Jet stream cafe
marineblog.exblog.jp



Top | Out
<   2011年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧
| |
|
2011年 01月 31日 | |
ルクでご飯を炊いてみなきゃって思ってて、昨日やってみました^^

マルミットを使いましたよ。

息子のお茶碗なのでてんこ盛り(苦笑)

a0058195_15163052.jpg


つやっつやでしょ? でもね、ちょっとやわらかかったんだ(^▽^;)

うちはみんな固めのご飯が好きなので改良の余地ありです。

次はもう少し水を減らしてやってみますね。

味は・・・いつものご飯よりも甘く感じるって言ってました。たぶん美味しかったんだと思う^^v

そして白菜のミルフィーユ蒸し。

a0058195_15201096.jpg


しゃぶしゃぶ用の豚ロース肉があったので今回はそれを使って。(前回はバラ肉使いました)

あら挽きこしょうと塩、ごま油で豚肉に下味を(薄めに)つけて

白菜でサンドしていきます。(白菜は葉と芯の部分を交互にね)

テキトーにカットしてお鍋にならべて、あとはお酒を60ccだか入れて蒸すだけ。

簡単でめちゃ美味しいです。

たっぷり白菜も食べられるしね。(お肉はロースよりもバラをおすすめします)

出来上がりは色目があんまりよくないので写真はパスしましたが^^;

これをつけていただきますw

a0058195_1529058.jpg


旭ポンズ。酸味が強いので、ちょんとつけてね^^v

白菜のミルフィーユ蒸しだけじゃ物足りないので(息子が)全部食べたあとにおだしを足して

ソーセージとか豆腐をいれて(うどんも)普通の寄せ鍋風に。

最後の最後は、翌日まで冷ましておいて油分を取り除いて卵とねぎを入れてスープにしました。

やっぱりルク! いい仕事してくれます。

今回、紅子は蒸し料理、雪はご飯に。うちのルク、これからもバンバン使っていきますよぉ♪



他のも欲しいなぁ・・・誕生日にもう一個買ってもらおうかなぁ???(。-∀-)ィヒ♪
[PR]
2011年 01月 30日 | |



昨日は知り合いの方から次男の就職祝いにと食事のお誘いをいただきました。

兄じゃはバイトのために美味しい食事にはありつけなかったのですが(^▽^;)

Tomと私と次男と3人で行ってきました。

どの一品も結構お高め。その代わりめっちゃ美味しくて。

高くて美味しいのは当たり前っちゃー当たり前なんですけど^^;

a0058195_234981.jpg

わけぎとあおやぎのぬた。家で作るときはたこが多いのですが。

あおやぎって関東のイメージ。こんななのね~って。上品でやわらかいお味。

a0058195_2361498.jpg

けんいか(やりいか)のつくり。

やっぱりハズレがない。めっちゃうまいっすw

a0058195_2374941.jpg

ミスジのたたき。

ほんまにやらこいんですw(やわらか~い)口の中でとけるってこういうのん!?

a0058195_239325.jpg

サーロインのカツレツ。

これも息子びっくりのやわらかさ、美味しさです。家じゃこんなんできませんって!

a0058195_2310639.jpg

天ぷら盛り合わせ。

これもボリュームあるし、カラっとしててうま~ですw

a0058195_2311050.jpg

〆の十割そば。

そばにもこんなにこしがあるの!?ってくらいシコシコで。でも・・・そばのかほりは!?

ほかにもいくつかいただいたのだけど。いい仕事してるなぁって感じ。

ゴチになったので美味しかったねぇで済みますが、自分でお支払いってなったら・・・!?

うーーーん・・・ちょっと躊躇しますね。臨時収入でもあれば行くかもしれないけど(笑)

この店で料理を作ってる方は、かの有名な「吉兆」で仕事してた方らしいし。

やっぱりこだわりの一品って感じでどの料理もこだわりのひと手間が感じられました。

うん、たぶんそう(苦笑)



たっぷり美味しいものいただいて、チャルモゴッスムニダ~♪



で、そのあとに自腹で!?いつものスナックへなだれこみ(^▽^;)

サッカーが始まる時間には帰宅したものの・・・前半で力尽きました・・・

翌朝(けさ)テレビで結果を知って 大喜び!!!

