困りものなんですけど美味しいですw

うちじゃ最近お好み焼きよりもチヂミの回数が多くなってます(^^ゞ


糸唐辛子、キムチとか入れると辛味が加わってまた美味しいと思うし
えび、いか、などなど、入れるものはお好みで。
みなさんも作ってみてはいかがですか? スキレットがある方は絶対おすすめですw

あっ!ひっくり返したらごま油も足して、へら!?でぎゅーって押さえつけるのをお忘れなく^^v
[PR]
2009年 08月 06日 | |
昨日は息子を誘ってIKEAに行ってきました♪
誘ったと言うよりは強制連行でございますが(^^ゞ


阪神高速湾岸線を走り、天保山で降り、なみはや大橋を渡り到着w
a0058195_20505950.jpg

a0058195_20512498.jpg

a0058195_2051741.jpg


家具、インテリア、雑貨好きさんにはたまらないところ。パラダイスでございますw

とくにこれを買おうとか決めていったわけじゃないんだけど、見てるうちにあれここれもと
たっくさん買い込んできちゃいました(^^ゞ

だってどれもこれもわたしのツボなんですもん v(*'-^*)bぶいっ♪

ココ最近白い食器らぶなのでやっぱり買っちゃいましたよ。
18ピース(3種類×6)で¥1990 お安いでしょ?
家具はさすがに買って帰るわけにはいかないので今回買ったのは雑貨ばかりですけど。
レイアウト見てたら全部丸ごと買い換えたいよぉ!って思ってしまう。

3~4時間ほどいたんですけど、何時間いてもきっと飽きないだろうなぁって思います。
一日遊べるんじゃないかと(^^ゞ

雑貨以外にもお目当てはあったんですけど・・・ホットドックw
安くて美味しいって評判でIKEAに行ったら絶対食べるぞ!って思ってたのに・・・
鶴浜店にはないって思い込んでたんですよね。HPにも載ってなかったし。
なのになのに、最後の最後、帰りに見つけたんですw
駐車場に戻ろうとしたそのとき!目の前に書いてあった。ホットドックって(苦笑)
何だ、ここにもあったのね~♪
でもでも、食事は済ませたし3時過ぎてるし中途半端におなかはいっぱいだし。。。
結局あきらめるしかない状況でした。。。
次に行くときは絶対食べてくるから!リベンジしますから。と心に決めたまりんなのでした(大げさ)

ホットドックが見つけられずに食べたお昼ご飯。
a0058195_2193248.jpg

a0058195_2194236.jpg


息子とあれこれわけっこして食べたんですけど、ちょっと損した気分のお昼ご飯です。
マジでホットドックだけでよかったのにぃ。。。



今回は車で行っておいてよかったぁって思いました。
最初は難波から出てる無料シャトルバスでもいいかなぁって思ってたんですけど
とんでもないくらいな荷物になってしまったので(車で行くから買っちゃった部分もあるけど)
車で正解でした。

とにかく楽しい場所。絶対にまた行くぞっ。
もちろんその時はホットドックを食べるからね~♪ (〃^∇^)o_彡☆あははははっ

・・・
[PR]
2009年 08月 04日 | |
てな感じで今夜はカレー。やっぱり食い気の私は食で元気にならなきゃねぇ(苦笑)

あのスパイスのかほりと辛さが元気にしてくれそうだし♪今夜はキーマカレー作ってみましたw
もちろん紅子でね^^v

覚え書き

ひき肉、たまねぎ、にんじん、なす、にんにく、大豆、しめじ、カットトマト缶。
ブイヨン、塩コショウ、カレールー。隠し味にだししょうゆw

大豆はこんなの使いました。
a0058195_20343548.jpg

これって水煮とは違って缶に水が入ってないのです。
ドライパックとか言うんですけど、この缶の写真通りのふっくらお豆さん(大豆)が入ってて
ひじきと炊いてもいいし、トマト煮こみとかにもそのまま使えちゃうのでちょー便利なのですw
手軽にお豆さんを使える(食べられる)ってところがGoodですw
これのひじきバージョンもあってこの2種類をいつもストックしております^^
味もなかなかいけてるし美味しいですw 缶なので日持ちもするしね。
By生協さん


キーマカレーはたぶん今まで作ったことがなかったかも。
でもなかなかいい味に仕上がりました^^v
a0058195_20404213.jpg



今日は次男くんが友達を連れてきてたので「晩御飯食べて帰る?」の声に
「はい、ありがとうございます。」との返事。カレーにしておいてよかったですw
たっぷり作っておいたので明日も朝からカレーかな!? (〃^∇^)o_彡☆あははははっ
食パンにのっけて少し焼いたら美味しいと思ふ^^ マジ、カレーパンだ^^v

カロリーは大丈夫か?まりん! (;^_^A アセアセ・・・
今夜カレー食べたけどちょびっとだからね。うん。。。たぶん大丈夫。。。だろう。



こちら、カレーつながりで↓生協さんで見つけてハマったんですけど
a0058195_20505137.jpg

ガラムマサラソース♪
一本買ってみて美味しかったので例の●ルディさん探したけど置いてなかった。
で、今回は2本買ってストックしております^^
これをかけるとカレーの味が変わります。そりゃそうだけど(^^ゞ
なんていうんだろ?ちょっと酸味が増すと言うか。深くなるというか。
好みはかなり分かれるとは思うけど、うちはこれ結構好きで気に入っておりますw



梅雨が明けたからか!?すんごく暑い!
それでもうちは今年も例年と変わらずエアコン稼動せずでございます。
扇風機がフル稼働。。。熱帯夜でも関係なく扇風機のみで過ごします。
今夜も汗をかきかきカレーを食するの図でございました (;´д`)トホホ

まぁ汗をしっかりかくって事も大事なのですが。。。その分の水分補給もしっかりやらねば。。。
また枯れちゃうしぃ・・・
[PR]