Jet stream cafe
marineblog.exblog.jp



Top | Out
<   2011年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧
| |
|
2011年 06月 30日 | |


最近ゴーヤの成長が楽しみで、ネタもそれくらいしかなくて^^;

うちのは元気に育ってて、実もたくさんなってきたけど・・・

実家で植えたのは雄花ばっかり咲いてて実がなかなかならないんだとか。

まぁそんなに心配することないと思うんだけど。そのうち実をつけるでしょ?



うちのこ

a0058195_1792855.jpg


このこが今一番大きくて12~3cmってところかな。

・・・
[PR]
2011年 06月 29日 | |
って思うくらい毎日晴天で暑い大阪・・・雨は降れば降れで洗濯物が乾かなくて困るのだけど・・・

こうなると・・・少しは雨降れば?って思ってしまう。

人間ってわがままね^^;

今日、美容院の予約入れてたのだけど。。。

自分の中のそのサイクルっていうか、が?・・・少しずれてきたので延期してもらいました。

その時間を使って役所に行ったり、息子の用事を済ましたりで、まりん3号で疾走!

汗だくだくになりながらね・・・



買い物ついで例のCDもげっとして。
a0058195_22494320.jpg

むふふぅ~~~♪ やっぱ好き♪ まりんイチオシはやっぱ2PMだわ♪ 大好き♪



そんでもって数日前に予約してたコレも届きまして。
a0058195_2250335.jpg

知ってる曲は少ないものの。いいんです。そのうち見ますから。 たぶん

あと、これも今日ぽちしちゃいました。
a0058195_22503730.jpg

ソ・ジソプssi そう好きって感じじゃないんですが・・・

う~~~ん・・・女優さんのほうが気になるっちゅーか。好きっちゅーか・・・

パリ恋のキム・ジョンウンは何でか好き(苦笑)このウンチェ役のイム・スジョンも好きで。



中には苦手な女優さんもいます。。。キム・ハヌル・・・「オンエアー」のイメージ強すぎ

このドラマ「オンエアー」は好きでしたが・・・

この女優さん(キム・ハヌル)だけはどーも苦手・・・好きくないです。。。

でも「ガラスの華」を観てるといふ(苦笑)イ・ドンゴンssi 好きなんで^^;

・・・
[PR]
2011年 06月 27日 | |


またまたガーデニングネタか?(苦笑)

今日、どんだけ出来てるかな?ってゴーヤちゃんを見てたら。

結構たくさん子どもたちがいました(笑)

まぁうまく成長してくれたら!収穫できます。ですけどね。(いまのところ8個くらいかな)

一番大きかったのは小指くらいに成長してて^^

前回よりは収穫増えそな予感^^v

ゴーヤのチヂミも作らなきゃね。



そそ!チヂミ。韓国ではジョン、またはパジョンって呼ぶんですよね。

チヂミってあまり言わないとか。

雨の音とジョンを焼く(チリチリ?)って音が似てるから雨の日はチヂミが(ジョン)が食べたくなるとか。

うーーーん、ここはびみょー・・・まりんは焼く役なのであちぃ~し・・・(苦笑)



ソジュにチヂミ。マッコリにチヂミ。でしたっけ?



私、どっぷりソジュにハマってしまいまして・・・先々週だったか、勤め先にお願いしてケース買いしてしまいました(苦笑)

鶴橋で3本1000円・・・店に頼んで1本260円。(。-∀-)ィヒ♪

なくなったらまた頼もうっと(。-∀-)ィヒ♪ 20本のケースなので5200円の出費は・・・イタタですけど。(自分の懐は痛まないので)(@´゚艸゚`)・;'.、フ゜ッ

好きなのだから仕方ない(爆)

でも、ホンマ、お酒と料理の相性ってうまいことできてます。

今頃ですが、ホンマにそう思います。


いっとう最初にソジュ飲んだとき(8年ほど前かな)は・・・マッズ!って思ったのに(苦笑)

今じゃ毎日・・・ちょびっと飲んでは韓国に気持ち飛ばしてます(苦笑)

めっさうまいっすw×2

ゴーヤちゃんのジョンにソジュ。考えただけでよだれじゅる~(爆)

・・・
[PR]
2011年 06月 24日 | |
今年植えたゴーヤーちゃん、自由奔放な性格のようで、あちらこちらへとつるを伸ばすので

私が毎日見張ってて誘引してます(笑)

今日も異常がないか見てたら
a0058195_16562428.jpg

赤ちゃんができてました(笑)