主力の(私の中で)香川もいなくて。。。どうなることかと心配してましたが。

香川の骨折はめっちゃ心配。早く治るといいなぁ

1-0で勝利!優勝!!! ほんまによかったです。

ザッケローニさん、やるやん!って(笑)

またこれからも選手たち(日本代表)監督の活躍がすごく楽しみになってきました。




って話があちこちしちゃいましたが

春からいよいよ社会人。ゆーへ。ファイティン! チャレッソ!って言われるようにヒムセヨ~!
[PR]
2011年 01月 28日 | |


今日もご機嫌ななめなまりんでした。もちろん職場でね。

な~~~んか ムカつくことさらっと言うのよ。

そう、口に出して全部。

ぷちっ!ってきれそうになったけど、そこはオトナじゃん!?我慢したわよ(苦笑)

そうです。同じ土俵に上がってはいけないのです。オトナですから(笑)

ほんまもんの土俵に上がったら勝てそうやけどね (≧ε≦)ノ彡ギャハハハ

腹が立ったときはおなかのなかで文句を言います。呪文のようにつぶやきます。

サガジ! パボヤ!っておなかの中でつぶやいて気持ちを違うところに持っていきます。


ドラマのおかげで少しは韓国語も覚えました。 (苦笑)サガジもパボヤも韓国語。

サガジ・・・礼儀知らずの意味・・・失礼なやつ・・・性格が悪い・・・ってことかな。

私は一番最後の性格が悪いってことで使ってますが^^;

パボヤ・・・パボはバカって言う意味・・・バカなやつ・・・ってことかな。

そのまんまですね^^;

あまりいい意味じゃないほうの言葉を覚えてるってどーーーよ!?(^▽^;)


そんなこんなと書きながらも・・・明日頑張れば休みだもん。・・・頑張るよ。



明日は何回言うんだろう? ,、'`,、((ヾ(≧∇≦)ノ)),、'`,、
[PR]
2011年 01月 26日 | |
以前からうちにあるルク

えびさま、茜って書いちゃったけど紅子でした(^▽^;)

ブログをさかのぼって見てみたら紅子になってた(苦笑)

まぁ名前なんてね、どーでもいいんだけど・・・でもこの子にも付けてあげたほうがいいかなぁ

って思って、新入りのマルミットには「雪」って名前を付けることにしました。

今日届いて早速使ってみたよ。

a0058195_2322473.jpg


前回も赤い料理を載せましたが、今回のは唐辛子の赤ではなく、トマトの赤ですのでお間違いなく^^;

トマトソース煮込みちうです。

ひき肉を入れ忘れたってドジなことやっちまったよ。あとから炒めて入れたけどΣ(-◇-;)

私って取り扱い説明書読まない人なんですが・・・

お高い鍋なんで焦がすのは絶対に嫌だから、今回はちょっとしっかり読みまして。

中火から弱火でじゅうぶんだってこと初めて知ったかも(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

パスタ出来上がりの写真は撮るのを忘れちゃったんですけど・・・

いつもと味が違う、美味しいって高評価でした^^v 



で、これ何だかわかります?

a0058195_23291689.jpg


これはルクの鍋のふちにつけて、ふたと鍋がこすれないようにするものらしいんです。

最初に紅子がうちに来たときにこれ、ただ単に梱包用に付いてていらないものだと思ってしまって捨てちゃったんです(^▽^;)

気がついた時すでに遅し、で、こすれるのは困るのでダンボール挟んでました(苦笑)

↑の写真は雪ちゃんので、紅子にはないから、日曜日にアウトレットで見つけたので紅子用にも買ってきたの。

こんなものがですよ!200円もするんだからぁ!今度は捨てないで、なくさないようにしないとね^^;



話はまた飛ぶけど、ルクの取り説にご飯の炊き方も書いてたので今度やってみるつもりです。

うまくいくかなぁ???
[PR]
2011年 01月 24日 | |

昨日は天気も良くてあったかくて、ドライブ日和♪

とくに出かける予定はなかったんだけど。。。

来週の日曜日に行こうって思ってたりんくうへ1週間繰り上げて行ってきました。

久しぶりの運転でちょっと緊張したけど^^;



りんくうに行く目的はもちろんココ

a0058195_20401177.jpg


だってバーゲンやってるんだもの。行かなきゃね(苦笑)

アウトレットへ行った一番の目的は、ルクのお鍋を買うこと!だったんです。

欲しかったのはコレ

a0058195_2043361.jpg


ルクのマルミット22cm

アウトレットのバーゲンで均一価格で商品を出してるから、マルミットもあるかなぁ?って期待してたんです。

でもね。。。欲しかったものは通常値下げだけ、ネット通販で買うほうがお安くって。。。

結局はお鍋は買いませんでした。 ネットでぽちっとね^^;



アズのアウトレットもあったけど・・・イマイチピンとこなかったのでやめました。

a0058195_216514.jpg

a0058195_2161762.jpg


撮った写真も控えめ(笑)

・・・
[PR]
2011年 01月 19日 | |
今日は美容院へ行ってきました。

昨晩、友人からおでーとのお誘いメールがあったのですが・・・

予約の変更もできない時間だったので(会いたかったのですが)ごめんしてもらいました。

次は2月に会えたら。全部水曜日は空けてるので準備Okです(笑)



今日のメニューはカットとヘッドスパ。

白髪も気になってるけど・・・とりあえずは固まった頭皮をほぐしてもらいたかったので^^

まずはカット。毛先を揃えて、重いサイドを軽くしてもらって完了。

そのあとに2階へ行ってヘッドスパです。


昨年11月に店舗の改装が完了して、2階を見るのは初めてでした。

1階はヘアーカット、パーマがメインで2階はヘッドスパルーム、ネイルルーム、エステルームもあるんですw

a0058195_2242938.jpg

ヘッドスパの入り口
a0058195_2271130.jpg

中はこんな感じで暗めの照明で気持ちも落ち着きます。

ずっと鳥の鳴き声とともにクラッシックが流れてて、これもここちいぃ~♪

ヘッドスパの時間は30分でしたが、頭皮も髪も(ちょびっとハートも)元気になった気がします。



仕上げは前回同様にヘアーアイロンを使ってもらいました。

「どーもうまくいかないし、コツがあったら教えて」っていう感じで^^

で、こんな風に偽者セレブに変身,、'`,、((ヾ(≧∇≦)ノ)),、'`,、

a0058195_22145756.jpg


前回はこんな感じ

いっつもこんな風に自分でできたらいいのになぁ・・・って思います

がっ! 無理よねぇ・・・(ノω`)ププッ
[PR]
2011年 01月 17日 | |
カムジャタンは韓国料理です。

カムジャはじゃがいものこと、タンはスープっていう意味です。

直訳すればジャガイモのスープってことになりますが・・・ちょっと違うんですよ。

豚の背骨の肉だっけ?それとジャガイモの煮込み料理になります。

a0058195_16121140.jpg


背骨の肉は手に入りにくいのでスペアリブで代用しました。

あと・・・えごまの葉(必須アイテムらしい)とか、すったえごまも使うらしいのだけど

これも手に入らなかったので(うちの店じゃ置いてなくて)

ジャガイモ以外の野菜はにらとエリンギと白ねぎを使ってます。



土曜日、仕事が終わって帰ってきて、昼ごはんを食べる前に少し下ごしらえ。



覚書・・・

1)スペアリブは2~3時間水につけて血抜きをする。

2)スペアリブを一度茹でこぼしてきれいに洗って、しょうが、にんにく、白ねぎ(青い部分)を入れて
  あくをとりながら2時間ほどゆでる。(私はルクで時間短縮しました)

3)その間にタテギを作っておく。(タテギとは味の基本になる、合わせ調味料とでも言いますか)

4)ジャガイモをゆでておいて、あとはタテギ、スペアリブ、野菜、ゆで汁と一緒に煮込む。
  (豚の脂が気になるので、しっかり冷やして、脂部分を取り除いてスープを使いました)


タテギのレシピ・・・

コチュカル(大S1~2) コチュジャン(大S1~2) 砂糖(大S1) テンジャン(大S1)
いわしのダシダ(大S1) にんにく、生姜(適量) しょうゆ(大S1)  酒(大S1)
たぶん・・・こんな感じ。いつもアバウトなので(^▽^;)



めっちゃ辛いけど、なかなか美味しかったです。スペアリブはお肉が骨からスルリとはずれてやわらかいし

ジャガイモの甘さで辛さが少し軽減できてる感じ。

お鍋の〆は、残ったおだしにご飯と卵を入れてポックンパ(焼き飯風)にするのもよし。

うどん(細麺)を入れてもGoodではないかと^^v
[PR]
2011年 01月 14日 | |


思ってることの半分、いや・・・4割・・・3割・・・2割!?くらいしか言えないまりんです(ホントカ?)

自分で言うのもヘンだけど、たぶんそうだと思う。

ダメだってわかってるけど、ついモノにあたってしまう。。。

相手にぶつけることができない性格なんだと思う。(相手にもよるけど)



まぁ私のことはオイトイテ・・・



前々から知ってたよ。本人もそう言ってたし。

「私は思ってること全部口に出して言ってしまうから。」って

それっていいことなの?悪いことなの?