う~~~んと・・・大きさは・・・実際この写真の半分くらいって感じかな。

うれしかったですw 最初だから途中で成長止めてしまうかもしれませんが、それでもうれしかった。

あとね。
a0058195_1701725.jpg

ダンゴムシに食べられたであろう欠けた葉っぱがかわいそうですが、これがパプリカです。

上からの写真なので高さがわかりにくいですけど、20cmくらいにはなったかな。



それと。数日前に生協さんで買ったバジルの栽培セット。

今頃から、しかも種からですから・・・大丈夫?って思って蒔いたんですが。

種まき3日目にしてこんな小さな芽が出てました。
a0058195_1723093.jpg


ダンゴムシの餌食にならぬよう、こちらも見張ってあげなくちゃです^^



今年のゴーヤは一昨年よりも元気そうなので収穫が楽しみですw

あまりたくさん食べ切れないほど出来ちゃっても困りますけどね(苦笑)

バジルはこのまま順調にうまく育つといいなぁ♪

ミニトマト・・・う~~~ん・・・一番元気のないこれが心配だ。。。
[PR]
2011年 06月 23日 | |


年に数回、片手でじゅうぶん足りるほどですが、こう言う日があります。



うちには炊飯器が2台あるんです。電気とガスと。

買い換えたガス炊飯器にタイマーが付いてなくて、仕方なく買い足したのが電気のもの。

朝はもちろんタイマーの付いた電気釜で炊きます。。。

がっ!!!

昨日の晩はお米セットしてタイマーをかけるのを忘れちゃってたんですよね。。。

朝、炊飯器を触ると・・・冷たい・・・

またやらかした・・・お弁当間に合わない。。。

幸い朝ご飯の分は前日の残りがあったので、チンしたご飯で我慢してもらえたんですが・・・



大慌てで電気の釜からガスの釜へお米を入れ替えスイッチオン!

ガスは早い^^ 30分もしたら炊きあがり。

とりあえず、いつものようにチンしたおかずと(苦笑)卵焼きを詰め込みお弁当完成。

息子の分まで気が回らなかったけど、Tomの分は間に合いました。



お弁当に慣れているからよそに食べに行くとか、コンビニに寄って買うとかっていうのが面倒なんですって。(Tomいわく)

今日もいつもと同じように空っぽになったランチジャーをかかえて帰ってきたTomなのでありました。



それにしても、やっぱりガス炊飯器ってすごい!早い!

・・・
[PR]
2011年 06月 22日 | |

今日は友人と。お茶してランチして。タイトルまんまです(苦笑)

お茶は3人で。だったんですけど、お昼には帰らなくてはいけないということでランチは2人で。

何が食べたい?って聞いたらトンカツwってことで

a0058195_16123779.jpg

でっかいえぶふりゃ~と棒ひれかつのセットを。(コンデジ撮影)

食べ応えありましたよ^^ ご飯は十六穀米でおかわりもしちゃったし(@´゚艸゚`)・;'.、フ゜ッ



何となくですが・・・一緒にランチした友人が今日は疲れてたように思えました。

環境が変わったせいかしらね?

ひき止めるのもナンだから、ランチしたあとにお別れを。

私はそのあと、本屋さんに寄って予約してた本を引き取り、HMVに寄って2PMの2集を予約し、

買い物して帰ってきました。



ランチ前にはコレも買っちゃったけど。

・・・
[PR]
2011年 06月 20日 | |
ゴーヤの雄花が咲きました。つぼみもたくさんできてますw

a0058195_1633066.jpg

こちらは短焦点レンズで、そのままリサイズ。
a0058195_1634224.jpg

こちらは短焦点レンズで、ソフトで切り取り。




あと、ダンゴムシに食べられて心配だったパプリカ。(特に新芽の部分)

何とか危機を脱出し、順調に成長してます。(6本のうち、残ったのは2本)

パプリカも成長遅し。。。

ミニトマト。。。よそさまのミニトマトはもう実がなり始めてるのに・・・

うちのはやっぱり成長が遅いみたい。準備も遅かったから仕方ないか・・・

こちらものんびり見守ってあげようと思ってます。

・・・
[PR]
2011年 06月 16日 | |

撮り比べ。してみました^^ ちなみにどれも黒いタグにピントを合わせてます。

Canon EF 50mm 1:1.8Ⅱ
a0058195_21535315.jpg

短焦点レンズはほんとにピンポイントで焦点が決まるんですね。

Canon EFS 18-55
a0058195_21542234.jpg

それに比べて、18-55のレンズだと、あまりボケ感がないというか。

忠実に再現してるっつーか。

SIGMA DC18-200
a0058195_21544535.jpg

コレに関しては論外(苦笑)

高倍率ズームレンズなので!?あまり近寄れないっつーか。(マクロモードにすればまた違うんでしょうけど)



気がついた方もいるかも(苦笑)ぢつは買っちゃったんですよね。

マム。さんのブログで載せてらしたエンビロサックスのエコバックw

悩みに悩んで買った柄はローズですのん。バッグくらいは派手なん持たんとね^^;

欲しかったキッズのうさぎさんはSold outでした(泣)

ぶたさんでもよかったけどぉ・・・,、'`,、((ヾ(≧∇≦)ノ)),、'`,、



話がそれたぁ・・・

今日この写真を撮るために、Kiss Fのガイドブック(トリセツ)を引っ張り出してきて・・・

今頃!?またひとつ賢くなった!?まりんなのでした。

デジイチ、デジイチwって騒いで買ったものの!? 全然扱えてない自分。反省しつつも。。。

ふぁいてぃん。まりん。デェ~コンブハゲッスムニダ。でございます。
[PR]
2011年 06月 15日 | |

今日、近所のカメラ屋さんへ買い物ついでにふら~っと立ち寄りました。

一応プリント目的で行ったんですけどね。

プリントを待ってる間に、マクロレンズwww ほすぃ~~~!って思ってたので・・・

カメラのレンズコーナーを見てまして。。。

中古でもいいからいいのがないかなぁ?って思ったんだけど・・・なくて。

新品のキヤノンの純正しかなかったんだよね・・・かなりお高い・・・

これじゃあ手も足も出ないじゃん・・・でもレンズほすぃ~~~!



昨日、ネットであれこれ見てて・・・私、そう言えば短焦点レンズって持ってないなぁ・・・

でも普段からあまりデジイチ自体を使いこなしてるわけじゃないのでいらないか?

とも思ってったんですけど・・・

使い勝手を聞くうちに「コレください。」って言ってました^^;


Canon EFS 18-55、これはもとからKiss F についてたもの。

SIGMA DC18-200、これは中古で買ったもの。


そして今回、Canon EF 50mm 1:1.8Ⅱが仲間入りしました。

何がどう違うのか!?あまりよくわかってない素人なんですけど・・・

とりあえずは撮ってみる。これですね。

a0058195_15221571.jpg


a0058195_1522295.jpg


他に同じように撮った画像も載せればいいんだけど、今はこれしか^^;

でもこのレンズ、後方のボケ感というか、好きかも。そういう特徴があるらしいし。

短焦点レンズ、何をどう活かせばいいか、何を撮るのに向いてるのか?

これからたくさん撮ってみて、おべんきょ、おべんきょです^^;

・・・
[PR]
2011年 06月 09日 | |


和歌山産、実山椒。
a0058195_2003840.jpg

宮崎産、ちりめんじゃこ。
a0058195_2011939.jpg

このカップルが。

ちりめん山椒になりまするw

実山椒はもうそろそろ終わりの時期なので、今年は少量だけ買っておきました。

あまりたくさん買うと下ごしらえに四苦八苦しなきゃなりませんので^^;

今年はちりめん山椒がちょうど4回できるかな?って量です。

今日1回目なので、ゆでた山椒の実を冷凍しておけばあと3回は作れますw

小分けして冷凍済みです^^v



私はちりめん山椒、大好きなんですが・・・うちの家族は・・・

私が初めて作った時の失敗作がトラウマになってるようで・・・あまり好んで食べてくれません。

最初からうまく作れたら天才よね? ギャ,、'`,、!!ヾ(T∇T)ノ彡☆バンバン!!



今日出来上がったのはこんな感じ。
a0058195_21183679.jpg

○ップロックのスクリューキャップの容器にちょうどいい量でした。

明日からしばらくはお弁当のおともだな^^v



ちりめん山椒  ―覚え書き―

実山椒 大さじ1 ちりめんじゃこ 100g 昆布だし 70ml 料理酒 100ml
砂糖  小さじ1 しょうゆ 大さじ2 みりん 大さじ2 

実山椒は塩ひとつまみを加えて10分ゆでる。

ゆで上がったら30分、水にさらす。この状態で冷凍可。

参考サイト こちら
[PR]