どっちもあると思うけど、時にはそれが人の気持ちを傷つけたり、嫌な思いにさせたりするんだよ。

本人もわかってるとは思うけど・・・学習能力ないのか?


そこまで言わなくても、わかってるから・・・それ以上言わないでよ。

ってな具合で今日、気分悪くなることがあったのよね。



それと・・・誤解されるようなこと・・・やめたらいいのになってことも・・・

男性の前だけいい顔するのやめなよね・・・ってさ・・・

自分が損するんじゃないの?・・・だからダメなんだよ・・・嫌われるんじゃないの?って

まぁほっとくしかないけど・・・



気分良く休日を過ごしても一気にどよ~~~んな気分になるのはいつもあのこのせいだわ・・・



どーにもなんないけど・・・本人には言えないけど・・・
[PR]
2011年 01月 12日 | |

なんつたって平日に休める。やっぱこれがいいわ~♪

火曜日の時点でY氏に「もう水曜日は休ませてもらってもいいですよね?」って

一応お伺いを立てて、了承を得たので胸張って休める。 (。・`ω´・。)ゞ



そんな久しぶりの平日のお休み~♪

二度寝、ならぬ三度寝までやっちまったよ。目が覚めた時には10時過ぎてました。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

それからとりあえず身支度を整え、買い物に行って来ました。(すっぴんじゃ行けませんからね)


まりん3号で行こうか、車を出そうか迷った挙句、寒さに負けて車でGo! 近いんだから歩けばいいものを・・・



まずは昨年秋にできたマツキヨへ。 今年はめっちゃ寒いから、Tomも私も貼るカイロは必需品です。

あとはもろもろ買って、いつものショッピングモールへ。



財布を新しくしようと思ってて(風水的に一年ごとに変えるほうがいいとか!?)

一応コーチの長財布にしようかなぁって決めかけていたんだけど。。。

思い立ったら(欲しくなったら)すぐに!でなきゃ嫌な性格なんで(苦笑)コーチはまた次ってことで今年は2度目のダコタです。

a0058195_2139371.jpg


最初のダコタの財布はTomが誕生日プレゼントでくれたもの。今回は自分で自分にご褒美。

あとね、コーチのお財布をアウトレットで買うにしたって絶対に、にまんえん以上はするよなぁって思って・・・

じゃあすんごく気に入ったバックも買っちゃえってことで

a0058195_21413542.jpg

a0058195_21415510.jpg


財布とバックで、にまんえん、ちょい。バックはバックインバックも付いててかわいかったし

決め手は中敷き。こういう形の皮のバックって持ち物入れたら形が崩れたりしがちなので中敷きはポイント高かった。

大きさもちょいお出かけにはちょうどいい大きさで気に入ったんですw もちろんコンデジも入るしぃ♪

いい買い物できたって思ってます。

で、Tomには? 派手~なお色のマフラー(。-∀-)ィヒ♪ おじさん化してもらっては困るので、さし色に真っ赤なのを(赤だけど落ち着いた赤です)(@´゚艸゚`)・;'.、フ゜ッ

・・・
[PR]
2011年 01月 10日 | |

「アンストッパブル」です。止めにゃいかんのですが・・・止まらんのです。

今日はこの映画を観て来ました。

某局のスッキリとかって番組で9時35分くらいから10分ほどノーカットで放映されたのですが・・・

前からTomはこの映画を観に行きたいって言ってて

このテレビでの映像で行くぞ!って決めて、10時20分からのに間に合って観て来ました。

どんだけ近いか(映画館、シネコンが)わかってくれます? (*^m^*) ムフッ!

a0058195_2235794.jpg


デンゼル・ワシントン、クリス・パイン。

デンゼル・ワシントンも年取りましたね・・・クリス・パイン・・・うーん。。。正直知らない俳優さんです(; ̄ー ̄A アセアセ・・・



ぶっちゃけ、危険物を乗せた47両もの無人の列車が暴走するって映画です。

あれは絶対に!誰がどうみても人的ミスなんですがね・・・



最後に夫婦の愛を取り戻す、娘とのつながりを元に戻すっていうのも絡めながらの

あんすとっぱぶるな映画です。



実際にあった話を元にして作った映画ですが・・・あったら怖い・・・

こんな事故起こらないように願いたい。です。



映画を観たあとに、いつもの美味しいおそばやさんでお昼ごはんをいただいて

買い物して帰ってきました。



う~~~~~ん。なかなか充実したお休みが続いてるんじゃない?

(。-∀-)ィヒ♪
[PR]